“LIBERTY ROSE” オフィシャル Blog


今年のクリスマスリースのデザイン

Lesson

 今年のクリスマスリースのデザインは、

「オレンジボール」から始まりました。

 

ずーっと使いたかったのですが、原価が高くて、使えない……色々考えた末、昨年決めました。

 

「安いから来て頂けるのではなく、このデザインが好きだから来て頂ける、そんなお教室でありたい」と。

 

 今年は、料金がサイズ別に、そして、改定させて頂きました。これにより、以前より素敵な花材を使えるようになりました。これからもっと素敵なデザインをお届けできるように精進します!!

 


0 コメント

体験レッスンの素敵な作品

Lesson

 あっという間に秋本番になりましたね。

こちらは、今月からレッスンにお越しいただけることになりました生徒様の体験レッスン作品です。素敵に仕上げて頂きました♪

 

ここから年末年始までは怒涛の日々となりますね~。我が家は最近、やっと子供部屋をちゃんとしようと整理し始めまして、お仕事のない日はせっせと断捨離しています。

 

寒くなってくると、眠気が増すのは気のせいでしょうか?! ついつい睡魔に負けて……なんていう日も「それもまたよし!」としています(笑)


0 コメント

ミニカボチャを忍ばせて♡

Lesson

 8月、お教室がお休みだったので、今月は「お久しぶりです♡」からレッスンが始まり、この夏の出来事の話に花が咲きます!

  

こちらはフレンチコース受講中の生徒様作品「パニエ」です。

 

こちらの生徒様、毎回お会いするたびに輝きが増し、生き生きとされているのです! どんどん素敵に変わられていくのを目の当たりにすると、こちらまでいい風を頂くような、そんな気がして嬉しいです♪ 


0 コメント

9月はじめのLesson!

Lesson

 夏休み明け、9月のレッスンが始まりまして、フレンチコースお二人がいらしてくださいました。

 

ピンクと黄緑の複色の美しい紫陽花を使った「ヴェール」というアレンジ。

花器の中をデザインするのが意外に難しく、長い棒を使って格闘して頂きました。

 

出来上がりはとっても立派で、ディスプレイになってしまうクオリティです♡

 

夏休みの海外旅行のお話をたくさんおうかがいして、とても楽しいレッスンでした!

 


0 コメント

胡蝶蘭のガーランドブーケ♡

My Flowers

 先週末にDFA東京支部の研究会で作った「ガーランドブーケ」です。

 

雲竜柳を輪っかにした、バッグのように持つタイプのウエディングブーケ。

フレッシュフラワーなので、ナチュラル感抜群です!

このタイプは、アーティフィシャルフラワーで作ってもいいですね。

 

最近は「森のウエディング」が流行っているそうで、名古屋から来てくださったベテランの講師の先生は、よく市場で「切り株」を注文するんだそうです♪

 

教師資格を取得すると、住んでいる地域の各支部でこのような研究会に参加できます。スキルupして生徒様に還元していきたいと思います!

 


0 コメント

Flower Gift のご注文

MyWork

 先日ご注文いただきましたフラワーアレンジメントギフトです。

数年前にもご注文頂きまして、今回またお祝いのアレンジメントを承りました。

 

アメブロでお知り合いになったとても素敵な方からのご注文で、心を込めてお作りしました♡

 

この数年間で、どんどんご活躍されて、とても素晴らしいお仕事ぶりにいつも刺激を頂いています。

 

この度は暑さの中でもなるべく長くお花を楽しんでいただけるようカーネーションをメインに選びました。赤のグラデーションが美しく、お祝いにふさわしいお色に、葉をデフォルメしてエレガントな雰囲気をだしてみました。

 

本当にありがとうございました!!


0 コメント

暑さに負けず

My Flowers

 ものすごい暑さに、今日は朝からリビングのカーテンを閉め切って、日差しをシャットアウトしました。それでもクーラーのききが悪くて、この暑さ、なんなんでしょうか?! 外はドライヤーの中にいるみたいでした。

 

画像の花束のガーベラは仕入れてちょうど1週間たった今、そろそろダメになってきました。カーネーションやトルコキキョウは元気、暑さに強いです。

 

お花が家にあると、毎日何回も「綺麗だな♡」と思います。この綺麗だと思う気持ちの積み重ねが、心を癒してくれるのかなぁと思います。たくさんのお花じゃなくても、1輪でも、お花と一緒に暮らしていきたいといつも思っています。

 


0 コメント

「ひろた歯科」様の8月のフラワー装飾

アーティフィシャルフラワーでフラワー装飾を

担当させて頂いている立川の「ひろた歯科」様の

この夏のお花は「ヒマワリ」です!

 

毎月メンテナンスに伺ってちょっと変化させているのですが、

8月は紫がかったピンク色のお花を足しました。

 

患者様の中には、お花が変わるのを楽しみにして頂いて

写真を撮って携帯の待ち受けにしてくださっている方も

いらっしゃるとスタッフの方から聞きました。

とても嬉しいです♡

 

10月にフルチェンジして、秋から冬のお花に変わります。

9月まではヒマワリで元気いっぱいな雰囲気です!


0 コメント

体験レッスンからご入会へ♡

 

小学生の子供たちが夏休みで

毎日家にいるので、

怒涛の毎日を過ごしております(苦笑)

 

お教室のレッスンはお休みですが、

その間もフラワー装飾や協会本部のお仕事などは

させて頂いております。

これまでの経験上、忙しいときほど

集中していい仕事ができるので、

この夏休みもそうだと自分に言い聞かせています!

 

画像は、7月に体験レッスンにお越しくださった方の

作品です。

伸び伸びとワイルドに仕上げてくださいました。

 

この度ご入会頂きまして

ありがとうございました。

 

9月からのレッスンは新しいお仲間も増えて

また楽しくなりそうです♡

7月最後のレッスン

7月最後のレッスンが終わりました。
この日アレンジして頂いたのは
フレンチコースの「カノゲフェース」。
トクサを舟形のトレーにします!
暑さでお花のもちが良くないので、
ランのお花でリゾートっぽく♪
皆様作品を見比べたりして
楽しんで頂けました。
 
8月はお休みを頂きまして、
次回のレッスンは9月になります。
今夏は暑さがハンパないので
皆様どうぞ熱中症にはお気をつけ下さい。
 
またお会いできるのを
楽しみにしています♡
 
 

協会HPリニューアル・オープンしました!

My Work

 

「LIBERTY ROSE」が所属している「DFAフローリスト資格認定協会」のHPがリニューアル・オープンしました!

 

私が協会HP担当をしておりまして、ここ数か月、リニューアル作業を進めていました。山あり谷ありの作業でしたが、やっとオープンすることができました。

 

「資格取得者の声」に私も登場してますので、よろしければご覧ください♡

 

また、「会員専用ページ」には、色々な情報が掲載されていますので、生徒様はぜひチェックしてください!

 

https://www.dfa-diploma.jp/


ご入会ありがとうございます♡

Lesson

会員様のご紹介で「母の日リースレッスン」にもお越しくださった方が、先日体験レッスンにお越しくださいました!

 

この日ご用意したのは、今が旬のバラ「レオニダス」とミニヒマワリの「パナッシェ」。

 アイビーの使い方がとてもお上手で、ナチュラル感たっぷりに仕上がりました♪

 

これから「フレンチコース」でお花を楽しんで頂くこととなり、新しいお仲間が増えて私もとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします!

 

 


今日のレッスンと協会HP

Lesson

今日は満席のレッスンでした!

フレンチコースの「リネェール」という「線」を活かしたアレンジを皆様にp作り頂きました。

 皆様の素敵な作品をご紹介したいのですが、どうしても時間がとれず、レッスン風景だけ。。。またご紹介します!!

 

じつはDFAフローリスト資格認定協会のHPが来週リニューアルする予定なのですが、私がHP担当をしてまして、夜な夜なPCとにらめっこしてます。

いま追い込み作業中で、ちゃんとリニューアルオープンできましたら、お知らせ致します♡

 


定期装飾のメンテナンス

My Work

 

立川の「ひろた歯科」様の月1回のメンテナンスに!

4月は黄色×緑だったアレンジが、5月には黄色×青に、今月は青×白に!!

梅雨入りのイメージです。

 

アーティフィシャルフラワー(造花)の装花なので、こうして毎月メンテナンスを兼ねて少しずつ変化させています。

 

春から、初夏へ、梅雨へ。

 

日本は季節が移り変わるのが本当に美しいですよね☆

年を重ねるごとに感じます。

 

医院長先生は本当にいい方で、「いつも本物みたいに見えます!」と、私の好きにさせてくださいます。来月のフルチェンジは、「ひまわりたくさん!」がリクエスト。医院長先生のリクエストは、1年のうち夏のこれだけなんです!!

 

 


体験レッスンからご入会へ!

Lesson

5月の末に、体験レッスンにお越しくださいました!

ある共通点がありまして、手を動かしながら、いろいろと楽しいお話を聞かせて頂きました♪

 

この日のメインのバラは、イブピアッチェ。香りのいいバラの代表格です!

作品もとても素敵に仕上げてくださり、来月からお越しいただくこととなりました。

 

新しいお仲間が増えて嬉しいです!

これからどうぞよろしくお願いいたします♡


シャクヤクのスパイラルブーケ

Lesson

 シャクヤクの季節です! シャクヤク、華やかさといい、香りといい、私の大好きなお花の一つです。

 

シャクヤクは花束にすると本当に美しいので、レッスンで「スパイラルブーケ」を組んで頂きました。

 

「シャクヤクって気分が上がります! ナチュラルなゴージャス感が好きです」

 

と生徒様から感想を頂戴して、私も嬉しかったです♡ 皆様本当に素敵な花束に仕上げてくださいました!


フレンチコースの生徒様作品

Lesson

フレンチコースを受講中の生徒様による「ゲフェース」という器をデザインするアレンジです。

 

 

バラの季節、そして、サンキライがでてきたのでさっそく使って頂きました☆ サンキライは、冬は真っ赤になってクリスマスリースなどに大活躍する花材です。

 

ピンクの大輪のバラは「マドカ」。時々しか市場にも入荷しない大好きなバラです。

 

3人三様の素敵な作品に仕上げて頂きました!


母の日リースLesson生徒様作品!

Lesson

 

母の日直前の3日間限定で、「母の日リースレッスン」を開催しました!

これまでどなた様もご参加頂ける単発のレッスンはクリスマスリースだけだったので、初めての試みです。

 

フレッシュのバラ、ローズマリー、紅花、ユーカリにドライのラベンダーなどを使った「バラとハーブのリース」で、このままドライになって長くお楽しみいただけます。

 

8つの素敵な作品が生まれました♡

「夢中になれる!」「達成感があるわ~」などの感想を頂戴して、私もとっても嬉しかったです。

 

会員以外の方もご参加頂けるこのようなレッスンをこれからも開催していきたいと思います♡


イベントのフラワー装飾

My Work

 

先月から先週にかけて、とてもたくさんのお仕事を頂戴し、3時間睡眠が3日間続くなど、人生で最も忙しい日々となりました。追い込まれるほどに、「大丈夫、まだ頑張れる! がんばれ!」と自然と独り言が(苦笑)

 

そんな日々の中のひとつ、イベントのフラワー装飾のプチアレンジたちです。

 

本番用はもっと華やかな色となりました♪


シャクヤクが満開です♡

Flower

GW、皆様いかがお過ごしでしょうか?

夏みたいな暑さで、我が家にあるシャクヤクが満開になりました!

見た目も香りもゴージャスです♡

 

さて、来週は「母の日」前で、お花業界は一年で一番の繁忙期。「LIBERTY ROSE」では大々的に告知していなかったのですが、花束やアレンジのギフト配送のご注文を色々頂戴しまして、ありがとうございます! 

 

大混雑の市場、お花の争奪戦ですが、負けないように頑張って仕入れて、心を込めてお作りいたします♪


0 コメント

母の日リースレッスン、お楽しみに♪

Lesson

 

5月に3日間限定でこの時期初めて開催する「母の日リースレッスン」、お申込みありがとうございます!

ずーっと頭の中で温めていたアイディアで、やっと形になりました♪

 

試作すること4回目、やっとレッスンでのアレンジ方法が決まりました(以前ブログに書いたリース台を使わない方法ではなく、使う方法にしました)。クリスマスレッスンとは違う方法を学んでいただきたいし、そしてドライになったときに美しくあってほしい。使うバラも決めました!

 

皆様にお会いできるのを心から楽しみにしております♡


0 コメント

生徒様作品「ヴェール」

Lesson

 

今月からフレンチコースをスタートされた生徒様作品「ヴェール」です。

春から初夏へと移り変わるこの時期、White×Greenのお花をグリーンのカラーウォーターに合わせて爽やかにアレンジして頂きました♪

 

のびのびとしたアレンジ、とても自由な感性をお持ちで素敵です! オアシスに挿すだけでないフレンチコースは、私が生徒だった頃も「こんなアレンジがあるんだぁ♡」と感動しました。生徒様からも色々な方法を学べるのでご好評を頂いています。

 

また来月、楽しいお話聞かせてくださいね!お待ちしております。


0 コメント

わかりやすく、より素敵になるように!

Lesson

 

今回の「母の日レッスン」でのリースづくりは、リース台を使わないで作るリース。どんな道具が一番使いやすいか、綺麗に仕上がるか、違う方法で何度も試作します。

 

そして今回のメイン花材の生花のバラ。

最終的にどの品種が美しくドライになるか、その過程を含め、何種類も試しています。

 

レッスンにお越し頂いた方に、楽しんで頂きたいし、素敵な作品に仕上げて帰宅してからも眺めては余韻に浸って頂きたいと心から思うからです。

 

出来上がりは、直径約45cm。とてもボリュームがありますので、お楽しみに♡


0 コメント

初めての「母の日」単発レッスンです♡

Lesson

以前からたくさんのお声を頂戴しておりました単発のレッスンを「母の日」に合わせて、開催致します!

