“LIBERTY ROSE” オフィシャル Blog


2024年、久しぶりのBlogです!

すっかりご無沙汰しておりました。2024年、4月、HPのリニューアル中で、はたと気づきました。。。

レッスンは毎月開催しておりまして、インスタグラムの方で生徒様作品などちょくちょくupしてますので、よかったらご覧下さい。

今年は桜がいまチラチラと舞い始めたところ。これからの桜吹雪が1番好きです。

今月のレッスンは、葉を花留めにしたガラスベースのアレンジです。先月はコデマリをメインにしたナチュラルなバスケットアレンジでした。とても華やかに素敵に仕上げて下さいました!


0 コメント

9・10月のLessonレポート!

9月はガラスの花器付きのレッスンでした。レッスンで束ねる花束にちょうどいいサイズの花瓶をご用意したいとずっと思っていたのですが、やっと見つかりました!9月はそれに合わせてスパイラルとグルーピングの2つの方法でブーケを束ねて頂きました。

10月は、ミニカボチャを使ったハロウィンバスケット。スズメウリや野ばらなど秋の実をつかった華やかなアレンジで、大好評でした! 日持ちのいいアレンジだったので長くお楽しみ頂けたと思います。


0 コメント

もうすぐ秋!

まだ暑い日が続いていますが、朝晩はだいぶ涼しくなって、もう秋がそこまできているのを感じます。

 

この夏は皆様どのようにお過ごしでしたか? 我が家は家族がコロナに感染したりして、ちょっと大変な夏でしたが、今は日常が戻ってきています。

そんなこんなであまり人と会えない夏だったので、9月以降、皆様とお会いできるのを今から楽しみにしています!

 

やっぱり会ってお話できるって楽しくて、大切なことだと実感した夏でした。

お花に触れながら、色々とお話しできる時間をこれからも大事にしていきたいと思っています。

 


0 コメント

6・7月のLessonレポート!

今年の夏は猛烈な暑さと共にやってきましたね~!6月のレッスンは、「野の花MIX」を使ったバスケットアレンジでした。オクラレルカの葉を編んでループにしたパーツがアクセント。皆様思い思いのフォルムが楽しい作品となりました。

7月は、「ヒマワリのタワーアレンジ」。パラレルのテクニックを使ったスタイリッシュな背の高いアレンジ。今回使ったのは「ゴッホのヒマワリ」、とても絵になるヒマワリです。小学生の頃、お庭にヒマワリを毎年植えて、自分の背よりも高くなるのを眺めていたのが懐かしいです。


0 コメント

5月は「芍薬とバラのスパイラルブーケ」

5月のレッスン開催中です。1年に1度のお楽しみ「芍薬」を使ってのスパイラルブーケです。 

 

組み始めは、中心がどんどんずれて端っこにいってしまったりすることが多いのですが、その癖を直しながら皆様とても素敵に仕上げて下さっています!

 

毎年「サラベル」という芍薬を使っていたのですが、今年は「信濃の春」「ビーナス」など違う品種を使って頂いています。開き方や色が違うのでお楽しみ頂けたら嬉しいです。


0 コメント

母の日Lesson満席で終了致しました!

今年も単発の「母の日レッスン」を開催しました。作って頂いたのは、生花のスターチスとユーカリを使ったハーフリースです。このままドライになって長期間お楽しみ頂けます!

  

 

作っているうちに愛着がわいてきて、ご自分用にする方も(笑)。 今回初めてリースを作った方は「集中できてとても楽しいので、また作りたいです」と話していました。

 

3日間、限定6名様のご参加、ありがとうございました♡


0 コメント

3月&4月Lesson「スプレーシェイプ&投げ入れ」

3月は花束を置いたようなアレンジ「スプレーシェイプ」、4月はロングのガラスベースを使った投げ入れのレッスンでした。

どちらも出来上がるとあかなりゴージャス!

 

春のラナンキュラスや白バラ、夏のカラーなど季節の花材を使って頂きました。

レッスンでは旬の花材を使って頂くことを大切にしています。

 

これらのテクニックをうまく取り入れてご自宅でのお花もお楽しみ頂けたら幸いです♡

 


0 コメント

2月のLesson「コサージュ&ミニアレンジ」

2月はLIBERTY ROSE初のコサージュレッスンでした。花数は少ないのですが、全てワイヤリングしてパーツを作ってから組み上げるので、ちょっと時間がかかります。生花を習っているなら、作れるようになりたいアイテムの一つですよね!

 

その後は、同じスプレーバラを使ってのミニアレンジ。アクセントにはミスカンサスの葉を。これがあることによって皆様一人一人が全く違う雰囲気の作品になりました。

小さな器からボリュームのあるアレンジが出来上がって驚きの声が上がりました!!


0 コメント

1月のいろいろ。

1月のスパイラルブーケは雪柳の入れ具合がとても難しかったのですが、その分、出来上がったブーケは皆様とても素敵でした!

ギフトオーダーで使った薄ピンクの大輪のバラ「フランメフランベ」、本当にいい香りでお届け先にも大変お喜び頂けました。

ヒヤシンスの水栽培。4個育てたら、球根によって根の伸び方がだいぶ違いました~。水にいれ始めた時期が遅かったので、先に芽が出てしまって毎年あまりうまくいきません。。。が、咲く時のいい香りがヒヤシンスはたまりません♡

 


0 コメント

クリスマスリースLesson2021!

 

クリスマスリースレッスン、始まっています!

このレッスンは毎年来てくださるリピーター様がとても多いのですが、今年は皆様腕を上げていて、本当に素晴らしい出来栄え!!

私が感動するのは、皆様のデザインです。発想が素晴らしい! 見本を超えて素敵♡

このレッスンで毎年お会いできる方々と近況をお話できるのも楽しいひととき。その話にものすごく刺激を受けます。

レッスンはそろそろ終盤戦。わくわくしてお待ちしています!

 


0 コメント

10月「バラの秋色アレンジ」

今月は市場に仕入れに行く度に違う花材に出会いまして、毎週違う色、タイプのアレンジとなりました! 

 

アレンジする上でおさえて頂くポイントは同じですが、花材が違うと仕上がりが全然違いますね。

 

バラを使うのは久しぶりでしたが、バラってやっぱりテンション上がるお花ですよね。

巻き方や花びらの違いで一つ一つ全く表情が違います。

 

バラって主役にしかなりえない、だからこその存在感。素敵ですよね!

 


0 コメント

9月はカスミソウのラウンドシェイプ!

今年はあっという間に秋になりつつありますね。

 過ごしやすくて嬉しいような、拍子抜けのような。

 

今月は、カスミソウを密にアレンジするテクニックを学んで頂きます。そのまま挿すとスカスカになってしまうのですが、この方法だとしっかり間が埋まります。 

 

パーツをたくさん作って挿すのに時間がかかりますが、皆様とても上手に仕上げてくださっています♡ 是非リースなどに応用して頂けたら嬉しいです!

 

 


0 コメント

9月からレッスン再開です!

8月も終わり、9月に入りますね。皆様、今年の夏はいかがお過ごしでしたでしょうか。

私は家の掃除、子供たちのご飯やお弁当作り、習い事などの送迎で慌ただしく過ぎていきました。

 

コロナワクチンも我が家は末っ子11歳以外は全員2回終わりました。13歳の息子は2回目の翌日に発熱しましたが、私は何もありませんでした(歳のせい???)。

この夏、玄関先のアジサイ、ミントなどをバッサリ剪定しました! 大きくなりすぎていたので思い切り短くしたのですが、もう新しい葉がたくさん出てきています。

命ってすごいなーって思います。水をやるだけで、どんどん育ちます。

 

子供たちも、放っておいてもどんどん成長しています。もう本人たちの意思を尊重して見守ることが一番大事なんだなぁと強く感じた夏でした。

 

さて、明日から市場に復帰します! 久しぶりでとても楽しみです。9月のレッスン作品の試作もするので、素敵なお花に出会えるといいなと思います。

 

コロナ感染者数がこれからも増加しそうですが、

対策には気をつけながら、お教室を9月から再開致します。動画レッスンも復活致しますので、ご希望の方はご連絡ください。

 

皆様それぞれの形でお花を楽しんで頂けたら嬉しいです。7、8、9月のお誕生日の方にはプレゼントもご用意しておりますので、お越し頂けますことを楽しみにお待ちしております♡

 


0 コメント

初夏のスワッグLesson!