 

フレッシュのバラはドライになるとクシュッとしますが、ピンク色が綺麗に出るように薄いピンク色のものをご用意します。フレッシュのローズマリーとドライのラベンダーの香りに癒されるリースです♡

 

「母の日」に近くなるにつれ花材の価格が高騰するため、クリスマスレッスンなどより価格が高くなってしまいましたが、レッスンでは画像よりもっとたくさんの花材をご用意する予定です!

 

詳細はTopページをご覧ください。

お問合せ、お申込みを心よりお待ちしております。


0 コメント

「母の日」の単発リースレッスンのお知らせ

Lesson

大変遅くなってのご案内となってしまいましたが、5月14日(日)の母の日に合わせて、初めてこの時期に、どなた様でもご参加頂けるリースレッスンを開催致します!

 

5月10日(水)、11日(木)、12日(金)の3日間限定、各日定員5名のレッスンです。ユーカリ、バラ、ローズマリー、レモンリーフ、ドライのラベンダーをつかった香りのいいフレッシュリースで、このままドライになるまでお楽しみ頂けます。

 

料金などの詳細は追ってupいたしますが、取り急ぎ日程のご連絡まで!

会員様以外の方もご参加頂けるレッスンですので、どうぞよろしくお願いいたします。


0 コメント

テーマは「CHANEL」

My Flower

 

今月はじめのDFA研究会で勉強してきたアレンジ「シャネルのように」です!

シャネルの「C」のCカールを意識して。

この日は、豊橋からベテランの先生がお越しくださり、ご指導くださいました。

 

先生になってから、こうしてベテランの先生から学ぶ機会はとても貴重です。教室で生徒様にお伝えし続けるために、自分もスキルアップしていきたいと常に思っています。

 

このアレンジはとても素敵だったので、フレンチコースの生徒様にも作って頂きたいです♡


0 コメント

生徒様作品&背景ボード!

Lesson

 

先日お越し頂いたフレンチコースを受講中の生徒様の「パラレリスム」です。

春らしく、そしてちょっと珍しいサーモンピンクのガーベラを気に入って頂いてよかったです!

 

そして、この日から登場した背景ボード、手作りしてみました。材料は全部100円ショップ♪ 本当は木で作りたいのですが、それにはちょっと時間がかかりそうだったので、壁紙シールを使って作りました。裏は同じような茶色の木目調です。

 

花台をもうちょっと素敵にするといい感じになりそうです☆


0 コメント

香りも贈る花束♡

My Flower

先月、娘のピアノの先生のコンサートが南麻布であり、そこに持参した花束です。「イブカルマン」という香り高いバラと、香りのいいローズゼラニウムを合わせて、「香り」のダブルパンチです!

 

先生からは「とても心に残る花束となりました」という言葉を頂戴しました。

 

レッスンでも香りのよいバラを使いたいのですが、すぐに花開いてしまうのが難点。香りを選ぶか、長持ちを選ぶか、とても悩むところです。


0 コメント

フレンチコースのレッスン!

Lesson

3月最後のレッスンは、フレンチコースを受講されているお二人がお越しくださいました。このアレンジは、「パラレリスム」です。オレンジ×イエローで春らしく明るいお花を華やかにアレンジしてくださいました。

 

「同じアレンジでも、花材が違うと印象が全然違いますね!」

以前このアレンジをやった生徒様の感想です。

 

色々な方の作品を見るって勉強になるし、楽しいですよね♪


0 コメント

ご注文のお花たち♡

Flowers

 

今年の3月は例年にも増してたくさんのご注文とレッスン、イベントのお手伝いのお仕事を頂戴しまして、頭も体もフル回転!

 一時期はお部屋の中が300本以上のお花でいっぱいで、それはそれはいい香りでした♪

朝早くから夜遅くまで不規則な生活でしたが、生花からパワーをもらっていたような気がします。

 

明日は久しぶりにお仕事がない日なので、やりたかったことを書き出して、一気に片付けたいと思います!


0 コメント

DFA指定花器レッスン!

Lesson

DFAフローリスト資格認定協会では、全会員様に年に2回、指定花器レッスンを受講して頂くのですが、今年はバイオレットピンクのお盆のような花器を使ったアレンジです!

 

「LIBERTY ROSE」でも2日間にわたって、チューリップやラナンキュラスといった春のお花とニューサイランを使った「流れ」というアレンジを学んで頂きました。同じ花材を使って同じデザインでも、出来上がりは皆様違うのがとても楽しいです♪

 

生徒様の素敵な作品画像も整理出来次第、こちらかアメブロにupしたいと思っています。

 


0 コメント

お子様連れで体験レッスン♡

Lesson

もうすぐ5カ月になる赤ちゃんと一緒にお越し頂いた体験レッスンの生徒様作品です。

 この日は、バラの代わりに大輪のラナンキュラスをメインにしたパニエ。

ローズゼラニウムとスイートピーがとってもいい香りです。

 

赤ちゃんを抱っこしていたら、暖かくなって、しまいには私の胸の中でねんねしてしまいました。私の子どもたちは3人とも小学生になり、なんだかとても懐かしくなりました。赤ちゃんってなんて可愛いんでしょう! 自分の時には必死すぎて(苦笑)、今になって本当にそう思います♡

 

またいつでもレッスン、お待ちしています♪


0 コメント

ミモザとユーカリのリース

Lesson

3月8日は「ミモザの日」でした。

イタリアでは、この日、すべての女性に春を呼ぶ花、愛と幸運を呼ぶミモザを贈るのだそうです。素敵な習慣ですよね!

 

日本でもお花屋さんではこの日にちなんで、3月はミモザがたくさん置かれています。

 

ちょうど3月上旬にレッスンにお越し頂いた生徒様に「ミモザとグニユーカリのリース」を作って頂きました。

ドライになってからもお楽しみ頂けると思います♪

 


0 コメント

お部屋に大きなお花、おすすめです!

My Flowers

 

リビングに飾っている雪柳とコデマリが満開です! 元は下のようにつぼんでいたのが、咲いて真っ白になりました♡

 

この投げ入れは、高さ80cmほどあるので、かなり大きいのですが、雪柳やコデマリといった枝ものをのびのびといけるならこのくらいの大きさがちょうどいいかなぁと思います。

 

生徒様やお友達がお越しになったときには、「すごい豪華~!」「このスケール感のお花、いいですね」と言っていただきました。このくらい大きいお花がどーんとあるのは気持ちものびのびしてとてもいい感じで、おすすめです。

春は枝ものがたくさんあるので、ぜひ何本か買って、試してみてください♪


0 コメント

DFAフレンチコース2級資格試験!

Lesson

3月はじめにDFAフレンチコース2級を受験される生徒様がいらっしゃいます。実技試験は、課題花材によるスパイラルブーケ。デザインのアドバイス、組み方や立て方のアドバイスなどをさせて頂きながら、2回練習にお越しくださいました。

 

実技試験も大変ですが、大人になると筆記試験の方がより大変です! 覚えることが多くて。。。でも、「プロとしての資格を取得する」のですから、大変なのは当然です。これに合格すると、資格を取得できると同時に、「より確かな技術」と「自信」を得ることができます。

 

もうすぐ試験日。努力が実りますよう、応援しています!!


2 コメント

2月は体験レッスン大盛況でした!

Lesson

 

2月は、体験レッスンに本当にたくさんの皆様にお越し頂きまして、どうもありがとうございました。

去年1年間に体験にお越し頂いた人数と同じくらいの方がこの1か月間にお越し下さったんです!

 

特に宣伝を出したわけでもないのですが、たくさんの方にお会いできて本当に嬉しかったです。

 

そして、今年に入ってから新しく5名の方にご入会頂きました。ますます楽しいレッスンになるよう準備して、お待ちしております♡


0 コメント

遠方からお越し頂きました♡

Lesson

 

今週のレッスンでの体験レッスンの生徒様作品です。神奈川県から1時間以上かけてお越しくださいました! インスタをご覧頂いて、数あるお教室の中から選んでくださったそうです。

普段からお花に触れていらっしゃるとのことで、サクサクっととても素敵に仕上げてくださいました。

 

この日は定員いっぱいの4名様でのレッスンでしたが、皆様に「楽しかったです!」と言っていただけて、私もとても嬉しく、楽しいひと時でした♪

 

またお会いできるのを楽しみにお待ちしております♡


0 コメント

定期フラワー装飾

My Work

 

年間を通じてクリニックのフラワーデザインを担当させて頂いている立川の「ひろた歯科」様のフラワー装飾は、すべて高品質のアーティフィシャルフラワーを使っています。毎月初旬にはメンテナンスに伺っていまして、今月は旬のチューリップを加えました。

色合いと花びらの質感が素晴らしく、間近で見ても生花の様にしか見えません!

来月もう一度メンテナンスをして、4月にアレンジをフルチェンジします♪


0 コメント

体験レッスンにお越し頂きました!

Lesson

 

先週、雪のちらつく中、体験レッスンにお越し頂きました。2歳の可愛らしいお嬢様とご一緒で、「大丈夫でしょうか?」と心配されていたのですが、お子様にとっては初めての場所にもかかわらず、とても落ち着いて静かに隣でお絵かきをしたり、しまいにはママとイスの背もたれの間でお昼寝をしてしまって、本当に可愛らしかったです♡

 

おかげでママも「こんな自分の時間が持てて嬉しいです!」と、お喜び頂きました。作品もとっても素敵です♪

 

この度ご入会頂きまして、ありがとうございます。これからも無理のないように、楽しくレッスンさせて頂けるよう準備してお待ちしております!


0 コメント

資格試験に向けて!

Lesson

2月末~3月頭に行われる資格試験を受ける生徒様が、先日2日間で4レッスンを受講してくださいました。遠方からお越し頂いているのと、時間があまりないのでタイトなスケジュールになってしまったのですが、4作品ともどれもとっても素敵に仕上げてくださいました!

 

1日2レッスン。本来ならば、季節ごとの違うお花を使って頂くので、今回もできる限り違うお花をご用意しました。

アネモネ、バラ2種、ガーベラです。

 

今月はこれから、課題花材による実技試験のスパイラルブーケの練習に励んで頂きますが、楽しみながら試験に向かって頂けるよう、サポートさせて頂きます♪


2 コメント

おしゃれなデザインに魅かれて♡

My Favorite

 レッスン後にはコーヒーや紅茶、ハーブティーをお出ししています! そんなこともあって、常日頃から、美味しいハーブティーを探しています。一番のお気に入りはPUKKAというブランドの「love」。まだこれを超えるものには出会っていません。

 

最近、朝の家事をしながら飲んでいるのはパッケージデザインに魅かれて購入した画像のもの。輸入品のパッケージデザインって本当に素敵ですよね!

 

エルダーフラワー、レモングラス、アップルのブレンドハーブティー。「?」とはじめは思っていたのですが、しばらく飲んでいるとだんだん「いいかも♪」と思えるような穏やかな味わいです。

ハーブティー

0 コメント

お子様とご一緒の体験レッスン♡

Lesson

 

先月、とても可愛らしい赤ちゃんと一緒にお越し頂きました体験レッスンでの生徒様作品です。

春の代表的なお花、チューリップを入れた明るい雰囲気のパニエです。

 

赤ちゃんはレッスン中、おんぶされながらすやすやと寝てしまったり、笑顔を振りまいたり、見ているこちらの方がとっても癒されました♪

今月からレッスンに通って頂けるとのことで、出来る限りのサポートをさせて頂きます。

 

私も子供が赤ちゃん時代にお花を習い、お花にどれだけ癒されたことでしょうか。今度は私がお花で「癒し」や「何もかも忘れて夢中になれる時間」をご提供する番です!!


0 コメント

早春の可愛いお花「アネモネ」

Flower

 

先週のレッスンに登場した早春のお花の代表格、アネモネです! お花の色も形も、そして襟みたいな葉も可愛いです♡

 

陽を浴びて温かくなってくるとパカッと一瞬のうちに花開くので、開いていく様子を見逃すことも少なくありません(笑)

同じようなお花に、ポピーもありますね! 

 

アネモネは、開くと中のお顔がまた楽しめます。中央が白かったり、白くなかったり。アネモネにも色々な種類があるので、またレッスンで使えたらいいなぁと思っています♪


0 コメント

可愛い葉「ゲイラックス」

Lesson

 

これは、フレンチコースのアレンジで使う「ゲイラックス」という葉です。 カエルさんが乗ってしまうような小さくて短い可愛い葉なのですが、これを丸めてデフォルメしたりして使います。

 

普段あまり目にしない葉ですが、お花屋さんで売っている500円~1000円ほどのプチブーケでたまに使われています!

 

レッスンでは色々な花材をご用意して、新しい発見をして頂きたいと思っています☆


0 コメント

チューリップのドライフラワー

Flower

 

新年あけてからずっと飾っていたチューリップが、立ち枯れてきたので、ドライフラワーにしようとチャレンジ中です!

 

花びらはドライになっていますが、まだ茎と葉はなっていません。

花びらがあちらこちらに飛び跳ねて、いい感じです♪ 

 

出来上がったら人生初のチューリップのドライフラワーになります。いつも開ききって咲ききって終わっていたので、今回のは我が家では珍しいです!

 


0 コメント

キッチンの小窓2

My Favorite

 

前回に引き続き、こちらはキッチンの二つ目の小窓です!こちらは、お友達や子供たちからプレゼントしてもらった思い出深いものを置いています。

 

オシャレじゃないのはわかってますが、基本的には家族しか入らない場所なので、私の大事な愛おしいものばかりのコーナーにしています♡ 

 

キッチンに立つ時間って1日のうちでもかなり多いので、そんな時に「ふふふ~♪」っていう気分になれるのが気に入ってます!