猛暑ですが、皆様お元気ですか?

大変遅くなりましたが、7月のレッスンが大好評のうちに終了致しました。

 

「スワッグ」のレッスンは初めてです。なぜか?

皆様にあまり学びがないと思ったからです。

 

ところが実際にやってみると、なかなか難しく、皆様それぞれにたくさんの学びがあったようでよかったです♡

 

8月はお休みで、次回のレッスンは9月になります。

皆様にとって楽しい夏になりますように!


0 コメント

ドウダンツツジのナチュラルアレンジ

6月のレッスンが終了しました。今月も素敵な作品がたくさん生まれました!

 ドウダンツツジを使って涼しげにアレンジする。皆様それぞれのイメージがあり、好みのアレンジに仕上げて頂けました。

 

正解は一つではありません。レッスンを通して、私にも新しい発見がありました。 

このような空間を生かすアレンジは角度や長さのちょっとした違いがまったく違った印象になります。それを感じて頂けたレッスンになったと思います!


0 コメント

5月のLessonが始まりました!

芍薬の季節ですね~。今月は、ご自宅で花瓶に飾る用にスパイラルではない方法で束ねて頂いています。蕾が花開いていく様子を見ながら、顔を近づけて芍薬の高貴な香りを楽しんで頂けたら嬉しいです。

 

玄関横のアジサイがここ1週間ほどの間に色づきました! 今年は例年になく大輪。購入したときはピンクの小さな鉢植えだったのが、地植えして数年たってほとんどがブルーになり、株もかなり大きくなりました。アジサイは雨模様の日が似合いますね。

 

 

 

 


0 コメント

「母の日レッスン」生徒様作品2!

今年の「母の日レッスン」が終了しました。今年は特に素敵な作品ばかりだったような気がします。お母様に、ご自分用に、皆様オリジナリティあふれる作品を作ってくださいました♡ 本当にありがとうございました。

 

 

LIBERTY ROSEでは、「母の日に自分で作った作品を贈る」「思い出に残る作品を自分のために作る」をテーマに「母の日レッスン」を開催しています。来年もどんなものを作って頂くこうか今から私も楽しみです!

 


0 コメント

2年ぶりの「母の日レッスン」!

昨年は開催できなかった「母の日レッスン」、今年は開催できました!

 

 

前半が終わったのですが、素敵な作品が続々と生まれています。

 

皆様それぞれが思い入れのあるお写真を入れて頂くので、愛のある本当に素敵なフォトフレームが出来上がって、私もとてもテンション上がります!!

 

GW開けには後半が始まります。どんな作品になるのか、いまからとっても楽しみです♡

 


0 コメント

4月のLesson始まりました!

4月のレッスンは、「春のテーブルリース」。

 春らしいピンクのお花をメインに利休草のグリーンをきかせた春爛漫のアレンジです。

 

お花をたっぷり使って頂くので、テンションも上がると思います!

 

レッスン初日の今日、生徒様がお庭に咲いたシャクヤクを持ってきてくださいました。華やかでとっても綺麗。

 今年は暖かいのでシャクヤクが咲くのも例年よりずっと早かったそうです! 本当にありがとうございました♡

 


0 コメント

新しい春

この春から、我が家は新体制となります! これにつきましては、レッスンでお話できればいいなぁと思います。

 

そして。1月から始めたダイエット!

ただ今5.5キロ減。

4月に49歳になるのですが、50歳を素晴らしい歳として迎えたいので、もう少し頑張りたいと思っています。

 

お花のお仕事も頑張りますが、身体のメンテナンスにも時間を割かないといけないと最近実感しています。

 

生徒様には私が尊敬する方々がたくさんいらっしゃいますので、色々お話を伺って参考にさせて頂けたら幸いです♡

 


無駄な時間と愛について

桜の季節となりましたね! 

さて、今朝洗い物をしながら聞いたyoutubeがすごくよかったので紹介します。

「メモの魔力」の前田裕二さんの15分の講演です。何気なく聞いたのですが、思わず涙がこぼれました。

 

https://www.youtube.com/watch?v=PE_C6B1SQgY

 

よかったら、聴いてみてください! コロナ禍で気づいたという「無駄な時間と愛について」のお話です。

「星の王子様」の話を例に、分かりやすく話してくれています。

 

久しぶりにすごくいい話を聞いたなぁと思ったので、お時間あるときにでも是非きいてみてほしいです♡

2月&3月のLessonレポート!

2~3月はあっという間に過ぎていきました!

 

コロナ禍だからこそお花に癒やされたい、そんな思いが皆様にあるように感じました。

 

私自身も今年はお花と触れ合うことで特に時間を忘れるほど夢中になる時間が多かった気がします。

 

こんな小さな教室に来てくださる生徒様に、とにかく喜んで頂けるためにどうすればいいか、を考え、そしていきついたのは。。。レッスンでお話ししますね~!


1月のレッスン&ダイエット

2021年最初のレッスンは、白×グリーンの清楚でエレガントなラウンドアレンジでした。

この色の組み合わせだと、結婚式などフォーマルな場でも飾って頂けます。

 

ミスカンサスを一工夫するだけで、ちょっとスペシャル感のあるアレンジになります。ご自宅でもこんな風に長い葉を扱うときは、ホチキスで色々に形作ってみると楽しいですよ!

 

幾何学的な「形」にアレンジするのは最近の流行ではありませんが、「形」にはめることで生まれる「美しさ」もあるので、LIBERTY ROSEでは時折レッスンに取り入れて皆様に学んで頂こうと思っています。

 

今年から、動画レッスンもスタートしました。おうちでゆっくりご自分のペースでアレンジして頂けるのがいいところ!

 作品画像をお送り頂けましたら、アドバイスをさせて頂きます。

 

動画レッスン用にビデオ撮影をして、一念発起。

ダイエットはじめました!! 

4月までに、お教室をはじめた8年前の体重に戻るのが目標です(苦笑)

 

 


今年の決意!

新年早々に「緊急事態宣言」が出されたりと、不穏な始まりとなった2021年。コロナ感染拡大が世界中でとまるどころか広がっています。このコロナ騒ぎもそろそろ1年、今年も覚悟しなくてはならないのだと思います。

 

私自身は、「今年は消毒、手袋、マスク、換気などさらに気をつけながら、なるべく普通の生活通りに過ごす」と決めました。

もともと夜に出かけることはほとんどなく、大勢での会食なども特別なとき以外ないので。

 

ですので、LIBERTY ROSEのレッスンもさらに色々と気をつけながら、開催していく予定です。今年は昨年できなかった「母の日レッスン」も4月末にできたらいいなと思っています。

 

皆様におきましては、年齢、環境、持病などそれそれ違いますので、どうかご無理のないようにレッスンへの参加、不参加をご判断頂きたく存じます。

そして、お越し頂けた際にはお花を楽しんで頂けることを、色々お話できますことを心より楽しみにしています♡

 

最後は華やかに!

コロナ禍で今年はいつになく静かなクリスマスでしたね。

 画像は、今年後半にご注文頂いたアレンジや花束です。

 

 お色みのリクエストをお伺いしてから市場でお花を選ぶのですが、こうして見返すと、赤がメインで華やか!

お花って、経験上その時の気分がすごく反映される気がしています。

今年はコロナがあって、「せめてお花は華やかに!元気に!」という思いの表れだと思っています。今から来年のアレンジがどうなるのか、自分で自分が楽しみです。

 


0 コメント

仕事納め

クリスマスリースレッスンを終えてからのご注文も終え、これにて今年の仕事納めとさせて頂きます。

 

今年はコロナがあってより、お花を求めた方が多かったのか、会員様が増えて嬉しい年となりました!