0 コメント

キッチンの小窓

My Flower

 

最近のキッチンの小窓です。今年はキッチンにいつもお花を飾って、お料理や食器洗いなどが楽しい気持ちになるようにしたいと思っています♪

「小さなハーブを置いて育てるのもいいかな?」「グリーンもいいし、エアプランツもいいかも!」と思いは広がります。

そして、季節を問わずいつでもどこでもハンドクリーム! 我が家にはあちこちにハンドクリームを置いています。気が付いた時にぬれるように。このハンドクリームは素敵な方がプレゼントしてくださったもので、柚子のいい香りに癒されるお気に入りです♡ 


0 コメント

送別用の花束のご注文受付中です!

My Work

 

昨年末ごろから、3月の送別用の花束のお問合せを頂きまして、年が明けてから続々とご注文を頂いています。

 

日程や場所にもよりますが、配達もしておりますので、ご予算、個数、ご用途などお気軽にご相談ください!

 

画像のプチブーケは、幼稚園の先生に贈る用にと保護者の方からご注文頂いたものです。小さなブーケの場合には、お花やお色をお任せ頂くと、ご予算以上の可愛さ、華やかさで花束をお作りすることができます♪

 

ご予算以内で小さなブーケをどれだけ素敵にお作りするかを考えるのは、とっても楽しいです♡


0 コメント

今年のお花はじめ!

Flower

 

今年の我が家のお花初めは真っ赤なチューリップと黄色のガーベラです。まだレッスンも始まっていないので珍しくお花が家になくて、なんだか寂しくなって年初めに買ってきました。お買い物ついでにスーパーで♪

チューリップの束とガーベラの束を購入して、ガーベラは1輪ずつキッチンや洗面スペースに飾りました。

お玄関先に飾ったチューリップ、光を求めて茎がお外に向かって曲がりくねってきました。そんな姿が見ていて楽しく可愛らしいです♡


0 コメント

いいファイルを見つけました!

Today

郵便局で素敵な切手を見つけると、買っておきます。昔からずっと、季節ごとに封筒や便せん、カード、切手を集めてしまっておきたいと思っていました。

 

先日、吉祥寺のヨドバシカメラの文具売り場で切手を入れておくのにいいファイルを見つけました!ファイルの上や内側から入れるのではなく、外側から入れられるファイルです。これだと入れたり出したりが楽にできて、とてもいい感じです。

 

今年は、考えていることをすぐ実行にうつしていきたいと思っているので、幸先のいいスタートです♪

 

 


0 コメント

今年もよろしくお願いいたします!

Flower

新年あけましておめでとうございます。

皆様どのようなお正月をお過ごしでしょうか?

私はまだ初詣に行けていないので、これから地元の神社に足を運ぼうと思っています。

今夜は、三日月様のすぐ後ろにキラリと光る星がくっついていて、夫と「珍しいね~」と話していました。

三が日はゆっくりしたいと思います♪

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

 


0 コメント

Merry Christmas!

Flower

クリスマスがやってきました!

皆様いかがお過ごしですか?

 

クリスマスのアレンジギフト用に先週市場で仕入れた白バラ「アバランシェ」です。

束をほどいたら、はらりと花びらが開いていくようなとても美しいバラで、カメラを向けずにいられないほどでした。

今頃、贈り先で咲き誇っているのを思い描くたび、うっとりとしてしまいます。

 

素敵なクリスマスを♪

 


0 コメント

イベント装飾のお手伝い!

My Work

今年はレッスン、ギフトのご注文、フラワー装飾のお仕事のほかに、イベントのフラワー装飾などを手掛けていらっしゃる生徒様のお仕事のお手伝いをさせて頂きました!

 

カラフルなベースたち♪ じつはこれ、カラーウォーターをゼラチンで固めたものなんです。これに一日がかりで作成したアーティフィシャルフラワーのアレンジを組み合わせてとても綺麗なフラワー装飾となりました♪

 

とても楽しいお仕事をありがとうございました!


0 コメント

今年最後の体験レッスン♡

Lesson

今年最後の体験レッスンとなりました生徒様作品です。「レッドラナンキュラ」という華やかなバラがご一緒していた生徒様方にとても人気でした!

 

クリスマス前でしたので、ヒムロ杉も入れて、そんな雰囲気のパニエ(バスケットアレンジ)にして頂きました。

 

今年のレッスンはこれでおしまいとなりまして、あとは仕入れなどをして仕事おさめとなります。

 


0 コメント

生徒様の作品~フレンチコース~

Lesson

クリスマスレッスンが終了して先週から、レギュラーレッスンが始まっています。こちらの作品は、フレンチコースを受講中の生徒様の作品です!

 

横長のデザイン「ランジュール」。

ちょっとクリスマスを意識してアレンジして頂きました。

 

ピンク色のカーネーションは、よく見ると赤い挿し色が細かく入っている複色タイプ。とてもきれいでした♪

姫リンゴを入れるとフレッシュな雰囲気になりますね!


0 コメント

花展が終わりました!

My Flower

先日まで開催されていたDFA東京支部花展が終了いたしまして、出品作品が帰ってきました。

このリースのタイトルは、「星空のクリスマス」。クリスマスの夜空に輝く星をイメージしたクリスマスリースです。

かなり大きくて、直径約45cm。長さもあります!

黒い部分は、プリザーブドフラワーのカスミソウを使いました。

とても苦しんだ作品ですが、その分、ものすごく愛着があって、気に入っています☆


0 コメント

オーダーのリースも発送完了です!

My Work

 

クリスマスレッスンが終わった後すぐに、オーダーのリースを夜な夜な作っていました。先週、すべてのリースを発送いたしました!

 来年は、お歳暮やクリスマスプレゼントにできるようオーダーや配送のお知らせをシーズン初めに皆様にできるようにしたいと思います。

 

今年は試作のリースや花展のリースを合わせると、10個のリースを作りました! リース作りは時間を忘れるほど夢中になれるので、とても幸せな時間でした。そして、お届け先からお喜びの声を聞くたび、嬉しい気持ちでいっぱいになりますが、その代償で指先がもうガサガサです(苦笑)

 


0 コメント

レッスンでの素敵なリース♡

Lesson

 

今年のクリスマスリースレッスンでうまれた素敵な作品をご紹介します!

今年は出来上がりサイズが直径約45~50cmと大きいので、皆様「大きい~!」とびっくりされていました♪

 

こちらは、リースレッスンご参加3年目の方の作品です。波打つような枝ぶりにあわせたラインがとてもエレガント。おリボンの位置も素敵です。

 

いつも本当にありがとうございます☆


0 コメント

クリスマス・キャンドルアレンジ☆

Lesson

 

先日、今年のクリスマス・リースレッスンが終了しました! ご参加頂きました皆様、お問合せ頂きました皆様、どうもありがとうございました。

 

こちらは、キャンドルアレンジです。30名様以上ご参加いただきまして、キャンドルアレンジを選ばれたのは3名様だけだったのですが、出来上がりを見た生徒様からは、「キャンドルアレンジにすればよかったかも~!」なんていうお声も上がるほど、豪華で素敵な仕上がりです☆

 

来年もキャンドルアレンジやりますので、お楽しみに♪


0 コメント

リースレッスン後半の仕入れ♡

Lesson

今朝、来週3日間のクリスマスリース・レッスンの仕入れに行ってきました。注文していたユーカリ・ポリアンセモスがとーっても立派でびっくりでした!

外出先から家に戻ると、お玄関が森林の香りで~す☆

ご参加頂いている皆様にはお知らせしていますが、来年からサイズ別展開を含め、価格を改定いたします。この料金での最後のサービスは、価格が高騰しているカスミソウと大きなサイズです!!

長雨、気温変動などで最近お花の価格が高騰しています。

これからも素敵なデザインを提案していきたいので、ものすごく考えたのですが、来年から価格を上げることにいたしました。

「この料金でないと」という方は最後ですが、「来年からも是非♪」と思っていただけるよう、頑張ります☆

 


0 コメント

ユリが花開いてきたらまずやること!

My Work

 

これは食べ物ではありません。

ユリの「おしべ」です。

 

ユリの花が開いてきたら、すぐにおしべを取り除きます。グズグズしていると茶色い粉をふいて、花びらを汚してしまうのです!

 

レッスンでは、真っ白な大輪のユリを使うアレンジがあります。いつも数日前に仕入れて少し咲かせておくのですが、しょっちゅう見に行ってはこの「おしべ」を甲斐甲斐しく取っています(笑)


0 コメント

お花で溢れています♪

Flower

 

今年のクリスマスリース・レッスンも前半4日間が終了しました。このレッスンは会員様以外の方がたくさんお越しになるので、フレッシュのお花をなるべくたくさん飾っています!

 

このユリは、前の週の通常レッスンで残った「サンブッカ」という名前の大輪の白百合です。ユリは数本あるだけで、ゴージャスな雰囲気になりますよね☆

それに、つぼみも全部次々に開いて香りとともにとても長く楽しめます。

 

「お花っていいな♪」って思って頂けたら嬉しいです。


0 コメント

クリスマスリースLesson始まりました!

Lesson

今日から「クリスマスリースLesson」が始まりました! 今年は出来上がりサイズが直径約45cmとかなり大きいです!

皆様豪華に仕上げてくださいました。

 

リピーター様が全体の3分の2を占めます。だからこそできたこの大きなサイズ。ベテランの方にペースを上げてもらって、時間調整です!

 

皆様ツルの使い方、葉の入れ具合がとても素敵で、参加者の方も「みんな違って面白いね☆」とおっしゃっていました。

初日ということで、私はちょっとドキドキしていました。あと6日間、楽しんでいきたいと思います♪

 


0 コメント

流れるような「パニエ」

My Flower

 

花展と来週からのクリスマスリース・レッスンの合間を縫って、今日はDFA研究会の2作品を勉強してきました。

 流れるようにナチュラルにアレンジするバスケットアレンジ「パニエ」です。

「学ぶ」っていいなぁって改めて思いました。自分では気づかなかった癖を指摘してもらったり、ちょっとしたコツを教えてもらったり。

娘からは「可愛いね♡」って言ってもらえて、そんな一言も嬉しかったりします。


0 コメント

花展のお知らせ!

Event

DFAフローリスト資格認定協会東京支部の花展に2年ぶりに出展するために、夜な夜な作品を制作していたのですが、やっと完成いたしまして、いよいよ始まります。

DFA東京支部花展

「Christmas wreath collection」

11月7日(月)~12月4日(日)

Bar Vinsant恵比寿 (恵比寿駅)

 

DFA東京支部の先生方の素敵なクリスマスリース作品が一堂に会しますので、ご覧いただけたら嬉しいです♪

 

バーなので、ご飲食代はご負担頂くことになりますが、スタンディング、カウンター、テーブル席がございまして、お料理がとっても美味しいです!

どうぞよろしくお願いいたします。


0 コメント

リースLessonの仕入れに!

My Work

 

 今月開催する7日間限定のクリスマスリースレッスンは、おかげさまで満席の日が多くなってまいりました。ありがとうございます!

 昨日はクリスマスリース40個分の資材の仕入れに行ってきました。木の実やリース台、持ち帰り用の袋etc. 車いっぱいに積んで帰ってきました。

 松ぼっくりは200個以上買ったので、市場の方が「10個くらいおまけしといたよ~!」と♡ 有り難き幸せ♡ 

 木の実も色々仕入れましたので、ご参加される皆様、どうぞお楽しみに!


0 コメント

ハロウィンの準備♡

Today

 

 もうすぐハロウィン。街も盛り上がっていますね! 我が家では毎年、近所のお友達とお菓子配りやパーティーをします。今年も約30個のお菓子を準備しました!  「喜んでくれるかな~」と思いながら、小さな袋に色々なお菓子を詰めるのはとても楽しいひとときです。

 ハロウィンが終わると今度はクリスマス、そして年末へとあっという間ですね。いま、目が回るくらい慌ただしい毎日なのですが、体調管理をしっかりして、11月を迎えたいと思います! 寒くなってまいりましたので、皆様も風邪などひかないようにお気を付けください♡


0 コメント

小雪の森のクリスマスリース♪

Lesson

 

 毎年恒例となりましたクリスマスリースレッスンを来月開催いたします。今年は、森に小雪が降って、降り積もっていくようなイメージの「小雪と森のクリスマスリース」です。

 昨年は赤をメインにした華やかなリースだったので今年はシックに、でもサイズは一回り大きな直径約45cmのゴージャスなリースです!

毎年、皆さん違ったデザインで個性的に仕上げてくださるので、今年もとても楽しみにしています☆


0 コメント

こころ。

Today

 

 今朝、変な夢をみました。慌てて夢診断をネットで調べましたが、あんまりよくわかりませんでした。とにかく、大変な時期にきていて、よく足元を見た方がよいようです。

 さて、先日から大切な方々からのお届け物が続いています! このチョコレートはアメリカ土産☆ とっても美味しかったです。そして、去年スズメウリのリースをプレゼントしたお友達から、そのスズメウリがドライになって種を付け、埋めたら発芽して、花が咲いて、実がなっているというお手紙をもらいました!

 すごい! すごすぎです! 歳を重ねるごとに素敵なご縁が増えて、心がほっこりします♪


0 コメント

今年のクリスマスリース試作中です!

My Work

 

 花展作品を少しずつ作っているのですが、それと並行してクリスマスリースLessonでお作りいただくフレッシュリースの試作を進めています!

 

 フレッシュは香りがたまらないのですよね~。今年初のエバーグリーンのいい香りに癒されながら、あーでもないこーでもないと作業しています。

 

 昨年より一回り大きいサイズで、いい感じです♪ リボンを決めたら出来上がりますので、もう少々お待ちくださいません♡


0 コメント

さっそくご予約頂きました!

Lesson

 今年のクリスマスリースLessonの受付を開始したばかりですが、さっそくご予約を頂戴しました! 毎年遠方からお越し頂くリピーター様です♡ 

  本当にありがとうございます!画像は2年前のデザインです。今年も素敵にドライになるようなデザインを考えていますので、お楽しみに♪

 


0 コメント

今年もクリスマスLesson開催します!

Lesson

 

 毎年ご好評を頂いている単発の「クリスマス・レッスン」を今年も開催致します! 取り急ぎ、日程をTopページでお知らせしていますので、「今年も作りたいわ!」という方は、是非お早めにご予約ください♡ 

 今年もフレッシュ花材を使った香り高いリースとキャンドルアレンジの2種類をご用意する予定で、いまデザインを練っています。今月20日すぎには今年のデザインを発表できるよう頑張ります!


0 コメント

花展に出品する作品制作に入りました!

My Work

 来月から開催するDFA東京支部の花展、今年は私も作品を出します。いつもギリギリになってしまうのですが、今年は他にも色々とお仕事をさせて頂いているので、早くから取り組み始めました♪

 

 小ぶりの白いアジサイは、1輪ずつバラして使う予定です。真ん中のポチっとした部分を黒くマジックで塗りました!これでイメージ通りの小花の完成です。

 


0 コメント

DFA10月の研究会

My Flower

 

 自分が教師になってからも、スキルアップのために研究会に通っています。今日はフレンチコースの「ヴェール」のカリキュラムになるアレンジメントを勉強してきました。

 朝から小学校のお仕事をこなし、そのまま研究会に行き、帰ってきたらもう夕方でした。一日って短いですね~。

 


0 コメント

今朝仕入れた秋色アジサイ♡

Flower

 

 今朝4時起きで仕入れた秋色アジサイです! もっと小ぶりで茎が細い秋色アジサイが「今日の目玉商品」として売っていたのですが、どうしても買う気になれず、隣の仲卸さんの高価だけれどしっかりしたものを仕入れました。

 「LIBERTY ROSE」に通っていただく生徒様には、私がこの目で確かめたいいお花を使って頂きたいといつも思っています。

 


0 コメント

大手資材店に仕入れに行ってきました!

My Work

 

 今日は 四谷三丁目にある「東京堂」さんへ仕入れに車で行ってきました。行きはひどく渋滞していて1時間20分もかかったのに、帰りはスイスイーっと30分でした。

 ショーウインドウはもうクリスマスです! 店内もキラキラしたクリスマス商材であふれていました♪

 10月に入ったら、私の頭の中もクリスマスモードになります!


0 コメント

秋の木の実のリース

My Flower

 今日は久しぶりに晴れ間が! そろそろ雨にも飽きてきたので、秋の晴天がやってくるといいですね♪

 

 これは、ずいぶん前に作った秋の木の実を使ったリースです。葉は、レモンリーフとオリーブを使いました。綺麗にドライになって長い間楽しめました。


0 コメント

資格を取ると参加できる「研究会」

DFA

 

 当教室が所属する「DFAフローリスト資格認定協会」では、教師資格試験に合格して資格を取得すると地域別の支部に入会でき、勉強会である「研究会」に参加できます。先生になると勉強する機会も減りますが、様々なデザインやテクニックをベテランの先生から学ぶことができて、先生方との情報交換もできるとてもいい場です♪

 私もここ数年は、この研究会で学んでいます。


0 コメント

器からデザインします

Lesson

 

 今朝の仕入れはちょっと出遅れて5時に市場に着いたのですが、なんと駐車場がいっぱい! 「あれ?」と思ったのですが、敬老の日、お彼岸、秋の婚礼で、「母の日」以来の混みかたでした~!

 

 このケーキみたいなアレンジは、フレンチコースを受講中の生徒様の作品「ゲフェース」です。凹凸感をとても上手に使って、思わず「可愛い♪」と声をあげてしまうほど素敵に仕上げてくださいました!


0 コメント

9月のLesson始まりました♡

Lesson

夏の間お休みを頂いていたレッスンですが、9月からまた始まりました! この日にお越し頂いたのは体験レッスンの方。

 

この夏最後のヒマワリになるかなあと思い、小ぶりの「ゴッホのヒマワリ」を選びました。

「好きなお花ばっかりです!」とお喜び頂きまして、このアレンジをお母さまにプレゼントされたいと、配送の手配を致しました♪

 

どうもありがとうございました☆

 


0 コメント

メダカの早すぎる産卵

Recently

 

6月頃に娘のお友達がメダカの赤ちゃんをもらってきました。そしてぐんぐん大きく育って、な、なんと8月に入り、卵を産み始めました!

 

もらってきたときは3mmくらいの赤ちゃんメダカだったのに、数カ月でもう産卵……あっという間に大人になってしまったようです。

 

8月31日に初めての赤ちゃんが生まれて、 今日までに3匹の赤ちゃんが泳いでいるのを見つけました♪ 小さすぎて、目を凝らしてみても、なかなか見つかりませんが、最近の私の癒しです♡


0 コメント

スプレーマム&スチールグラス

Flower

週末に、DFAフローリスト資格認定協会の研究会に参加してきました。

そこで余ったスプレーマムとスチールグラスを一緒にガラスベースに飾ったら、なんだかいい感じになりました♪

スプレーマムは菊なので、とってももちがよくて長く楽しめるのがいいところです!


0 コメント

小さなプレゼント♡

Flower

 

我が家の息子たちは、時々お花を拾って帰ってきて、「はい、お母さんにあげる♡」とプレゼントしてくれます。

 

昨日くれたお花は、サルビアみたいな綺麗な紫色のお花で、葉はミントのような香りがしました。

いつもこうして小さな器に入れて、食卓に飾ります! 

 

叱ってばかりの夏休みですが、綺麗なお花と息子の気持ちに、ちょっとホロッときました。


0 コメント

Parisで仕入れたリボンが……

My Favorit

このリボンは5色の紐がセットで1本のリボンになっていて、優しい色合わせに一目ぼれしてパリ短期留学の時に資材屋さんで仕入れたものです♪

 

それが今日使おうと思ったら、絡まって大変なことに~! お気に入りのリボンなのであきらめられず、結局全部ほどいて、家にあったラップの芯?かなにかに巻きなおしました。。。30分位格闘して、息子には「まだやってるの?」と言われる始末。とほほ。

 

思い入れのあるリボン、これからも大事に使います♪


0 コメント

お教室のドアリース

My Work

 

8月は子どもたちが夏休みのため、レッスンをお休みさせて頂います。

 

その間に、お教室の名前を入れたドアリースを作りました。

レッスン開催日には、生徒様をこちらでお迎えいたします♪

 

雨風にも大丈夫なようにアーティフィシャルフラワーを使っています。こういうものをちょこちょこ作るのは、時を忘れて夢中になれる大好きな時間です。


0 コメント

エントランスは一番素敵に♪

My Work

前回と引き続き、立川の「ひろた歯科」様のエントランスのお花です。

これもアーティフィシャルフラワーですが、近くで見ても、生花みたいに見えます!

 

エントランスは「入り口」ですから、ひろた歯科様に最初に入ってまず見える場所です。そこには、素敵なお花があることで、院長先生の患者さんへの心配り、素敵な空間を表現したいといつも思っています。

 

季節感と清潔感、見るだけで気持ちが和らいで華やかになるようなお花をいつも心がけています♪

 


0 コメント

ヒマワリの装花を華やかに!

My Work

年間を通してフラワーデザインをさせて頂いております立川の「ひろた歯科」様の装花。夏はヒマワリをメインにしているのですが、8月は鮮やかなピンクのブーゲンビリアを加えて、夏の華やかさを出しました♪

 

このブーゲンビリアは本当によくできていて、アーティフィシャルフラワーなですが近くで見ても生花みたいです!


0 コメント

オーダーのBOXアレンジGIFT

My Work

先月末にお届けしたプリザーブドフラワーのGIFTアレンジです。お引越しされる方への贈り物ということで、BOXアレンジをご提案しました。

 

ふたを開けてそのまま飾って頂けます! ふたをしてリボンをかけてお渡ししますので、持ち運びにも便利で、お引越しの際にもご迷惑をおかけしないかと思います。

 

GIFTアレンジメントは、ご注文頂いてから一つ一つ、ご予算・リクエストに合わせてお作り致しますので、お気軽にお問合せください♪


0 コメント

リフレッシュしてきました♪

Flower

 

1週間の家族旅行に行ってきました。旅館のお部屋の床の間に生花が活けてありました。「うわぁ、素敵!」って一瞬にして心をつかまれました♪

朝食のフルーツの中にも小さなバラの花が添えられていて、本当に素敵なお宿でした。

生花って、おもてなし感が断然upしますね!


0 コメント

レッスンをしているリビングは……

Lesson

 

「自宅がお教室、ちょっと入りにくいなあ」と感じる方もいらっしゃると思います。そこで、今日はレッスンを行っているリビングをご紹介します! 一戸建ての2階にあり、南向きなのでいとても明るいです。そしてこの部屋のいいところは、何といっても天井の高さ。5mくらいはあると思います!開放感があって、陽の光あふれるこのリビングでレッスンをしています。


0 コメント

思いがけないプレゼント♡

Flower

 

この間、外出先から帰宅すると、プチフラワーアレンジ&焼き菓子のギフトが届いていました! 大好きなお友達からのプレゼントでした。

普段はお花は贈ることが多くて、頂く機会は少ないのですが、やっぱりお花を頂くっていいですね☆

お花がテーブルにあるだけで、なんだか素敵な気分になれます!

 


0 コメント

免状授与会でのコサージュ

My Flower

 

「海の日」に開催されたDFAフローリスト資格認定協会のお免状授与式では、認定教室を開校している教師

は手作りのコサージュをつけて参加します。

生花が素敵なのですが、私はアーティフィシャルフラワーで前の晩、ささっと作りました。今年は、パープルのコサージュが流行りでした♪

DFAフローリスト資格認定協会FBページもよろしければご覧ください!→


0 コメント

DFAお免状授与会 2016

Spesial

 

毎年「海の日」には、DFAフローリスト資格認定協会の年に1度の「お免状授与会」が明治記念館で開催されます。

今年もたくさんの方にお免状が授与されました。ベテランの先生のお話しがとても素晴らしくて、心にしみました。

「LIBERTY ROSE」からも1名授与されました。本当におめでとうございます♪

 


0 コメント

ご注文のお祝いアレンジ

My Work

 

先日お届けしたアーティフィシャルフラワーのオーダーアレンジです。お祝い用にWhite×Greenを使ってというご注文にお応えしてお作りしました。

お祝いなので、ミスカンサスをリボンのようにデザインしました♪無事に届き、お喜びの声を頂きました。

オーダーはご用途、ご予算、リクエストをお伺いしてアレンジ致しますので、お気軽にご相談ください!


0 コメント

小さなマトリョーシカ人形

My Favorite

 

ロシア土産で頂いたマトリョーシカ人形の形をしたチョコレートの中に入っていた、小さなマトリョーシカ人形。あんまり可愛いので小窓に飾っているのですが、ある日見たら、3体のはずが。。。大変込み合っていました!

子どもたちが中から小さな人形をみんな出してしまったようです。

いつかしまってくれるかなぁ?と期待しているのですが、そのままだいぶたっています(苦笑)


0 コメント

ヒマワリの装花(その3)

My Work

 

引き続き、「ひろた歯科様」の7月の装花です。このプチアレンジは、洗面スペースに飾っています。

小さなヒマワリですが、黄色は場をパッと明るくしてくれます!

夏はヒマワリ、いいですね。明るくて、元気をくれるようなそんな気がします♪


0 コメント

ヒマワリの装花(その2)

My Work

前回ご紹介した「ひろた歯科様」の待合室に飾ったアーティフィシャルフラワーの装花です。

このヒマワリ、顔の大きさくらいある特大サイズで、見た人は思わず「大きい~!」とつぶやくほど♪

来月からは、どんどんボリュームupしていく予定です!!


0 コメント

アーティフィシャルのヒマワリの装花

My Work

 

毎月フラワーデザインを担当させて頂いている立川の「ひろた歯科様」の7月の装花は、ヒマワリです!

元気でエネルギッシュなヒマワリですが、暑苦しくならないように涼やかな雰囲気のある葉と合わせました。

待合室や洗面スペースのアレンジも追ってご紹介します♪


0 コメント

フレンチコース「パラレリスム」

Lesson

フレンチコースを受講中の生徒様作品「パラレリスム」です。

フレンチコースでは、フラワーアレンジのベーシックな型「パラレル(平行)」をアレンジしたものを学んで頂きます。葉を折り曲げることで、前方・後方に立体感が生まれつとともに、面白味も増します。

今回は夏バージョンのお花です!


0 コメント

バラの季節の最後に

Flower

 

アジサイやユリの美しさにすっかり目を奪われ、その間にバラの季節は終わろうとしています。

今日歩いていたら、とっても綺麗なバラを見つけたので、思わずパチリ! ガーデンローズって本当に素敵です♪ バラもそろそろ見納めです。


0 コメント

今年のクリスマスリースのデザイン

Lesson

 今年のクリスマスリースのデザインは、

「オレンジボール」から始まりました。

 

ずーっと使いたかったのですが、原価が高くて、使えない……色々考えた末、昨年決めました。

 

「安いから来て頂けるのではなく、このデザインが好きだから来て頂ける、そんなお教室でありたい」と。

 

 今年は、料金がサイズ別に、そして、改定させて頂きました。これにより、以前より素敵な花材を使えるようになりました。これからもっと素敵なデザインをお届けできるように精進します!!