 

来年も気をつけながらコロナと共存していきたいと思います。

 

画像は我が家にあるお花たちです。真っ赤なアルストロメリアが長持ちしています。気温が低くなるとお花のもちがいいです。

 

 


0 コメント

リースレッスン終了!

「クリスマスリースレッスン2020」が先週終了致しました。今年はコロナ禍でしたが、全日満席で無事に終えることができました。

 

今年のリースは、飾りに使った自然の実が時間とともに変化していく様を楽しんで頂けます。

 

コーヒータイムがない代わりにアイシングクッキーセットをお土産にしました。時代の変化と共にレッスンも進化していけたらと思っています。

 

ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました!

 

 


0 コメント

リースレッスン始まりました!

先週から「クリスマスリースレッスン2020」が始まり、素敵なリースが続々と誕生しています。

 

今年のホワイトのリボンは裏表がないので、形作るのが楽ちん! 皆様好みの形にサクサクッと作ってくださっています。

 

昨年までは定員5名様でしたが、今年はコロナ対策で3名様。アドバイスもゆっくりさせて頂けているような気がします。

 

エバーグリーンの香りに癒やされながら、今年もオリジナリティあふれるリースを作って帰ってください。「おうちで作れるキット」の方は、インスタの生徒様作品をご参考になさってください♡

 

 


11月はクリスマスリースLesson!

早いもので、もう11月です!

今月はクリスマスリースLessonのみとなります。

この教室を始める時に初めて開催したのがクリスマスリースレッスンです。

 

そのせいもあって、毎年のクリスマスリースLessonは私の中でも一番気合いが入ります!!

 

それは、お花を習っていた時、フレッシュリースを作った時の衝撃が私の中でとても大きかったからだと思います。

 

「こんなにいい香りなんだ」

「フレッシュ花材でのリースって、こんなに豪華なんだ」

「作るのがこんなに楽しいんだ!!」

 

今でもその時の感動は忘れられません。

クリスマスリース、私にとっても特別ですが、レッスンに毎年ご参加頂ける方々にとっても、きっと特別なんだと思います。だからこそ、毎年気合いが入ります!!!!!

10月のレッスンレポート!

今月は本物のパンプキンを器にしたハロウィンのアレンジメントです。

 

器が野菜! それだけで出来上がりのアレンジがとっても映えるし、気分も上がります。

 

今回も皆様それぞれ素敵に仕上げてくださっています。パンプキンを器にするアレンジはずっとやりたかったので、やっと念願かないました。

 

来月はクリスマスリースレッスンです。準備も着々と進んでいますのでお楽しみに♡


生徒様作品に触れるたび

9月のガラスベースアレンジ、たくさんの素敵な作品が生まれました!

 

皆さんの作品に触れるたび、「人それぞれ、正解はたくさんある!」と感じます。

 

このアレンジのデザイン自体は数年前から思い浮かんでいました。そこからテキストにするまでに数年間あったのですが、「9月のアレンジをこれでいこう!」と思い立ち、市場で実際にお花を見て色や種類を決めました。

 

いつも私が思い描く以上の素敵な作品を作ってくださる生徒の皆様は、間違いなく私の誇りです。

 


9月のLesssonレポート

夏から秋へと移りゆく季節になりました。

今月は久しぶりにガラスベースを使ったレッスンです。

 

ミニブーケを作って、ガラスベースにアレンジするのですが、皆様とても素敵にアレンジしてくださっています!

 

ブーケに力を入れがちですが、じつはその後のアイビー使いがちょっと難しいのです。

出来上がると結婚式でも飾れそうな雰囲気になります。

 

嬉しいことに6、7、9月のレッスンで会員様がかなり増えました。

ありがとうございます!

コロナ対策で定員2名様にしておりますので、10月のスケジュールもお早めにご確認ください。

 

10月のレッスンが終わると11月はもうクリスマスリースレッスンに突入します。

早いですね~。

時のたつ早さにびっくりします。

10月はハロウィンっぽくカボチャを使ったレッスンにしようかと考え中ですので

お楽しみに☆

 


やる気スイッチ!

 

9月に入りました!

8月のお盆から2週間、日焼け止めもメイクもできなかったので、

本当に引きこもり生活をしていました。

 

私は「何も予定がなくてもメイクする派」だったで、すっぴん生活中はなんだかずっとボーッとしていました。

 

メイクは私にとっての「やる気スイッチ」。外出時にマスクをするので、最近はファンデは塗らず、眉毛と目元をちゃちゃっと描くくらいですが、それだけでもスイッチが入ります!

 

今月からレッスン再開なので、お部屋の中を綺麗にして皆様をお迎えしたいと思います。

 

 


いかがお過ごしですか?


朝晩だいぶ涼しくなってきましたが、
日中の暑さはまだまだですね。
皆様、8月はいかがお過ごしでしょうか。

レッスンはお休み、コロナとこの暑さ。
どうせなら! ということで、
私は自分メンテナンスをしておりました。

シミ取りをしたり、エクササイズをしたり、
市販のルーを使わないスパイスカレーを
作ってダイエットしてみたり。

今日は久しぶりにアイシング用に
クッキーを焼きました。

このコロナで私が一番変わったのは、
YouTubeをすごくよく見るように
なったこと! 面白いですよね。
そんな話もまた〜⭐︎

 

パソコンが〜!!

なんて暑い毎日なんでしょう!

皆様にレッスンでお越し頂いている
我が家のリビングは、
クーラーをつけても
猛烈な暑さとなっております!!

昨日から、ついに昼間からカーテンを閉めて
薄暗い光の中で過ごしています。
こうするといくらか涼しいです。

さて、お盆が過ぎたので、
サボっていた事務作業をしようと
パソコンを開こうとしたら。。。

立ち上がらないーーー!!!
そろそろ寿命か??

まだ5年くらいしか使ってないと
思うのですが、パソコンで5年たったら
だいぶ進化してますよね。

来週まで待って立ち上がらなかったら、
最新のものに買い替えようと思います!

7月豪雨災害義援金に寄付しました

梅雨明けしたとたん、連日の猛暑日!

あまりの落差に体調がやられますよね。。。

 

さて、7月の豪雨災害にあわれた被災者の方にお届けする「義援金」に寄付を致しました。

(赤い羽根共同募金からです)

コロナで大変な時に豪雨災害だなんて。。。

心からお見舞い申し上げます。

 

皆様は避難用バッグなどの準備はされていますか?

私は、準備してから早10年。。。避難用リュックには、今では子供たちも使えない「アンパンマンの子どもマスク」などがまだ入っています。

 

先日、地震速報の警報がスマホからガンガンなって、その音にびっくりしましたが、そろそろちゃんと用意しようと思います。

ここに書いたからには、避難用バッグを8月中にはちゃんと中身を入れ替えます!


0 コメント

楽しかった7月のレッスン♪

 

7月のレッスンが終了しました。

 

「ゴッホノヒマワリ」「サンリッチライチ」

など、週によって、違うヒマワリをご用意しました。

夏はヒマワリ! 元気がもらえる花ですよね。

 今月は器づくりも楽しかったですね~。

 

今日のレッスンで「ステイ・ホーム」期間中の時間の過ごし方について話題になりました。

 

「家族そろって過ごせて、意外といい時間になった」

「普段できないことにじっくり取り組めた」

「予定に縛られず、ゆっくり過ごせる幸せ」

 

これからは、コロナと共存していく時代。

コロナ以前とは違うライフスタイルに皆さんそれぞれが変わっていくのだと思います。

 

私自身も変わりつつあります。

「LIBERTY ROSE」も時代の変化に合わせて、よい方向に向いていきたいと思っています。

 

何か「もっとこうなるといいな」「こんなことをしてみたい」など、ご要望などございましたら、遠慮なく話してくださると嬉しいです♡

 

 

 

 


0 コメント

続々と新しいお仲間が♡

 梅雨がまだ明けませんね~。

 

6月にレッスンを再開してから、体験レッスンにお越しくださる方々が続々と入会してくださっています。周りがこんな状況だと、お花に触れたりお花がそばにあるだけで癒されるような気がします。 これからどうぞよろしくお願い致します。

 

7月は「ヒマワリのテーブルアレンジメント」。体験レッスンとしては大作ですが、皆様とても素敵に仕上げてくださっています!