 


0 コメント

体験レッスンの素敵な作品

Lesson

 あっという間に秋本番になりましたね。

こちらは、今月からレッスンにお越しいただけることになりました生徒様の体験レッスン作品です。素敵に仕上げて頂きました♪

 

ここから年末年始までは怒涛の日々となりますね~。我が家は最近、やっと子供部屋をちゃんとしようと整理し始めまして、お仕事のない日はせっせと断捨離しています。

 

寒くなってくると、眠気が増すのは気のせいでしょうか?! ついつい睡魔に負けて……なんていう日も「それもまたよし!」としています(笑)


0 コメント

ミニカボチャを忍ばせて♡

Lesson

 8月、お教室がお休みだったので、今月は「お久しぶりです♡」からレッスンが始まり、この夏の出来事の話に花が咲きます!

  

こちらはフレンチコース受講中の生徒様作品「パニエ」です。

 

こちらの生徒様、毎回お会いするたびに輝きが増し、生き生きとされているのです! どんどん素敵に変わられていくのを目の当たりにすると、こちらまでいい風を頂くような、そんな気がして嬉しいです♪ 


0 コメント

9月はじめのLesson!

Lesson

 夏休み明け、9月のレッスンが始まりまして、フレンチコースお二人がいらしてくださいました。

 

ピンクと黄緑の複色の美しい紫陽花を使った「ヴェール」というアレンジ。

花器の中をデザインするのが意外に難しく、長い棒を使って格闘して頂きました。

 

出来上がりはとっても立派で、ディスプレイになってしまうクオリティです♡

 

夏休みの海外旅行のお話をたくさんおうかがいして、とても楽しいレッスンでした!

 


0 コメント

胡蝶蘭のガーランドブーケ♡

My Flowers

 先週末にDFA東京支部の研究会で作った「ガーランドブーケ」です。

 

雲竜柳を輪っかにした、バッグのように持つタイプのウエディングブーケ。

フレッシュフラワーなので、ナチュラル感抜群です!

このタイプは、アーティフィシャルフラワーで作ってもいいですね。

 

最近は「森のウエディング」が流行っているそうで、名古屋から来てくださったベテランの講師の先生は、よく市場で「切り株」を注文するんだそうです♪

 

教師資格を取得すると、住んでいる地域の各支部でこのような研究会に参加できます。スキルupして生徒様に還元していきたいと思います!

 


0 コメント

Flower Gift のご注文

MyWork

 先日ご注文いただきましたフラワーアレンジメントギフトです。

数年前にもご注文頂きまして、今回またお祝いのアレンジメントを承りました。

 

アメブロでお知り合いになったとても素敵な方からのご注文で、心を込めてお作りしました♡

 

この数年間で、どんどんご活躍されて、とても素晴らしいお仕事ぶりにいつも刺激を頂いています。

 

この度は暑さの中でもなるべく長くお花を楽しんでいただけるようカーネーションをメインに選びました。赤のグラデーションが美しく、お祝いにふさわしいお色に、葉をデフォルメしてエレガントな雰囲気をだしてみました。

 

本当にありがとうございました!!


0 コメント

暑さに負けず

My Flowers

 ものすごい暑さに、今日は朝からリビングのカーテンを閉め切って、日差しをシャットアウトしました。それでもクーラーのききが悪くて、この暑さ、なんなんでしょうか?! 外はドライヤーの中にいるみたいでした。

 

画像の花束のガーベラは仕入れてちょうど1週間たった今、そろそろダメになってきました。カーネーションやトルコキキョウは元気、暑さに強いです。

 

お花が家にあると、毎日何回も「綺麗だな♡」と思います。この綺麗だと思う気持ちの積み重ねが、心を癒してくれるのかなぁと思います。たくさんのお花じゃなくても、1輪でも、お花と一緒に暮らしていきたいといつも思っています。

 


0 コメント

「ひろた歯科」様の8月のフラワー装飾

アーティフィシャルフラワーでフラワー装飾を

担当させて頂いている立川の「ひろた歯科」様の

この夏のお花は「ヒマワリ」です!

 

毎月メンテナンスに伺ってちょっと変化させているのですが、

8月は紫がかったピンク色のお花を足しました。

 

患者様の中には、お花が変わるのを楽しみにして頂いて

写真を撮って携帯の待ち受けにしてくださっている方も

いらっしゃるとスタッフの方から聞きました。

とても嬉しいです♡

 

10月にフルチェンジして、秋から冬のお花に変わります。

9月まではヒマワリで元気いっぱいな雰囲気です!


0 コメント

体験レッスンからご入会へ♡

 

小学生の子供たちが夏休みで

毎日家にいるので、

怒涛の毎日を過ごしております(苦笑)

 

お教室のレッスンはお休みですが、

その間もフラワー装飾や協会本部のお仕事などは

させて頂いております。

これまでの経験上、忙しいときほど

集中していい仕事ができるので、

この夏休みもそうだと自分に言い聞かせています!

 

画像は、7月に体験レッスンにお越しくださった方の

作品です。

伸び伸びとワイルドに仕上げてくださいました。

 

この度ご入会頂きまして

ありがとうございました。

 

9月からのレッスンは新しいお仲間も増えて

また楽しくなりそうです♡

7月最後のレッスン

7月最後のレッスンが終わりました。
この日アレンジして頂いたのは
フレンチコースの「カノゲフェース」。
トクサを舟形のトレーにします!
暑さでお花のもちが良くないので、
ランのお花でリゾートっぽく♪
皆様作品を見比べたりして
楽しんで頂けました。
 
8月はお休みを頂きまして、
次回のレッスンは9月になります。
今夏は暑さがハンパないので
皆様どうぞ熱中症にはお気をつけ下さい。
 
またお会いできるのを
楽しみにしています♡
 
 

協会HPリニューアル・オープンしました!

My Work

 

「LIBERTY ROSE」が所属している「DFAフローリスト資格認定協会」のHPがリニューアル・オープンしました!

 

私が協会HP担当をしておりまして、ここ数か月、リニューアル作業を進めていました。山あり谷ありの作業でしたが、やっとオープンすることができました。

 

「資格取得者の声」に私も登場してますので、よろしければご覧ください♡

 

また、「会員専用ページ」には、色々な情報が掲載されていますので、生徒様はぜひチェックしてください!

 

https://www.dfa-diploma.jp/


ご入会ありがとうございます♡

Lesson

会員様のご紹介で「母の日リースレッスン」にもお越しくださった方が、先日体験レッスンにお越しくださいました!

 

この日ご用意したのは、今が旬のバラ「レオニダス」とミニヒマワリの「パナッシェ」。

 アイビーの使い方がとてもお上手で、ナチュラル感たっぷりに仕上がりました♪

 

これから「フレンチコース」でお花を楽しんで頂くこととなり、新しいお仲間が増えて私もとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします!

 

 


今日のレッスンと協会HP

Lesson

今日は満席のレッスンでした!

フレンチコースの「リネェール」という「線」を活かしたアレンジを皆様にp作り頂きました。

 皆様の素敵な作品をご紹介したいのですが、どうしても時間がとれず、レッスン風景だけ。。。またご紹介します!!

 

じつはDFAフローリスト資格認定協会のHPが来週リニューアルする予定なのですが、私がHP担当をしてまして、夜な夜なPCとにらめっこしてます。

いま追い込み作業中で、ちゃんとリニューアルオープンできましたら、お知らせ致します♡

 


定期装飾のメンテナンス

My Work

 

立川の「ひろた歯科」様の月1回のメンテナンスに!

4月は黄色×緑だったアレンジが、5月には黄色×青に、今月は青×白に!!

梅雨入りのイメージです。

 

アーティフィシャルフラワー(造花)の装花なので、こうして毎月メンテナンスを兼ねて少しずつ変化させています。

 

春から、初夏へ、梅雨へ。

 

日本は季節が移り変わるのが本当に美しいですよね☆

年を重ねるごとに感じます。

 

医院長先生は本当にいい方で、「いつも本物みたいに見えます!」と、私の好きにさせてくださいます。来月のフルチェンジは、「ひまわりたくさん!」がリクエスト。医院長先生のリクエストは、1年のうち夏のこれだけなんです!!

 

 


体験レッスンからご入会へ!

Lesson

5月の末に、体験レッスンにお越しくださいました!

ある共通点がありまして、手を動かしながら、いろいろと楽しいお話を聞かせて頂きました♪

 

この日のメインのバラは、イブピアッチェ。香りのいいバラの代表格です!

作品もとても素敵に仕上げてくださり、来月からお越しいただくこととなりました。

 

新しいお仲間が増えて嬉しいです!

これからどうぞよろしくお願いいたします♡


シャクヤクのスパイラルブーケ

Lesson

 シャクヤクの季節です! シャクヤク、華やかさといい、香りといい、私の大好きなお花の一つです。

 

シャクヤクは花束にすると本当に美しいので、レッスンで「スパイラルブーケ」を組んで頂きました。

 

「シャクヤクって気分が上がります! ナチュラルなゴージャス感が好きです」

 

と生徒様から感想を頂戴して、私も嬉しかったです♡ 皆様本当に素敵な花束に仕上げてくださいました!


フレンチコースの生徒様作品

Lesson

フレンチコースを受講中の生徒様による「ゲフェース」という器をデザインするアレンジです。

 

 

バラの季節、そして、サンキライがでてきたのでさっそく使って頂きました☆ サンキライは、冬は真っ赤になってクリスマスリースなどに大活躍する花材です。

 

ピンクの大輪のバラは「マドカ」。時々しか市場にも入荷しない大好きなバラです。

 

3人三様の素敵な作品に仕上げて頂きました!


母の日リースLesson生徒様作品!

Lesson

 

母の日直前の3日間限定で、「母の日リースレッスン」を開催しました!

これまでどなた様もご参加頂ける単発のレッスンはクリスマスリースだけだったので、初めての試みです。

 

フレッシュのバラ、ローズマリー、紅花、ユーカリにドライのラベンダーなどを使った「バラとハーブのリース」で、このままドライになって長くお楽しみいただけます。

 

8つの素敵な作品が生まれました♡

「夢中になれる!」「達成感があるわ~」などの感想を頂戴して、私もとっても嬉しかったです。

 

会員以外の方もご参加頂けるこのようなレッスンをこれからも開催していきたいと思います♡


イベントのフラワー装飾

My Work

 

先月から先週にかけて、とてもたくさんのお仕事を頂戴し、3時間睡眠が3日間続くなど、人生で最も忙しい日々となりました。追い込まれるほどに、「大丈夫、まだ頑張れる! がんばれ!」と自然と独り言が(苦笑)

 

そんな日々の中のひとつ、イベントのフラワー装飾のプチアレンジたちです。

 

本番用はもっと華やかな色となりました♪


シャクヤクが満開です♡

Flower

GW、皆様いかがお過ごしでしょうか?

夏みたいな暑さで、我が家にあるシャクヤクが満開になりました!

見た目も香りもゴージャスです♡

 

さて、来週は「母の日」前で、お花業界は一年で一番の繁忙期。「LIBERTY ROSE」では大々的に告知していなかったのですが、花束やアレンジのギフト配送のご注文を色々頂戴しまして、ありがとうございます! 

 

大混雑の市場、お花の争奪戦ですが、負けないように頑張って仕入れて、心を込めてお作りいたします♪


0 コメント

母の日リースレッスン、お楽しみに♪

Lesson

 

5月に3日間限定でこの時期初めて開催する「母の日リースレッスン」、お申込みありがとうございます!

ずーっと頭の中で温めていたアイディアで、やっと形になりました♪

 

試作すること4回目、やっとレッスンでのアレンジ方法が決まりました(以前ブログに書いたリース台を使わない方法ではなく、使う方法にしました)。クリスマスレッスンとは違う方法を学んでいただきたいし、そしてドライになったときに美しくあってほしい。使うバラも決めました!

 

皆様にお会いできるのを心から楽しみにしております♡


0 コメント

生徒様作品「ヴェール」

Lesson

 

今月からフレンチコースをスタートされた生徒様作品「ヴェール」です。

春から初夏へと移り変わるこの時期、White×Greenのお花をグリーンのカラーウォーターに合わせて爽やかにアレンジして頂きました♪

 

のびのびとしたアレンジ、とても自由な感性をお持ちで素敵です! オアシスに挿すだけでないフレンチコースは、私が生徒だった頃も「こんなアレンジがあるんだぁ♡」と感動しました。生徒様からも色々な方法を学べるのでご好評を頂いています。

 

また来月、楽しいお話聞かせてくださいね!お待ちしております。


0 コメント

わかりやすく、より素敵になるように!

Lesson

 

今回の「母の日レッスン」でのリースづくりは、リース台を使わないで作るリース。どんな道具が一番使いやすいか、綺麗に仕上がるか、違う方法で何度も試作します。

 

そして今回のメイン花材の生花のバラ。

最終的にどの品種が美しくドライになるか、その過程を含め、何種類も試しています。

 

レッスンにお越し頂いた方に、楽しんで頂きたいし、素敵な作品に仕上げて帰宅してからも眺めては余韻に浸って頂きたいと心から思うからです。

 

出来上がりは、直径約45cm。とてもボリュームがありますので、お楽しみに♡


0 コメント

初めての「母の日」単発レッスンです♡

Lesson

以前からたくさんのお声を頂戴しておりました単発のレッスンを「母の日」に合わせて、開催致します!

 

フレッシュのバラはドライになるとクシュッとしますが、ピンク色が綺麗に出るように薄いピンク色のものをご用意します。フレッシュのローズマリーとドライのラベンダーの香りに癒されるリースです♡

 

「母の日」に近くなるにつれ花材の価格が高騰するため、クリスマスレッスンなどより価格が高くなってしまいましたが、レッスンでは画像よりもっとたくさんの花材をご用意する予定です!

 

詳細はTopページをご覧ください。

お問合せ、お申込みを心よりお待ちしております。


0 コメント

「母の日」の単発リースレッスンのお知らせ

Lesson

大変遅くなってのご案内となってしまいましたが、5月14日(日)の母の日に合わせて、初めてこの時期に、どなた様でもご参加頂けるリースレッスンを開催致します!

 

5月10日(水)、11日(木)、12日(金)の3日間限定、各日定員5名のレッスンです。ユーカリ、バラ、ローズマリー、レモンリーフ、ドライのラベンダーをつかった香りのいいフレッシュリースで、このままドライになるまでお楽しみ頂けます。

 

料金などの詳細は追ってupいたしますが、取り急ぎ日程のご連絡まで!

会員様以外の方もご参加頂けるレッスンですので、どうぞよろしくお願いいたします。


0 コメント

テーマは「CHANEL」

My Flower

 

今月はじめのDFA研究会で勉強してきたアレンジ「シャネルのように」です!

シャネルの「C」のCカールを意識して。

この日は、豊橋からベテランの先生がお越しくださり、ご指導くださいました。

 

先生になってから、こうしてベテランの先生から学ぶ機会はとても貴重です。教室で生徒様にお伝えし続けるために、自分もスキルアップしていきたいと常に思っています。

 

このアレンジはとても素敵だったので、フレンチコースの生徒様にも作って頂きたいです♡


0 コメント

生徒様作品&背景ボード!

Lesson

 

先日お越し頂いたフレンチコースを受講中の生徒様の「パラレリスム」です。

春らしく、そしてちょっと珍しいサーモンピンクのガーベラを気に入って頂いてよかったです!

 

そして、この日から登場した背景ボード、手作りしてみました。材料は全部100円ショップ♪ 本当は木で作りたいのですが、それにはちょっと時間がかかりそうだったので、壁紙シールを使って作りました。裏は同じような茶色の木目調です。

 

花台をもうちょっと素敵にするといい感じになりそうです☆


0 コメント

香りも贈る花束♡

My Flower

先月、娘のピアノの先生のコンサートが南麻布であり、そこに持参した花束です。「イブカルマン」という香り高いバラと、香りのいいローズゼラニウムを合わせて、「香り」のダブルパンチです!

 

先生からは「とても心に残る花束となりました」という言葉を頂戴しました。

 

レッスンでも香りのよいバラを使いたいのですが、すぐに花開いてしまうのが難点。香りを選ぶか、長持ちを選ぶか、とても悩むところです。


0 コメント

フレンチコースのレッスン!

Lesson

3月最後のレッスンは、フレンチコースを受講されているお二人がお越しくださいました。このアレンジは、「パラレリスム」です。オレンジ×イエローで春らしく明るいお花を華やかにアレンジしてくださいました。

 

「同じアレンジでも、花材が違うと印象が全然違いますね!」

以前このアレンジをやった生徒様の感想です。

 

色々な方の作品を見るって勉強になるし、楽しいですよね♪


0 コメント

ご注文のお花たち♡

Flowers

 

今年の3月は例年にも増してたくさんのご注文とレッスン、イベントのお手伝いのお仕事を頂戴しまして、頭も体もフル回転!

 一時期はお部屋の中が300本以上のお花でいっぱいで、それはそれはいい香りでした♪

朝早くから夜遅くまで不規則な生活でしたが、生花からパワーをもらっていたような気がします。

 

明日は久しぶりにお仕事がない日なので、やりたかったことを書き出して、一気に片付けたいと思います!


0 コメント

DFA指定花器レッスン!

Lesson

DFAフローリスト資格認定協会では、全会員様に年に2回、指定花器レッスンを受講して頂くのですが、今年はバイオレットピンクのお盆のような花器を使ったアレンジです!

 

「LIBERTY ROSE」でも2日間にわたって、チューリップやラナンキュラスといった春のお花とニューサイランを使った「流れ」というアレンジを学んで頂きました。同じ花材を使って同じデザインでも、出来上がりは皆様違うのがとても楽しいです♪

 

生徒様の素敵な作品画像も整理出来次第、こちらかアメブロにupしたいと思っています。

 


0 コメント

お子様連れで体験レッスン♡

Lesson

もうすぐ5カ月になる赤ちゃんと一緒にお越し頂いた体験レッスンの生徒様作品です。

 この日は、バラの代わりに大輪のラナンキュラスをメインにしたパニエ。

ローズゼラニウムとスイートピーがとってもいい香りです。

 

赤ちゃんを抱っこしていたら、暖かくなって、しまいには私の胸の中でねんねしてしまいました。私の子どもたちは3人とも小学生になり、なんだかとても懐かしくなりました。赤ちゃんってなんて可愛いんでしょう! 自分の時には必死すぎて(苦笑)、今になって本当にそう思います♡

 

またいつでもレッスン、お待ちしています♪


0 コメント

ミモザとユーカリのリース

Lesson

3月8日は「ミモザの日」でした。

イタリアでは、この日、すべての女性に春を呼ぶ花、愛と幸運を呼ぶミモザを贈るのだそうです。素敵な習慣ですよね!

 

日本でもお花屋さんではこの日にちなんで、3月はミモザがたくさん置かれています。

 

ちょうど3月上旬にレッスンにお越し頂いた生徒様に「ミモザとグニユーカリのリース」を作って頂きました。

ドライになってからもお楽しみ頂けると思います♪

 


0 コメント

お部屋に大きなお花、おすすめです!

My Flowers

 

リビングに飾っている雪柳とコデマリが満開です! 元は下のようにつぼんでいたのが、咲いて真っ白になりました♡

 

この投げ入れは、高さ80cmほどあるので、かなり大きいのですが、雪柳やコデマリといった枝ものをのびのびといけるならこのくらいの大きさがちょうどいいかなぁと思います。

 

生徒様やお友達がお越しになったときには、「すごい豪華~!」「このスケール感のお花、いいですね」と言っていただきました。このくらい大きいお花がどーんとあるのは気持ちものびのびしてとてもいい感じで、おすすめです。

春は枝ものがたくさんあるので、ぜひ何本か買って、試してみてください♪


0 コメント

DFAフレンチコース2級資格試験!

Lesson

3月はじめにDFAフレンチコース2級を受験される生徒様がいらっしゃいます。実技試験は、課題花材によるスパイラルブーケ。デザインのアドバイス、組み方や立て方のアドバイスなどをさせて頂きながら、2回練習にお越しくださいました。

 

実技試験も大変ですが、大人になると筆記試験の方がより大変です! 覚えることが多くて。。。でも、「プロとしての資格を取得する」のですから、大変なのは当然です。これに合格すると、資格を取得できると同時に、「より確かな技術」と「自信」を得ることができます。

 

もうすぐ試験日。努力が実りますよう、応援しています!!


2 コメント

2月は体験レッスン大盛況でした!

Lesson

 

2月は、体験レッスンに本当にたくさんの皆様にお越し頂きまして、どうもありがとうございました。

去年1年間に体験にお越し頂いた人数と同じくらいの方がこの1か月間にお越し下さったんです!

 

特に宣伝を出したわけでもないのですが、たくさんの方にお会いできて本当に嬉しかったです。

 

そして、今年に入ってから新しく5名の方にご入会頂きました。ますます楽しいレッスンになるよう準備して、お待ちしております♡


0 コメント

遠方からお越し頂きました♡

Lesson

 

今週のレッスンでの体験レッスンの生徒様作品です。神奈川県から1時間以上かけてお越しくださいました! インスタをご覧頂いて、数あるお教室の中から選んでくださったそうです。

普段からお花に触れていらっしゃるとのことで、サクサクっととても素敵に仕上げてくださいました。

 

この日は定員いっぱいの4名様でのレッスンでしたが、皆様に「楽しかったです!」と言っていただけて、私もとても嬉しく、楽しいひと時でした♪

 

またお会いできるのを楽しみにお待ちしております♡


0 コメント

定期フラワー装飾

My Work

 

年間を通じてクリニックのフラワーデザインを担当させて頂いている立川の「ひろた歯科」様のフラワー装飾は、すべて高品質のアーティフィシャルフラワーを使っています。毎月初旬にはメンテナンスに伺っていまして、今月は旬のチューリップを加えました。

色合いと花びらの質感が素晴らしく、間近で見ても生花の様にしか見えません!

来月もう一度メンテナンスをして、4月にアレンジをフルチェンジします♪


0 コメント

体験レッスンにお越し頂きました!

Lesson

 

先週、雪のちらつく中、体験レッスンにお越し頂きました。2歳の可愛らしいお嬢様とご一緒で、「大丈夫でしょうか?」と心配されていたのですが、お子様にとっては初めての場所にもかかわらず、とても落ち着いて静かに隣でお絵かきをしたり、しまいにはママとイスの背もたれの間でお昼寝をしてしまって、本当に可愛らしかったです♡

 

おかげでママも「こんな自分の時間が持てて嬉しいです!」と、お喜び頂きました。作品もとっても素敵です♪

 

この度ご入会頂きまして、ありがとうございます。これからも無理のないように、楽しくレッスンさせて頂けるよう準備してお待ちしております!


0 コメント

資格試験に向けて!

Lesson

2月末~3月頭に行われる資格試験を受ける生徒様が、先日2日間で4レッスンを受講してくださいました。遠方からお越し頂いているのと、時間があまりないのでタイトなスケジュールになってしまったのですが、4作品ともどれもとっても素敵に仕上げてくださいました!

 

1日2レッスン。本来ならば、季節ごとの違うお花を使って頂くので、今回もできる限り違うお花をご用意しました。

アネモネ、バラ2種、ガーベラです。

 

今月はこれから、課題花材による実技試験のスパイラルブーケの練習に励んで頂きますが、楽しみながら試験に向かって頂けるよう、サポートさせて頂きます♪


2 コメント

おしゃれなデザインに魅かれて♡

My Favorite

 レッスン後にはコーヒーや紅茶、ハーブティーをお出ししています! そんなこともあって、常日頃から、美味しいハーブティーを探しています。一番のお気に入りはPUKKAというブランドの「love」。まだこれを超えるものには出会っていません。

 

最近、朝の家事をしながら飲んでいるのはパッケージデザインに魅かれて購入した画像のもの。輸入品のパッケージデザインって本当に素敵ですよね!

 

エルダーフラワー、レモングラス、アップルのブレンドハーブティー。「?」とはじめは思っていたのですが、しばらく飲んでいるとだんだん「いいかも♪」と思えるような穏やかな味わいです。

ハーブティー

0 コメント

お子様とご一緒の体験レッスン♡

Lesson

 

先月、とても可愛らしい赤ちゃんと一緒にお越し頂きました体験レッスンでの生徒様作品です。

春の代表的なお花、チューリップを入れた明るい雰囲気のパニエです。

 

赤ちゃんはレッスン中、おんぶされながらすやすやと寝てしまったり、笑顔を振りまいたり、見ているこちらの方がとっても癒されました♪

今月からレッスンに通って頂けるとのことで、出来る限りのサポートをさせて頂きます。

 

私も子供が赤ちゃん時代にお花を習い、お花にどれだけ癒されたことでしょうか。今度は私がお花で「癒し」や「何もかも忘れて夢中になれる時間」をご提供する番です!!


0 コメント

早春の可愛いお花「アネモネ」

Flower

 

先週のレッスンに登場した早春のお花の代表格、アネモネです! お花の色も形も、そして襟みたいな葉も可愛いです♡

 

陽を浴びて温かくなってくるとパカッと一瞬のうちに花開くので、開いていく様子を見逃すことも少なくありません(笑)

同じようなお花に、ポピーもありますね! 

 

アネモネは、開くと中のお顔がまた楽しめます。中央が白かったり、白くなかったり。アネモネにも色々な種類があるので、またレッスンで使えたらいいなぁと思っています♪


0 コメント

可愛い葉「ゲイラックス」

Lesson

 

これは、フレンチコースのアレンジで使う「ゲイラックス」という葉です。 カエルさんが乗ってしまうような小さくて短い可愛い葉なのですが、これを丸めてデフォルメしたりして使います。

 

普段あまり目にしない葉ですが、お花屋さんで売っている500円~1000円ほどのプチブーケでたまに使われています!

 

レッスンでは色々な花材をご用意して、新しい発見をして頂きたいと思っています☆


0 コメント

チューリップのドライフラワー

Flower

 

新年あけてからずっと飾っていたチューリップが、立ち枯れてきたので、ドライフラワーにしようとチャレンジ中です!

 

花びらはドライになっていますが、まだ茎と葉はなっていません。

花びらがあちらこちらに飛び跳ねて、いい感じです♪ 

 

出来上がったら人生初のチューリップのドライフラワーになります。いつも開ききって咲ききって終わっていたので、今回のは我が家では珍しいです!

 


0 コメント

キッチンの小窓2

My Favorite

 

前回に引き続き、こちらはキッチンの二つ目の小窓です!こちらは、お友達や子供たちからプレゼントしてもらった思い出深いものを置いています。

 

オシャレじゃないのはわかってますが、基本的には家族しか入らない場所なので、私の大事な愛おしいものばかりのコーナーにしています♡ 

 

キッチンに立つ時間って1日のうちでもかなり多いので、そんな時に「ふふふ~♪」っていう気分になれるのが気に入ってます!