 

コロナ対策で定員が2名様になっているのが残念なのは、皆様の作品を見比べられないこと。

 3~4名様のレッスンだと、皆様の作品の違いがとても出て面白いですし、上手な人のテクニックを見ることもできます。

 

そうやって「アレンジの技の引き出し」を増やして、いつか自分も試してみる。

 その繰り返しが上達へとつながっていきます。

 

早くこの状況が落ち着いて、また定員4名様でレッスンできる日が来ることを心から願っています。

 


0 コメント

7月に入りました!

 

今年は梅雨らしい空模様が多く、熊本の被害の大きさにも胸が痛みます。

どうかこれ以上被害が大きくなりませんように。

  

玄関横の紫陽花もそろそろ終わり。

我が家の紫陽花は、花が終わる頃に黄緑色になって赤みを帯びてから立ち枯れていきます。 

 

東京の新型コロナ感染者数がまた増えてきて、心配ですね。。。

5月に予定していたランチ会も大幅な延期となりましたが、皆様と楽しく開催できる日がいつか訪れることを切に願っています。

 

とにかく皆様、ご自分のペースで、どうかお元気でお過ごしください。

 

 


0 コメント

6月の売上金から寄付しました

 3~5月まで、外出自粛、緊急事態宣言をうけてお休みしていたレッスンですが、6月から再開することができました。

再びレッスンに参加してくださった生徒様、本当にありがとうございます!

フラワーギフトのご注文もありがとうございました。

 

新型コロナウイルスと共存していく新時代となりました。「LIBERTY ROSE」も世の中のお役に立ちたいと思い、この度、医療従事者の方々に使われる基金「命を守る人を支えたい コロナ医療支援募金」に6月の売上金の約20%を寄付しました。

 

これからも微力ではありますが、自分にできることを考え、行動していけたらと思います。

withコロナ時代。

気を付けながら、これからも日常を楽しんでまいりましょう!

 

 

 


0 コメント

ブーケ・ロンLesson!

 

6月のレッスンは360度どこから見ても綺麗な丸い花束、パリのお花屋さんんの定番「ブーケ・ロン」を組んで頂きました!

 

新型コロナ時代に入ってから、お花の仕入れ価格はかなり下がっています。

ということで、今月は40~50本の花材を使って頂くことにしました。

たくさんの本数を自分ではなかなか用意できないですものね。

 

梅雨らしい色合い、花材でナチュラルで素敵なブーケがたくさんできあがりました。数回目の方はとてもきれいに出来上がりましたし、初めての方も何回も組みなおしてとても頑張って頂きました♡

 

自分の手の中にお花を感じるっていいですよね!

ブーケを組むのは私も大好きです!!

 

7月もお楽しみに♡


6月からレッスン再開します

 

緊急事態宣言が終わり、ゆっくりと日常が戻ろうとしています。新型コロナウィルスと共存しながらの「新しい日常」に合わせて、LIBERTY ROSEも6月から再開致します。

 

 

 

 去年の今頃は芍薬やアジサイを使ったバスケットアレンジでした。6月のレッスンでは、再開を記念して華やかなスパイラルブーケを花材をふんだんに使って組んで頂く予定です!

 

換気や除菌をしっかりしながら、お花と触れ合う時間を楽しんで頂けたらと思っています。

 

気を付けることろは気を付けながら、少しずつ普通の生活に戻していけたらいいですね。

一緒に美しいお花に触れて、ストレスから心を解放しにきてください。

 

心よりお待ちしております♡

 


0 コメント

Happy Birthday♡

 

以前から生徒様にはお伝えしていました「お誕生日プレゼント企画」、始めます!

 

今回1~6月生まれの生徒様にご用意しました。

気持ちばかりですが、お受け取りいただけたら嬉しいです。

皆様のお顔を思い浮かべながらのラッピング作業は

とてもウキウキしました。

心から「お誕生日おめでとうございます!」の気持ちを込めて、今週中には発送致します♡

 

さて、子どもたちの学校が始まってくれないとレッスンの再開が

できないのですが、6月からは学校も始まってくれるだろうと見込んでスケジュールを出そうと思っています。

 

各日定員2名様、30分ごとの換気、お道具の除菌など徹底して、

久しぶりのお花を楽しんで頂けますよう、素敵なお花をご用意してお待ちしています。

 


0 コメント

ステイホーム楽しんでいますか?

 

公立小中学校が3月1日から休校になり、5月末まで延長されました。外出自粛生活も2か月半となり、そろそろ終わるといいなぁと思ったりします。

 

思いがけず「予定のない毎日」がおとずれましたが、「家にいる時間が増えるとこんなに食生活が充実するんだ!」というのが一番感じたことです。

バラのような写真は、小松菜の根本を切った時の断面♡

 

私が一番力を入れていたのは、家の片づけとアイシングクッキー作りです。3年ほど習っているのですが、やっと自力で一から作れるようになりました~!

 

この期間中、近所のお花屋さんでお花を買っていました。応援したいから!

お花屋さんと話すのはいつも楽しいです。ちょっとした知識を教えてくれたり。

 

6月からレッスン再開予定です。これまでとは定員数減や除菌など変更しながら対応していきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 


0 コメント

「母の日」についてのお知らせ

 

GWが明けると母の日ですね。

 

毎年LIBERTY ROSEでは、「母の日レッスン」を開催して

母の日に贈って頂けるお花のアレンジやリース、

フォトフレームなどを作って頂いておりました。

また、生花ギフトアレンジのご注文も承っておりましたが、

今年の母の日ギフトフラワーはLIBERTY ROSEでは

ご用意しないことにしました。

 

こんな時期なので、お花が届いたら嬉しいかもしれません。

こんな時期なので、配送は嫌だと感じる方のいるかもしれません。

こんな時期なので、皆様のお好きなお花屋さんを

是非とも応援して頂きたいと思うのです。

 

来年またLIBERTY ROSEとして母の日のプレゼントをレッスン

したいと考えています。

 

いまは、とにかくステイホーム。

これが私にできる一番の社会貢献。

 

皆様とお会いできる日が一日も早く訪れますように。

心から願っています。


お花のある暮らし

4月の下旬となりました。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

先日、近所のお花屋さんで同じ花束を2つ買ってテーブルに飾りました。

春のお花は明るくてヒラヒラしていて元気をもらえます!

 

お店の方とお話したら、「外出自粛になってからは小さな花束がよく売れるのよ。みなさん家にいるから、お部屋に飾るんでしょうね。大変なのは大手の花屋さんよ。結婚式とかなくなってるからね~」と言っていらっしゃいました。

 

お花の価格は下落しています。

お花屋さんも、スーパーのお花売り場も。

お部屋にお花があるだけで、気持ちがふわっと上がりますよね!

 

 

 


お花の市場が閑散としていました

日に日に歯医者さん、美容院、飲食店など普段よく行くお店から

「5月初旬まで休業することになりました」

とお知らせが届くようになりました。

 

4月に入ってから、長女と朝6時に起きて1時間ほどのウォーキングを始めたのですが、

商店街のシャッターにも「営業時間短縮」「テイクアウト」「しばらくの間休業」

のお知らせが貼ってあることが多いです。

 

今朝は久しぶりに市場に行ってきました。

行ってびっくり!

お花の量が普段の三分の1以下。。。

駐車場も、場内も閑散としています。。。

 

お花の価格もかなり下落していました。

本当に大変なことになっています。

 

私は今は仕事ではないので、今度お花屋さんの前を通ったら、

絶対お花を買おうと決めました!

 

お花屋さんがつぶれませんように。仲卸さんもつぶれませんように。

生産者さんもつぶれませんように。

新型コロナウイルス感染拡大をうけて

3月は休校、4月も休校させて頂くことにしました。

 

ご無沙汰しておりますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。

 

今年は私もお花見もお散歩だけとなりました。近所の桜の名所、神田川です!

今年は満開手前で強風、積雪。

それでも桜は綺麗でした♪

 

花が咲きながら葉も出てきてしまった今年ですが、今週は桜吹雪が楽しめるかなぁと、お散歩だけはしたいと思います。

 

我が家は3人の子どもたちがいるので、小中学校がずっと休校だったのにGW明けまで休校になるようで、時間の過ごし方、食事、色々と考えてしまいます。

 

それでも桜は美しく、これから花吹雪を迎えます。「美しい」と思える心を大事に、笑顔を忘れずに過ごしたいものです。

2月のLesson「ミモザの花冠」レポート!

2月のフレッシュフラワーLessonはポンポンに咲いたミモザを使って花冠を作って頂きました!

 

まずはワイヤーワーク、そして組み上げ。

手間暇かけて出来上がった花冠、豪華です☆

リースとしても、また真っすぐに伸ばしてガーランドとしても飾って頂けます。

 

この方法を覚えておくと、プリザーブドフラワーでも

アーティフィシャルフラワーでも作れます!

ぜひ結婚式、プレゼント、お子様に、ペットに、

作って楽しんで頂けたら嬉しいです。

 

本当は、一緒にコサージュも。。。と思っていたのですが

やることが多すぎて、そこまでは行きつかず。。。

またの機会に是非きちんとコサージュも作りましょう♪

 

お花って色々な楽しみ方がありますよね!

今回は飾ってドライになっていきますが、

花束を組んで投げ入れにしたり、オアシスに挿して

アレンジとして楽しんだり。

 

これからも旬のお花を使って、色々なタイプのアレンジをお楽しみ頂きたいと思っています。

様々なお花を扱うことで、お花あしらいを覚えて

生活の中に取り入れていって頂けたら嬉しいです。

 

種類も色も数えきれないくらいあるお花。

レッスンでは様々なお花や色の組み合わせで提案したいと

思っています。

そんな中で、皆様ご自分に合った、自分らしい「お花」を

見つけていって頂けたら幸いです♡

 

新コロナウイルス感染拡大が全国に、全世界に広がっていて不安が募りますが、日々の暮らしの中でお花が少しでも癒しに、明るい気持ちにさせてくれることが小さな幸せです。

 

 

 


0 コメント

1月は「Spring garden 春のお庭」

1月のフレッシュフラワーのLessonは「Spring garden 春のお庭」。

チューリップ、アネモネ、ユキヤナギを使って、伸び伸びとアレンジして頂きました!

全部紹介しきれていませんが、どれもとっても素敵に仕上げてくださいました♡

伸び伸び系は皆様の得意分野のようです(笑)

 

足元にゼラニウムがたっぷり入っているので、いい香りがします♪

 

チューリップとアネモネは、昼間は開いて夜は閉じます。

そして茎がニョキニョキと伸びていきます。

そんな変化をそばで感じるのも楽しいですよね。 

 

 

本当は、今月は来月のバレンタインに向けて、

スイートピーをフリフリさせたハート形のアレンジを

考えていました。

がしかし、「もっと大きく、伸び伸びしたアレンジを作って頂きたい!」という気持ちがムクムクわきあがり、

春のお庭のようなナチュラルなアレンジとなりました。

 

今が旬のスイートピーは香りがよくて、最近は様々な

お洒落な色のものが出てきているので、またの機会に

ぜひ使いたいと思います!


0 コメント

5月に「アニバーサリー・ランチ会」を開催!

 

「LIBERTY ROSE」は、昨年1月にリニューアルしてから

ちょうど1年がたちました。

リニューアル1周年を記念して、アニバーサリー・ランチ会を開催したいと思います!

 

生徒様のご紹介で、会場は吉祥寺の井の頭公園そばにある本格イタリアン「プリミ・バチ」。

会費2,000円で予定しています(お料理は3,000円のコース!)。

会員の皆様と楽しいひと時をすごせたらと思っていますので、

ぜひご参加頂けたら嬉しいです。

プレゼントなど楽しい企画を考えますので、お楽しみに♪

 

日程はこれからのレッスンで皆様と相談して決めたいと思います。

新緑が美しい季節、ちょっとおしゃれして美味しいお料理で

皆様と一緒に楽しみたいと思います♡

 

 


プリザーブドフラワーLesson

 

2020年のレッスンが始まりました!

今年のレッスン初めは、リクエストによる

プリザーブドフラワーレッスンです。

 

「自分で材料を購入して作れるようになりたい」

というご希望でしたので、

小さなギフトアレンジを2型作って頂きました。

この2型にプリザの基礎がぎっしり詰め込まれています。

 

生花と違い、プリザはアレンジする前にすべてワイヤリング

しなければなりません。

実際に自分で作ってみると、手間がかかっていることがわかり、

お店で売っているプリザ作品が高額な理由が

分かって頂けたと思います。

 

今回作れるようになった生徒様、

ぜひ機会を作って、ぜひご自分でも作ってみてください♡

 


0 コメント

Lessonはじまります!

 

今年初めての市場、早朝4時過ぎの車のフロントガラスが

凍っていました!

キンキンに寒かったです。

でも冬ってこの冷たさを頬に感じて気持ちがいいですよね。

 

市場ではもう、ミモザ、チューリップ、ラナンキュラス、

ヒヤシンス、コデマリ……春のお花がいっぱいです♪

 

春は香りのするカラフルな明るいお花が多くて

見ているだけで胸が躍りますよね。

 

1月~3月にかけては冬といえどもお花は「春」なので

どんなお花をどんな色で皆様にお届けしようかなぁと

思いをめぐらせていますが、春を感じて頂けるような

アレンジでお届けしたいと思います。

 

今月ご参加の生徒様にはお年賀代わりのプレゼントを

気持ちばかりですがご用意しています♡

 

それでは、楽しみにお待ちしております!

今年もよろしくお願い致します!

 

2020年、もう半月が過ぎましたが、皆様いかがおすごしでしょうか?

 

LIBERTY ROSEの仕事始めは、立川の「ひろた歯科」様の

フラワーディスプレイでした。

輝く明るい一年になりますようにという願いを込めて、

黄色でスタートしました!

 

レッスンは、22日から。いまから楽しみに準備しています。

 

そして、新年あけてから私はものすごい整理整頓熱が湧いてきて、

家中のあちこちを片づけています!

お花道具も増えてきて、断捨離が必要になってきました。

 

今年レッスンでやりたいこともイメージしています♡

もっと楽しく、もっと輝いて。

そんなお花との時間を皆様と過ごせたらと思っております。

 

今年もどうぞよろしくお願い致します。

 


12月のLessonレポート!

あと数日で今年も終わり。

12月はリクエストによる「アマリリスのアレンジLesson」と

レギュラーLessonの「キャンドルアレンジメント」を開催しました!

 

アマリリスはとても高価なお花なので、

通常のレッスンでは使えないのですが

「料金をupしてでもやりたい!」ということで、

やってみたいアレンジの画像を元にLIBERTY ROSE風に再現しました。

アマリリスとモミでゴージャスで素敵な投げ入れが完成♪

とてもテンション上がるレッスンでした。

 

キャンドルアレンジは、

前日に試作が出来上がるというギリギリぶり。。。

生徒様は試作以上にとっても素敵に仕上げてくださいました☆

灯をともすと本当に雰囲気があって、

クリスマスを盛り上げてくれたのではないかと思っております。

今年最後にふさわしい素敵な作品の数々でした!

 

今年もたくさんの出逢いと寂しいお別れがありましたが、

来年からもLIBERTY ROSEらしく、たくさんの花材を用意して

皆様をお迎えしたいと思っております。

 

今年一年、本当にありがとうございました。

よいお年をお迎えください。

そして来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


0 コメント

クリスマス・イヴ♡

 

12月24日クリスマス・イヴです。

今月のレギュラーレッスンで作って頂いたキャンドルアレンジ。

我が家は夕食でキャンドルに灯をともしました!

 

照明をもっと落として、ほかにキャンドルを3本つけて

とてもいい雰囲気の中で子供たちとディナーを楽しみました♪

 

キャンドルアレンジを作って頂いた生徒様も

キャンドルに灯をともして頂けましたでしょうか?

 

まだの方は是非!