0 コメント

キッチンの小窓

My Flower

 

最近のキッチンの小窓です。今年はキッチンにいつもお花を飾って、お料理や食器洗いなどが楽しい気持ちになるようにしたいと思っています♪

「小さなハーブを置いて育てるのもいいかな?」「グリーンもいいし、エアプランツもいいかも!」と思いは広がります。

そして、季節を問わずいつでもどこでもハンドクリーム! 我が家にはあちこちにハンドクリームを置いています。気が付いた時にぬれるように。このハンドクリームは素敵な方がプレゼントしてくださったもので、柚子のいい香りに癒されるお気に入りです♡ 


0 コメント

送別用の花束のご注文受付中です!

My Work

 

昨年末ごろから、3月の送別用の花束のお問合せを頂きまして、年が明けてから続々とご注文を頂いています。

 

日程や場所にもよりますが、配達もしておりますので、ご予算、個数、ご用途などお気軽にご相談ください!

 

画像のプチブーケは、幼稚園の先生に贈る用にと保護者の方からご注文頂いたものです。小さなブーケの場合には、お花やお色をお任せ頂くと、ご予算以上の可愛さ、華やかさで花束をお作りすることができます♪

 

ご予算以内で小さなブーケをどれだけ素敵にお作りするかを考えるのは、とっても楽しいです♡


0 コメント

今年のお花はじめ!

Flower

 

今年の我が家のお花初めは真っ赤なチューリップと黄色のガーベラです。まだレッスンも始まっていないので珍しくお花が家になくて、なんだか寂しくなって年初めに買ってきました。お買い物ついでにスーパーで♪

チューリップの束とガーベラの束を購入して、ガーベラは1輪ずつキッチンや洗面スペースに飾りました。

お玄関先に飾ったチューリップ、光を求めて茎がお外に向かって曲がりくねってきました。そんな姿が見ていて楽しく可愛らしいです♡


0 コメント

いいファイルを見つけました!

Today

郵便局で素敵な切手を見つけると、買っておきます。昔からずっと、季節ごとに封筒や便せん、カード、切手を集めてしまっておきたいと思っていました。

 

先日、吉祥寺のヨドバシカメラの文具売り場で切手を入れておくのにいいファイルを見つけました!ファイルの上や内側から入れるのではなく、外側から入れられるファイルです。これだと入れたり出したりが楽にできて、とてもいい感じです。

 

今年は、考えていることをすぐ実行にうつしていきたいと思っているので、幸先のいいスタートです♪

 

 


0 コメント

今年もよろしくお願いいたします!

Flower

新年あけましておめでとうございます。

皆様どのようなお正月をお過ごしでしょうか?

私はまだ初詣に行けていないので、これから地元の神社に足を運ぼうと思っています。

今夜は、三日月様のすぐ後ろにキラリと光る星がくっついていて、夫と「珍しいね~」と話していました。

三が日はゆっくりしたいと思います♪

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

 


0 コメント

Merry Christmas!

Flower

クリスマスがやってきました!

皆様いかがお過ごしですか?

 

クリスマスのアレンジギフト用に先週市場で仕入れた白バラ「アバランシェ」です。

束をほどいたら、はらりと花びらが開いていくようなとても美しいバラで、カメラを向けずにいられないほどでした。

今頃、贈り先で咲き誇っているのを思い描くたび、うっとりとしてしまいます。

 

素敵なクリスマスを♪

 


0 コメント

イベント装飾のお手伝い!

My Work

今年はレッスン、ギフトのご注文、フラワー装飾のお仕事のほかに、イベントのフラワー装飾などを手掛けていらっしゃる生徒様のお仕事のお手伝いをさせて頂きました!

 

カラフルなベースたち♪ じつはこれ、カラーウォーターをゼラチンで固めたものなんです。これに一日がかりで作成したアーティフィシャルフラワーのアレンジを組み合わせてとても綺麗なフラワー装飾となりました♪

 

とても楽しいお仕事をありがとうございました!


0 コメント

今年最後の体験レッスン♡

Lesson

今年最後の体験レッスンとなりました生徒様作品です。「レッドラナンキュラ」という華やかなバラがご一緒していた生徒様方にとても人気でした!

 

クリスマス前でしたので、ヒムロ杉も入れて、そんな雰囲気のパニエ(バスケットアレンジ)にして頂きました。

 

今年のレッスンはこれでおしまいとなりまして、あとは仕入れなどをして仕事おさめとなります。

 


0 コメント

生徒様の作品~フレンチコース~

Lesson

クリスマスレッスンが終了して先週から、レギュラーレッスンが始まっています。こちらの作品は、フレンチコースを受講中の生徒様の作品です!

 

横長のデザイン「ランジュール」。

ちょっとクリスマスを意識してアレンジして頂きました。

 

ピンク色のカーネーションは、よく見ると赤い挿し色が細かく入っている複色タイプ。とてもきれいでした♪

姫リンゴを入れるとフレッシュな雰囲気になりますね!


0 コメント

花展が終わりました!

My Flower

先日まで開催されていたDFA東京支部花展が終了いたしまして、出品作品が帰ってきました。

このリースのタイトルは、「星空のクリスマス」。クリスマスの夜空に輝く星をイメージしたクリスマスリースです。

かなり大きくて、直径約45cm。長さもあります!

黒い部分は、プリザーブドフラワーのカスミソウを使いました。

とても苦しんだ作品ですが、その分、ものすごく愛着があって、気に入っています☆


0 コメント

オーダーのリースも発送完了です!

My Work

 

クリスマスレッスンが終わった後すぐに、オーダーのリースを夜な夜な作っていました。先週、すべてのリースを発送いたしました!

 来年は、お歳暮やクリスマスプレゼントにできるようオーダーや配送のお知らせをシーズン初めに皆様にできるようにしたいと思います。

 

今年は試作のリースや花展のリースを合わせると、10個のリースを作りました! リース作りは時間を忘れるほど夢中になれるので、とても幸せな時間でした。そして、お届け先からお喜びの声を聞くたび、嬉しい気持ちでいっぱいになりますが、その代償で指先がもうガサガサです(苦笑)

 


0 コメント

レッスンでの素敵なリース♡

Lesson

 

今年のクリスマスリースレッスンでうまれた素敵な作品をご紹介します!

今年は出来上がりサイズが直径約45~50cmと大きいので、皆様「大きい~!」とびっくりされていました♪

 

こちらは、リースレッスンご参加3年目の方の作品です。波打つような枝ぶりにあわせたラインがとてもエレガント。おリボンの位置も素敵です。

 

いつも本当にありがとうございます☆


0 コメント

クリスマス・キャンドルアレンジ☆

Lesson

 

先日、今年のクリスマス・リースレッスンが終了しました! ご参加頂きました皆様、お問合せ頂きました皆様、どうもありがとうございました。

 

こちらは、キャンドルアレンジです。30名様以上ご参加いただきまして、キャンドルアレンジを選ばれたのは3名様だけだったのですが、出来上がりを見た生徒様からは、「キャンドルアレンジにすればよかったかも~!」なんていうお声も上がるほど、豪華で素敵な仕上がりです☆

 

来年もキャンドルアレンジやりますので、お楽しみに♪


0 コメント

リースレッスン後半の仕入れ♡

Lesson

今朝、来週3日間のクリスマスリース・レッスンの仕入れに行ってきました。注文していたユーカリ・ポリアンセモスがとーっても立派でびっくりでした!

外出先から家に戻ると、お玄関が森林の香りで~す☆

ご参加頂いている皆様にはお知らせしていますが、来年からサイズ別展開を含め、価格を改定いたします。この料金での最後のサービスは、価格が高騰しているカスミソウと大きなサイズです!!

長雨、気温変動などで最近お花の価格が高騰しています。

これからも素敵なデザインを提案していきたいので、ものすごく考えたのですが、来年から価格を上げることにいたしました。

「この料金でないと」という方は最後ですが、「来年からも是非♪」と思っていただけるよう、頑張ります☆

 


0 コメント

ユリが花開いてきたらまずやること!

My Work

 

これは食べ物ではありません。

ユリの「おしべ」です。

 

ユリの花が開いてきたら、すぐにおしべを取り除きます。グズグズしていると茶色い粉をふいて、花びらを汚してしまうのです!

 

レッスンでは、真っ白な大輪のユリを使うアレンジがあります。いつも数日前に仕入れて少し咲かせておくのですが、しょっちゅう見に行ってはこの「おしべ」を甲斐甲斐しく取っています(笑)


0 コメント

お花で溢れています♪

Flower

 

今年のクリスマスリース・レッスンも前半4日間が終了しました。このレッスンは会員様以外の方がたくさんお越しになるので、フレッシュのお花をなるべくたくさん飾っています!

 

このユリは、前の週の通常レッスンで残った「サンブッカ」という名前の大輪の白百合です。ユリは数本あるだけで、ゴージャスな雰囲気になりますよね☆

それに、つぼみも全部次々に開いて香りとともにとても長く楽しめます。

 

「お花っていいな♪」って思って頂けたら嬉しいです。


0 コメント

クリスマスリースLesson始まりました!

Lesson

今日から「クリスマスリースLesson」が始まりました! 今年は出来上がりサイズが直径約45cmとかなり大きいです!

皆様豪華に仕上げてくださいました。

 

リピーター様が全体の3分の2を占めます。だからこそできたこの大きなサイズ。ベテランの方にペースを上げてもらって、時間調整です!

 

皆様ツルの使い方、葉の入れ具合がとても素敵で、参加者の方も「みんな違って面白いね☆」とおっしゃっていました。

初日ということで、私はちょっとドキドキしていました。あと6日間、楽しんでいきたいと思います♪

 


0 コメント

流れるような「パニエ」

My Flower

 

花展と来週からのクリスマスリース・レッスンの合間を縫って、今日はDFA研究会の2作品を勉強してきました。

 流れるようにナチュラルにアレンジするバスケットアレンジ「パニエ」です。

「学ぶ」っていいなぁって改めて思いました。自分では気づかなかった癖を指摘してもらったり、ちょっとしたコツを教えてもらったり。

娘からは「可愛いね♡」って言ってもらえて、そんな一言も嬉しかったりします。


0 コメント

花展のお知らせ!

Event

DFAフローリスト資格認定協会東京支部の花展に2年ぶりに出展するために、夜な夜な作品を制作していたのですが、やっと完成いたしまして、いよいよ始まります。

DFA東京支部花展

「Christmas wreath collection」

11月7日(月)~12月4日(日)

Bar Vinsant恵比寿 (恵比寿駅)

 

DFA東京支部の先生方の素敵なクリスマスリース作品が一堂に会しますので、ご覧いただけたら嬉しいです♪

 

バーなので、ご飲食代はご負担頂くことになりますが、スタンディング、カウンター、テーブル席がございまして、お料理がとっても美味しいです!

どうぞよろしくお願いいたします。


0 コメント

リースLessonの仕入れに!

My Work

 

 今月開催する7日間限定のクリスマスリースレッスンは、おかげさまで満席の日が多くなってまいりました。ありがとうございます!

 昨日はクリスマスリース40個分の資材の仕入れに行ってきました。木の実やリース台、持ち帰り用の袋etc. 車いっぱいに積んで帰ってきました。

 松ぼっくりは200個以上買ったので、市場の方が「10個くらいおまけしといたよ~!」と♡ 有り難き幸せ♡ 

 木の実も色々仕入れましたので、ご参加される皆様、どうぞお楽しみに!


0 コメント

ハロウィンの準備♡

Today

 

 もうすぐハロウィン。街も盛り上がっていますね! 我が家では毎年、近所のお友達とお菓子配りやパーティーをします。今年も約30個のお菓子を準備しました!  「喜んでくれるかな~」と思いながら、小さな袋に色々なお菓子を詰めるのはとても楽しいひとときです。

 ハロウィンが終わると今度はクリスマス、そして年末へとあっという間ですね。いま、目が回るくらい慌ただしい毎日なのですが、体調管理をしっかりして、11月を迎えたいと思います! 寒くなってまいりましたので、皆様も風邪などひかないようにお気を付けください♡


0 コメント

小雪の森のクリスマスリース♪

Lesson

 

 毎年恒例となりましたクリスマスリースレッスンを来月開催いたします。今年は、森に小雪が降って、降り積もっていくようなイメージの「小雪と森のクリスマスリース」です。

 昨年は赤をメインにした華やかなリースだったので今年はシックに、でもサイズは一回り大きな直径約45cmのゴージャスなリースです!

毎年、皆さん違ったデザインで個性的に仕上げてくださるので、今年もとても楽しみにしています☆


0 コメント

こころ。

Today

 

 今朝、変な夢をみました。慌てて夢診断をネットで調べましたが、あんまりよくわかりませんでした。とにかく、大変な時期にきていて、よく足元を見た方がよいようです。

 さて、先日から大切な方々からのお届け物が続いています! このチョコレートはアメリカ土産☆ とっても美味しかったです。そして、去年スズメウリのリースをプレゼントしたお友達から、そのスズメウリがドライになって種を付け、埋めたら発芽して、花が咲いて、実がなっているというお手紙をもらいました!

 すごい! すごすぎです! 歳を重ねるごとに素敵なご縁が増えて、心がほっこりします♪


0 コメント

今年のクリスマスリース試作中です!

My Work

 

 花展作品を少しずつ作っているのですが、それと並行してクリスマスリースLessonでお作りいただくフレッシュリースの試作を進めています!

 

 フレッシュは香りがたまらないのですよね~。今年初のエバーグリーンのいい香りに癒されながら、あーでもないこーでもないと作業しています。

 

 昨年より一回り大きいサイズで、いい感じです♪ リボンを決めたら出来上がりますので、もう少々お待ちくださいません♡


0 コメント

さっそくご予約頂きました!

Lesson

 今年のクリスマスリースLessonの受付を開始したばかりですが、さっそくご予約を頂戴しました! 毎年遠方からお越し頂くリピーター様です♡ 

  本当にありがとうございます!画像は2年前のデザインです。今年も素敵にドライになるようなデザインを考えていますので、お楽しみに♪

 


0 コメント

今年もクリスマスLesson開催します!