いつもとは違うとても贅沢な空間に早変わり。

 

明日も夕食のメニューを変えて、クリスマスディナーを

家族で家で楽しみたいと思います。

 

皆様、楽しいクリスマスをお過ごしください♡

 

 

リースLesson2019生徒様作品

 

あっという間に12月も下旬に入ろうとしています。

今年のクリスマスリースレッスンには44名様にご参加頂きました。

素敵な作品の数々はインスタグラムに多くのせていますので

是非ご覧ください!

同じ花材を使っているのに、皆様全く違うリースに仕上がる。

毎日が楽しみで、発見の日々でした☆

本当にありがとうございました!

 

来年でリースレッスン9回目。デザインをほぼ決めました♪

来年は落ち着いた色のナチュラルでオーソドックスなタイプに戻ろうと

思っています。

 

興奮冷めやらずの中、オーダーリースの制作・発送、リクエストレッスン、

レギュラーレッスン、ひろた歯科様のフラワーメンテナンスなどが続き、

今週すべてが終了しました。

 

小さな自宅教室にこうして足を運んでくださる生徒様には

心から感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございます♡

 

年末までちょこちょこ色々ブログupします!

 

 

 

 

 


0 コメント

クリスマスリースLesson始まりました!

今年のクリスマスリースレッスン初日はとても暖かくて、

窓を開けても暑いくらいでしたが、4日目には冬らしい寒さに。

今年初めての床暖房を入れました。

 

さて、リースレッスンは今年もとても賑わっています!

皆様本当に素敵なリースに仕上げてくださっています。

デザインも人それぞれ。

同じ花材でもこうも違うのかと、とてもワクワクします♪

 

1年ぶりにお会いできた方々、毎月来てくださる生徒様、

初めてお越しくださった方々、皆様本当にお上手で、

私はしゃべってばかり(笑)

 

とても楽しみにしていたリースレッスンは、やっぱりとても

楽しくて楽しくてたまらない毎日となっております☆

 

来週も楽しみにお待ちしております!

まだ12月のレッスンにはお席がございますので、

ご興味ございましたら是非お問合せください。

 


市場!

今週の市場でのディスプレイです!

ナチュラルなフレッシュリースたち!

 

今年は暖かくてまだクリスマス気分にはなれませんが、

市場はクリスマス一色です。

たくさんのヒバやユーカリ、ドライ花材が勢ぞろい♪

 

下旬からのレッスンに向けて、LIBERTY ROSEでも

準備が着々と進んでいます。

今年も今まで使っていない花材をご用意していますので

お楽しみに♡

 

どんなお話をしようかな~

どんなお花で皆様をお迎えしようかな~

どんなお菓子をご用意しようかな~

 

あと1週間でクリスマスリースレッスン!

皆様にお会いできるのを心より楽しみにしています☆

これまでのリース集☆

 

リースレッスンは今年で8回目になります。

これまで作って頂いたリース画像を集めてみました!

 

なんだかとても懐かしく、どれもとっても思い入れがあります。

そして、この私が作った見本よりも、皆様はさらに素敵に作ってくださるのです☆

 

今年も個性豊かなリースがたくさん誕生するのを想像するだけでワクワクします。

 

これ以外に、皆様をお迎えする「我が家用の玄関リース」も毎年作っています。そのリース画像も見つけ次第upしたいと思います♪

 

今年はどんなリースにしようかなぁ。まだ何も考えていないのですが、市場で出会えた花材でサササーッと作る予定です!


10月21日(月)からリースLesson一般予約開始です!

 

今年のクリスマスリースLessonの先行予約が始まっています。

会員様と毎年お越しくださるリピーター様を優先にさせて

頂きたく、このような形に近年させて頂いています。

1人で自宅で教室をきりもりしているので、開催には限りがありますが、

昨年より10名分のお席を増やし、ご注文分も5個増やしました!

 

昨年は11月に入ってから、レッスンのお問合せをかなり頂いたのですが

その時にはすでに満席になってしまっていたので、

今年は新しい方にも是非ご参加頂けたらと思っています。

 

一般の方のお申込み受け付け開始は、10月21日(月)~になります。

 

杉並区にある小さな自宅教室ですが、毎年来てくださる生徒様に恵まれ、

クリスマスリースレッスンはお祭りのような、とても楽しいレッスンと

なっております。

私も1年で一番心待ちにしているレッスンです♡

 

ちょっと遠すぎてお越しいただくのが難しい場合には、

リースのご注文・配送も承っております。こちらは限定25個です。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

0 コメント

リースデザインが決まるまで。

あっという間に10月も半ば、速いですね。

今年もクリスマスリースLessonを開催します。

毎年楽しみにして下さる方が多く、私自身も1年で一番楽しみにしているレッスンです。

 

一年おきに「赤×グリーン」「その他の色」でデザインしています。

今年はワタカラを赤い小花に見立てた「赤い小花のリース」です!

 

このデザインにたどり着くまでに、何度作り直したかわかりません(苦笑)

でも、いつも思うのです。

「絶対に素敵なリースになる! 毎年そうだから」

そう自分を信じています。

そうすると、試行錯誤するその過程も自然と面白く思えてきます。

「どんなリースになるんだろう?」

って、自分でもワクワクするのです。

 

どんどん飾る材料が変わって、雰囲気もどんどん変わって

最初に頭の中でイメージしていたリースとは

今年は全く違うものとなりましたが、

ナチュラルで大人可愛い雰囲気のリースになったと思います!

 

 

9月のレッスンは「フラワーケーキ」!

今月のレッスンがスタートしました!

パリ留学で学んだ本物のビスケットを使ったフラワーケーキです。

 

試作を作った時は小ぶりの綺麗なコスモスが市場で目に留まったので、バラとコスモスをメインにしました。

 

が、今週レッスン用の仕入れに行った市場は、お花がめっちゃ少ない。。。

先日の台風で千葉や茨城などの生産者さんがかなりの被害を被っているそうです。

 

というわけで、レッスンでは観賞用の洋ナシ、ケイトウなどをご用意しました。

市場の感じだと、来週もまた花材が変わると思いますので、お楽しみに☆


9月のレッスンは来週からスタート!

 

前回ブログに書いた、探していた資材は

なんと、吉祥寺についてすぐ、アトレの中で

見つけることができました! 奇跡~☆

 

 

毎月、季節のお花を使ったアレンジをあれこれ

考えて試作するのですが、最近思うのです。

 

「頭の中で想像したアレンジより、

出来上がったアレンジの方がずっといい!」

 

だから、試作しながらワクワクします。

そんな作りながら感じるワクワク感を生徒様にも

感じて頂けたら嬉しいです♡

 

資材を探しに街へ♪

空に鱗雲。秋を感じますね。
今月のレッスンに使いたい資材が
いつも仕入れる資材店になく、
吉祥寺まで探しに行ってきます!
「母の日レッスン」の時もラッピング用の
気に入ったペーパーがなかなか見つからず、
吉祥寺を何時間も歩き回りました。
さて、今日はすぐに見つかるかな〜。
もしかしたらない可能性も。。。
ぴったりなのが見つかりますように!

もうハロウィン!

 

先日、吉祥寺を歩いていたら見かけた

「FLYING TIGER」!

店頭にはもうハロウィングッズが並んでいました。

8月からハロウィン🎃

早いですねー。

 

9月に入ると、年末まであっという間ですよね!

気持ちが全然追いついていませんが、

朝晩だいぶ涼しくなってきて、

「秋」の足音が聞こえ始めました。

 

子どもたちの夏休みも今週でおしまい。

やっと私の日常が戻ってきます。

 

これまでのレッスンでは、ハロウィンの時期に

小さな「ミニカボチャ」を使って頂いたりしていましたが、

今年はハロウィンらしいアレンジも楽しいかな、

などと思いをめぐらせています☆

残暑お見舞い申し上げます

尋常じゃない今夏の暑さですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

「LIBERTY ROSE」の7月のレッスンが終わってから、

我が家は、二人の息子のサッカー河口湖合宿、長女のバレエ発表会、

家族旅行と怒涛の日々を過ごし、やっと落ち着いた日々を過ごしています。

 

長かった梅雨の時期にあれだけ恋しかった日の光ですが、

これだけ暑いと、「早く秋よこい~!」と思ってしまいます(苦笑)

近年は5月~9月くらいまで、約5か月間、1年の約半分くらいが

夏みたいになってきましたね。。。

春と秋がとても短く感じます。

 

9月のレッスンはまだまだ暑いかな? 秋冬のお花が市場で出回るかな??