Lesson

 

 毎年ご好評を頂いている単発の「クリスマス・レッスン」を今年も開催致します! 取り急ぎ、日程をTopページでお知らせしていますので、「今年も作りたいわ!」という方は、是非お早めにご予約ください♡ 

 今年もフレッシュ花材を使った香り高いリースとキャンドルアレンジの2種類をご用意する予定で、いまデザインを練っています。今月20日すぎには今年のデザインを発表できるよう頑張ります!


0 コメント

花展に出品する作品制作に入りました!

My Work

 来月から開催するDFA東京支部の花展、今年は私も作品を出します。いつもギリギリになってしまうのですが、今年は他にも色々とお仕事をさせて頂いているので、早くから取り組み始めました♪

 

 小ぶりの白いアジサイは、1輪ずつバラして使う予定です。真ん中のポチっとした部分を黒くマジックで塗りました!これでイメージ通りの小花の完成です。

 


0 コメント

DFA10月の研究会

My Flower

 

 自分が教師になってからも、スキルアップのために研究会に通っています。今日はフレンチコースの「ヴェール」のカリキュラムになるアレンジメントを勉強してきました。

 朝から小学校のお仕事をこなし、そのまま研究会に行き、帰ってきたらもう夕方でした。一日って短いですね~。

 


0 コメント

今朝仕入れた秋色アジサイ♡

Flower

 

 今朝4時起きで仕入れた秋色アジサイです! もっと小ぶりで茎が細い秋色アジサイが「今日の目玉商品」として売っていたのですが、どうしても買う気になれず、隣の仲卸さんの高価だけれどしっかりしたものを仕入れました。

 「LIBERTY ROSE」に通っていただく生徒様には、私がこの目で確かめたいいお花を使って頂きたいといつも思っています。

 


0 コメント

大手資材店に仕入れに行ってきました!

My Work

 

 今日は 四谷三丁目にある「東京堂」さんへ仕入れに車で行ってきました。行きはひどく渋滞していて1時間20分もかかったのに、帰りはスイスイーっと30分でした。

 ショーウインドウはもうクリスマスです! 店内もキラキラしたクリスマス商材であふれていました♪

 10月に入ったら、私の頭の中もクリスマスモードになります!


0 コメント

秋の木の実のリース

My Flower

 今日は久しぶりに晴れ間が! そろそろ雨にも飽きてきたので、秋の晴天がやってくるといいですね♪

 

 これは、ずいぶん前に作った秋の木の実を使ったリースです。葉は、レモンリーフとオリーブを使いました。綺麗にドライになって長い間楽しめました。


0 コメント

資格を取ると参加できる「研究会」

DFA

 

 当教室が所属する「DFAフローリスト資格認定協会」では、教師資格試験に合格して資格を取得すると地域別の支部に入会でき、勉強会である「研究会」に参加できます。先生になると勉強する機会も減りますが、様々なデザインやテクニックをベテランの先生から学ぶことができて、先生方との情報交換もできるとてもいい場です♪

 私もここ数年は、この研究会で学んでいます。


0 コメント

器からデザインします

Lesson

 

 今朝の仕入れはちょっと出遅れて5時に市場に着いたのですが、なんと駐車場がいっぱい! 「あれ?」と思ったのですが、敬老の日、お彼岸、秋の婚礼で、「母の日」以来の混みかたでした~!

 

 このケーキみたいなアレンジは、フレンチコースを受講中の生徒様の作品「ゲフェース」です。凹凸感をとても上手に使って、思わず「可愛い♪」と声をあげてしまうほど素敵に仕上げてくださいました!


0 コメント

9月のLesson始まりました♡

Lesson

夏の間お休みを頂いていたレッスンですが、9月からまた始まりました! この日にお越し頂いたのは体験レッスンの方。

 

この夏最後のヒマワリになるかなあと思い、小ぶりの「ゴッホのヒマワリ」を選びました。

「好きなお花ばっかりです!」とお喜び頂きまして、このアレンジをお母さまにプレゼントされたいと、配送の手配を致しました♪

 

どうもありがとうございました☆

 


0 コメント

メダカの早すぎる産卵

Recently

 

6月頃に娘のお友達がメダカの赤ちゃんをもらってきました。そしてぐんぐん大きく育って、な、なんと8月に入り、卵を産み始めました!

 

もらってきたときは3mmくらいの赤ちゃんメダカだったのに、数カ月でもう産卵……あっという間に大人になってしまったようです。

 

8月31日に初めての赤ちゃんが生まれて、 今日までに3匹の赤ちゃんが泳いでいるのを見つけました♪ 小さすぎて、目を凝らしてみても、なかなか見つかりませんが、最近の私の癒しです♡


0 コメント

スプレーマム&スチールグラス

Flower

週末に、DFAフローリスト資格認定協会の研究会に参加してきました。

そこで余ったスプレーマムとスチールグラスを一緒にガラスベースに飾ったら、なんだかいい感じになりました♪

スプレーマムは菊なので、とってももちがよくて長く楽しめるのがいいところです!


0 コメント

小さなプレゼント♡

Flower

 

我が家の息子たちは、時々お花を拾って帰ってきて、「はい、お母さんにあげる♡」とプレゼントしてくれます。

 

昨日くれたお花は、サルビアみたいな綺麗な紫色のお花で、葉はミントのような香りがしました。

いつもこうして小さな器に入れて、食卓に飾ります! 

 

叱ってばかりの夏休みですが、綺麗なお花と息子の気持ちに、ちょっとホロッときました。


0 コメント

Parisで仕入れたリボンが……

My Favorit

このリボンは5色の紐がセットで1本のリボンになっていて、優しい色合わせに一目ぼれしてパリ短期留学の時に資材屋さんで仕入れたものです♪

 

それが今日使おうと思ったら、絡まって大変なことに~! お気に入りのリボンなのであきらめられず、結局全部ほどいて、家にあったラップの芯?かなにかに巻きなおしました。。。30分位格闘して、息子には「まだやってるの?」と言われる始末。とほほ。

 

思い入れのあるリボン、これからも大事に使います♪


0 コメント

お教室のドアリース

My Work

 

8月は子どもたちが夏休みのため、レッスンをお休みさせて頂います。

 

その間に、お教室の名前を入れたドアリースを作りました。

レッスン開催日には、生徒様をこちらでお迎えいたします♪

 

雨風にも大丈夫なようにアーティフィシャルフラワーを使っています。こういうものをちょこちょこ作るのは、時を忘れて夢中になれる大好きな時間です。


0 コメント

エントランスは一番素敵に♪

My Work

前回と引き続き、立川の「ひろた歯科」様のエントランスのお花です。

これもアーティフィシャルフラワーですが、近くで見ても、生花みたいに見えます!

 

エントランスは「入り口」ですから、ひろた歯科様に最初に入ってまず見える場所です。そこには、素敵なお花があることで、院長先生の患者さんへの心配り、素敵な空間を表現したいといつも思っています。

 

季節感と清潔感、見るだけで気持ちが和らいで華やかになるようなお花をいつも心がけています♪

 


0 コメント

ヒマワリの装花を華やかに!

My Work

年間を通してフラワーデザインをさせて頂いております立川の「ひろた歯科」様の装花。夏はヒマワリをメインにしているのですが、8月は鮮やかなピンクのブーゲンビリアを加えて、夏の華やかさを出しました♪

 

このブーゲンビリアは本当によくできていて、アーティフィシャルフラワーなですが近くで見ても生花みたいです!


0 コメント

オーダーのBOXアレンジGIFT

My Work

先月末にお届けしたプリザーブドフラワーのGIFTアレンジです。お引越しされる方への贈り物ということで、BOXアレンジをご提案しました。

 

ふたを開けてそのまま飾って頂けます! ふたをしてリボンをかけてお渡ししますので、持ち運びにも便利で、お引越しの際にもご迷惑をおかけしないかと思います。

 

GIFTアレンジメントは、ご注文頂いてから一つ一つ、ご予算・リクエストに合わせてお作り致しますので、お気軽にお問合せください♪


0 コメント

リフレッシュしてきました♪

Flower

 

1週間の家族旅行に行ってきました。旅館のお部屋の床の間に生花が活けてありました。「うわぁ、素敵!」って一瞬にして心をつかまれました♪

朝食のフルーツの中にも小さなバラの花が添えられていて、本当に素敵なお宿でした。

生花って、おもてなし感が断然upしますね!


0 コメント

レッスンをしているリビングは……

Lesson

 

「自宅がお教室、ちょっと入りにくいなあ」と感じる方もいらっしゃると思います。そこで、今日はレッスンを行っているリビングをご紹介します! 一戸建ての2階にあり、南向きなのでいとても明るいです。そしてこの部屋のいいところは、何といっても天井の高さ。5mくらいはあると思います!開放感があって、陽の光あふれるこのリビングでレッスンをしています。


0 コメント

思いがけないプレゼント♡

Flower

 

この間、外出先から帰宅すると、プチフラワーアレンジ&焼き菓子のギフトが届いていました! 大好きなお友達からのプレゼントでした。

普段はお花は贈ることが多くて、頂く機会は少ないのですが、やっぱりお花を頂くっていいですね☆

お花がテーブルにあるだけで、なんだか素敵な気分になれます!

 


0 コメント

免状授与会でのコサージュ

My Flower

 

「海の日」に開催されたDFAフローリスト資格認定協会のお免状授与式では、認定教室を開校している教師

は手作りのコサージュをつけて参加します。

生花が素敵なのですが、私はアーティフィシャルフラワーで前の晩、ささっと作りました。今年は、パープルのコサージュが流行りでした♪

DFAフローリスト資格認定協会FBページもよろしければご覧ください!→


0 コメント

DFAお免状授与会 2016

Spesial

 

毎年「海の日」には、DFAフローリスト資格認定協会の年に1度の「お免状授与会」が明治記念館で開催されます。

今年もたくさんの方にお免状が授与されました。ベテランの先生のお話しがとても素晴らしくて、心にしみました。

「LIBERTY ROSE」からも1名授与されました。本当におめでとうございます♪

 


0 コメント

ご注文のお祝いアレンジ

My Work

 

先日お届けしたアーティフィシャルフラワーのオーダーアレンジです。お祝い用にWhite×Greenを使ってというご注文にお応えしてお作りしました。

お祝いなので、ミスカンサスをリボンのようにデザインしました♪無事に届き、お喜びの声を頂きました。

オーダーはご用途、ご予算、リクエストをお伺いしてアレンジ致しますので、お気軽にご相談ください!


0 コメント

小さなマトリョーシカ人形

My Favorite

 

ロシア土産で頂いたマトリョーシカ人形の形をしたチョコレートの中に入っていた、小さなマトリョーシカ人形。あんまり可愛いので小窓に飾っているのですが、ある日見たら、3体のはずが。。。大変込み合っていました!

子どもたちが中から小さな人形をみんな出してしまったようです。

いつかしまってくれるかなぁ?と期待しているのですが、そのままだいぶたっています(苦笑)


0 コメント

ヒマワリの装花(その3)

My Work

 

引き続き、「ひろた歯科様」の7月の装花です。このプチアレンジは、洗面スペースに飾っています。

小さなヒマワリですが、黄色は場をパッと明るくしてくれます!

夏はヒマワリ、いいですね。明るくて、元気をくれるようなそんな気がします♪


0 コメント

ヒマワリの装花(その2)

My Work

前回ご紹介した「ひろた歯科様」の待合室に飾ったアーティフィシャルフラワーの装花です。

このヒマワリ、顔の大きさくらいある特大サイズで、見た人は思わず「大きい~!」とつぶやくほど♪

来月からは、どんどんボリュームupしていく予定です!!


0 コメント

アーティフィシャルのヒマワリの装花

My Work

 

毎月フラワーデザインを担当させて頂いている立川の「ひろた歯科様」の7月の装花は、ヒマワリです!

元気でエネルギッシュなヒマワリですが、暑苦しくならないように涼やかな雰囲気のある葉と合わせました。

待合室や洗面スペースのアレンジも追ってご紹介します♪


0 コメント

フレンチコース「パラレリスム」

Lesson

フレンチコースを受講中の生徒様作品「パラレリスム」です。

フレンチコースでは、フラワーアレンジのベーシックな型「パラレル(平行)」をアレンジしたものを学んで頂きます。葉を折り曲げることで、前方・後方に立体感が生まれつとともに、面白味も増します。

今回は夏バージョンのお花です!


0 コメント

バラの季節の最後に

Flower

 

アジサイやユリの美しさにすっかり目を奪われ、その間にバラの季節は終わろうとしています。

今日歩いていたら、とっても綺麗なバラを見つけたので、思わずパチリ! ガーデンローズって本当に素敵です♪ バラもそろそろ見納めです。


0 コメント

 

 

大好きなお花のこと、お教室のこと、子育て、インテリア、ファッション etc.

アメブロでもブログに綴っています。

よかったらこちらの方ものぞいてみてください♪

 

http://ameblo.jp/with-a-rose/

 

 


■TOPページ →☆☆☆

 

■ABOUT SCHOOL/PROFILE →☆☆☆

 

体験LESSON →☆☆☆

 

■LESSON →☆☆☆

 

■SCHEDULE →☆☆☆

 

■資格取得について →☆☆☆

 

■FLOWER GIFT/ご注文 →☆☆☆

 

■空間FLOWERデザイン/定期装花

☆☆☆

 

■アレンジメント作品集 →☆☆☆

 

■PARIS短期留学について →☆☆☆

  

■ACCESS →☆☆☆

 

■ご予約/お問合せ →☆☆☆