と心配なほどの暑さですが、9月、10月のレッスン作品を考えつつ

11月のクリスマスリースレッスンもそろそろ。。。

時が過ぎるのはあっという間ですね。

 

とにかくこの暑さ、皆様どうか体調にはくれぐれもお気をつけて

楽しい夏をお過ごしください♡

7月の生徒様作品!

あっという間に7月も下旬に突入してしまいました。

今年は梅雨が長いですね。。。

 

7月のレッスンは「トクサとヒマワリのアレンジ」!

器をトクサで覆ったちょっと手の込んだ作品です。

 

「職人みたいで楽しい!」

「こんな風に手間をかけると素敵になるんですね」

 

など、皆様のテンションもいつもより高く、

とても盛り上がった楽しいレッスンでした。

 

1月からカリキュラムを一新、すべてLIBERTY ROSEオリジナルのデザインでレッスンしています。

これからも楽しいお花時間を過ごして頂けるよう

私も楽しんでテキストを作っていきたいと思っています♡

 

 


6月は芍薬のパニエ♡

今月は芍薬を使ってもらおうと6月上旬から

どんな花材と合わせて頂こうか考えていました。

 

「リョウブと合わせてブーケを!」と思っていたら、

あっという間にリョウブが終わって、スグリが出て来たので

即、スグリとのアレンジに変更しました♡

 

季節に合った花材を使って頂くのを大事にいしています。

 

野菜だってそうですよね! 旬のお野菜はお手頃で

そしてとびきり美味しい♪

 

お花もそう。旬のお花を使えば、とっても綺麗で

お手頃なのでたくさん使って頂けるのです!

 

今週のレッスン、芍薬が終盤ですが、

いいものが入ってきますように!!

(仲卸さんに特別にお願いしています)

 

5月のレッスンレポ

あっという間に梅雨入りして、もう6月半ば。

どんどん季節が変わってゆきます。

5月はバラの美しい季節だったので、大輪のバラをふんだんに使って

ラウンドシェイプをアレンジして頂きました!

 

皆様とても素敵に仕上げてくださいました♡

がしかし、何度もお花を挿し直したり、

茎同士がぶつかって押し出されたりして

オアシスと茎の間に空気が入ってしまうことが原因で

思ったより長持ちしなかった方が多かったのではないでしょうか。

 

たくさんのお花をオールラウンドでオアシスに上手に挿すのは

かなりのテクニックを要します!

そして、上級者になるほど出来上がったアレンジが長持ちするように

なるのです。

 

また是非ラウンドシェイプ、違うタイプでアレンジしましょう♪

「母の日レッスン」終了致しました!

3日間限定の単発「母の日レッスン」が興奮冷めやらぬうちに終了致しました!

 

プチリースの花材を皆様お好みで選んで、

その花材をバランスよく貼り付けていく作業を

皆様夢中になって楽しんで頂きました♪

 

私もびっくりするくらい皆様素敵に仕上げてくださいました~♡

1つとして同じものはありません。そして大事な写真を入れたら、世界に一つだけのフォトフレームです。

 

とっても好評だったので、また何かの機会にできたらいいな、と思います!

ご参加くださった皆様、どうもありがとうございました。


人生で一番忙しい春!

いつの間にか初夏のような陽気になりましたね。

だいぶブログの間が空いてしまいました。。。

 

この春は長女が中学校に入学、息子のサッカーの方で

大役を担うことになり、もうバタバタもバタバタで。

 

5月の「母の日レッスン」の試作が出来上がったと同時に

告知するとすぐに満席になり、あっという間に

4月のレッスンに突入となりました。

 

はぁ~、どうしてこんなに慌ただしいのだろうというくらい

毎日、市場や小学校、中学校、吉祥寺など移動しております。

 

レッスンで皆様とお花と触れ合う日が癒しの日です。

今月はカーネーションのブーケを組んで頂いています。

素敵な作品が誕生するたび、胸が躍ります♪

インスタに作品upしてますので、よかったらご覧ください!

謝恩会の花束

我が家の子供たち3人が通った幼稚園の謝恩会用の花束を

ここ数年毎年ご注文頂いています。

幼稚園の予算が厳しいのは重々承知していますので

その範囲内でゴージャスにお届けしています!

 

今年の園長先生と理事長のご夫妻に贈った花束がこちら。

バラとカラーの大きな花束です♡

お喜び頂けているといいのですが!

 

先生方への小さな花束27個も今年はとても素敵に

仕上がったので、是非インスタをご覧ください!

 

 


3月はガラスベースを使って♡

3月のレッスンが始まりました!

今月は縦長のガラスベースを使った投げ入れです。

投げ入れは普段の暮らしで取り入れやすいテクニックを

覚えて頂けるのと、花もちがよいのがいいですよね。

 

この時期らしく、桜、コデマリ、チューリップを使って

大きく縦長に仕上げます。

 

ご自宅に飾っている間に桜やコデマリが花開いて

一層華やかなアレンジになりますのでお楽しみに♡

 

最近のご注文

前回からだいぶあいてしまいました~!

年度末、新年度へは子どもたちの学校や習い事などのあれこれが。。。

「LIBERTY ROSE」のカリキュラムも一新したので、

仕事のあれこれもあり、あいかわらずバタバタとしています。

 

そんな中、「税務署が混んでいる」とネット情報だったのですが、

確定申告だけはすんなり並ばずにすみ、税務署滞在時間は約10分!

すんなりと終えることができました♪

 

そろそろ送別シーズン突入で、画像は最近お作りしたご注文の花束とアレンジです。

生徒様からのご注文は、お花もりもりサービス致しますので

フラワーギフトの際にはぜひお声がけください♡

 

レッスンと並行して今週、来週とたくさんのご注文が続きます!

2月はチューリップとミモザのパニエ

2月のレッスンは「チューリップとミモザのパニエ」です。

これまでの「LIBERTY ROSE」でレッスンしてきたパニエの中で

一番ナチュラルなスタイル!

 

ナチュラル、無造作に。。。って

簡単そうで実際に挿してみると難しいのです。

 

なんとなく形作ってしまったり、綺麗に並んでしまったり。

無意識にそうなってしまうのを、わざと崩して

ワサワサ~ッとしたパニエに。

レッスンでは、そうするためのコツをお伝えしています!

 

皆様の作品が予想以上に全く違う雰囲気に出来上がってくるので

見比べるのがとても楽しいレッスンです♪

 

インスタグラムで生徒様作品を紹介していますので

ぜひご覧ください!

2月はミモザを使います!

ポンポンに咲いたミモザ、この時期ならではです!

庭先に咲くミモザはもう少し先だと思いますが、

市場はミモザで溢れています♪

 

3月8日は「ミモザの日」。

この日を過ぎると市場からさーっと姿を消してしまうので

今月のアレンジでミモザを使って頂きます!

 

今日から2月のレッスンが始まったので、

生徒様作品をまたupしますね。

ナチュラルなバスケットアレンジです♡

 

春のお花

1月のレッスンで残ったお花たちがまだまだ元気に咲いています!

仕入れた時には小さな丸いつぼみだったラナンキュラスは

花開くと何倍にも大きくなります。

ヒラヒラとした花びらはすぐに落ちてしまいそうですが、

ラナンキュラスはとても長くもちのいいお花です♪

 

エンドウは花はすぐに落ちてしまいますが、

茎がニョキニョキと伸びてきます!

 

春のお花はそう、ニョキニョキと伸びてくるものが多くて

育っていく様子を楽しめます。

先月お越しくださった生徒様からも

「お花がとてもよくもっています!」

というメールを頂戴しました。

 

市場で仕入れた新鮮なお花たち。

水をやったり、茎を切り戻したり世話をすると

本当に長く楽しめますのでそんな方法も

皆様にお伝えしていきたいと思っています♡

 

体験レッスンからご入会へ!

3月末まで、リニューアル記念・入会金無料キャンペーン中です!

2月は2名の方が体験レッスンにお越しくださり、

ご入会くださいました! 

 

HPをご覧になってこの教室を選んでくださったそうです。

「いいな」と思ってから、連絡を下さり、そして教室へ。

この「行動に移してくださったこと」に心から感謝して

います。本当にありがとうございます。

 

 

「LIBERTY ROSE」は素敵な生徒様に恵まれて、

レッスンは笑い声が溢れたり、静かに真剣にお花と向き合ったり。

いつも私も楽しい時間を頂いています。

 

ちょっとでもご興味をお持ち頂けましたら、3月末までに

ぜひ一度「体験レッスン」にお越しください。

心よりお待ちしております♡

 

 

1月の生徒様作品

久しぶりにすごい雨が降っている東京です。

明日は受験の方が多いと思いますが、2月1日ってどうして

こう雪になりそうな年が多いのでしょう。

どうか交通機関が乱れませんように。

 

さて。1月のレッスン「コンポジション・パラレル」の生徒様作品の一部をご紹介します!

インスタグラムの方でもご紹介していますので是非チェックしてみてください。

 

ドラセナの使い方が独特のこのアレンジ、お玄関にピッタリのサイズです。

ドアを開けたら春のお花と春の香り♡

日常にお花があるって素敵ですよね!


1月のLessonはパリ仕込みのアレンジ!

 

お教室リニューアル後、初めてのレッスンが

先週から始まっています。

 

1月は「コンポジション・パラレル」。

このアレンジは、2014年にパリ留学で学んだものに

「LIBERTY ROSE」風に少し手を加えました。

 

使っているのは複色が美しい「式部」という名前の

スイートピー。

 

春のお花はヒラヒラして、可愛らしくて、いい香りがします。

1月のLessonでは皆様にパリと春の香りをお届けします♡

市場はすっかり春です!

今週からLessonが始まりまして、世田谷市場にも

1か月ぶりに行きました!

 

早朝4時半、空気がキーンと凍ってます。

でも市場に降り立った瞬間から

春のお花のすがすがしい香りがします♡

 

黄色いミモザ、球根付きのヒヤシンス、

色鮮やかなアネモネ。

春のお花は明るくて、可愛らしくて、ひらひらしていて、

いい香り♪

 

1月~3月までは気温が低いのに春のお花爛漫なので、

お花を購入するにはいい季節です。

なんといっても花もちがいいです☆

 

あと少しでHPリニューアル終わります

本当にいいお天気が続く東京、カラッカラに乾燥してます!

HPリニューアル作業をしながら、生徒様にお配りする

チラシ、新しいレッスン代袋なども並行して作成しています。

こういう作業をすると、

 

「このプリンターはこんな機能があったんだ!」

「このデザインサイト、すごく使える!」

 

といった新しい発見があってちょっと心躍ります。

ちょっとです(笑)

 

HPリニューアルもあと2ページ作業すると終わります。

レッスンで皆様から感想をうかがえたら嬉しいです♡

 

PCに向かう日々

今週は毎日パソコンに向かっています。

子供達が登校してからちょこちょこ、
家事を終えてからお昼までちょこちょこ、
ランチ後から夕方までちょこっちょこ。
そして夜中!
ものすごく集中するので、あっという間に時間が過ぎていきます。
「もっといい表示の仕方はないかな?」
という時は本を片手に!
このブログはiPhoneで書いています。
スマホからもうまくいくかテスト中。
素人作業ですが、わかりやすくてカッコイイHPになるよう頑張ります♡

ブログ表示をTest中です

ただいまHPリニューアル中、毎日ちょこちょこPCに向かって

作業しています。

お見苦しい点が多く、申し訳ございません m(__)m

 

「Blog」ページはこの表示の方がシンプルでいいかなとテスト中です。

 

底冷えのする寒さですが、

そろそろお買い物にいかないと。HP作業をしているとあっという間に

2~3時間すぎてしまいます。

気が付いた時には、ふくらはぎがパンパンになっています。。。

 時々立って、運動しないといけませんね!

 

皆様お風邪などひきませんように。

暖かくしてお過ごしください♡

HPリニューアル中です!

Works

 

 2019年もはじまり、1月も中旬に入りました。

今年はどんな始まりだったでしょうか?

 

 

「LIBERTY ROSE」は今年からリニューアルするので、それに合わせてHPもリニューアル中です!

 

これまでよりよりナチュラルに、よりお花を楽しんで頂けるようなカリキュラムになる予定です♡

 

HPリニューアル中にもかかわらず体験レッスンのお申込みも頂いているので、私もワクワクしながら準備しています。

 

皆様からの連絡方法を今年はLINEでもできるようにしようかと思っております。

だんだんといい方向に進化していきたいと思いますので、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 


2 コメント

大晦日

Thanks

 2018年も終わりを告げようとしています。

皆様あわただしい師走だったことと存じますが、

あとはもう新年を迎えるだけですね!

 

今年はたくさんの方にレッスンにお越しいただき、

またご注文を頂きまして、ありがとうございました。

すべてをご紹介できていませんが、今年はインスタグラムの方にupしてきましたので、ご覧頂けましたら幸いです。

 

来年の目標はもう決めましたか?

私は「健康面」「家族」「仕事」の3つを考えました!

3歩進んで2歩下がる、それでも少しずつ進めたらいいな

と思っています。

 

今年は本当にありがとうございました。

皆様どうぞよいお年をお迎えください。

 


0 コメント

クリスマスイヴ♡

Lesson

 いよいよクリスマスですね♡

あっという間に秋冬が過ぎていきます。

 

 

今年もクリスマスリースレッスンで素敵なリースを

たくさん作って頂きました!

皆様思い思いの楽しいクリスマスをお過ごしのことと

存じます 。

 

来年からリニューアルするにあたって

色々準備しなくてはならないことがてんこ盛りですが、

とにかくクリスマス!

楽しく過ごして、残りの年末を精一杯過ごすつもりです。

 

今年一年、どんな年でしたか?

私は「決断」の一年でした。

そして来年は「飛躍」の年にしたいと思っています☆

 

Happy Holidays!!!

 

素敵なクリスマスを☆

 

 

 

 


0 コメント

クリスマスリースLesson終了しました!

Lesson

 クリスマスリースレッスンが終了しました!

今年もたくさんの方にお越しいただき、素敵なリースを作って頂きました♪

 

リピーターの方が多く、毎年腕が上がってます!

なので、皆様のリースの出来がとっても良い年でした。

お教室を始める前から始めたこのリースレッスンも今年で7回目。毎年お会いできることが私の何よりの楽しみです♡

 

10月頃から準備を始めて、嵐が過ぎ去るようにあっという間に終わってしまいました。

毎年この後は達成感では少しぼーっとしてしまうのですが、今年はご注文のリースを次々に作って、そしてこの後、来年のリース試作、ご注文頂いているフラワーギフトの作成と、ゆっくりできるのは冬休みに入ってからになりそうです。

 

ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました!

 

作品はインスタの方でご紹介しています。全部はご紹介しきれませんが、素晴らしいリースの数々、ご覧いただけたら嬉しいです☆

 

 

 

 

 

 


0 コメント

クリスマスリースLessonはじまりました♡

Lesson

 今年のクリスマスリースレッスンが始まりました!

8日間40名様にお越しいただき、「シダーローズ」のリースまたはキャンドルアレンジメントを作って頂きます。

 

初日は毎年バタバタしてしまいます。。。

前日の夜中までかかってブーケ、キャンドルアレンジ3個、お玄関を飾るアレンジの計4つを作りました。

レッスンでこれらのお花が皆様をお迎えいたしますので、

お楽しみに!

 

今年も初日からとても素敵なリースが生まれました。

これから最終日まで、一年で一番楽しいレッスン、

張り切ってまいります♡

 

 

 


0 コメント

生徒様作品です♡

Lesson

 今週の生徒様作品です!

上は、体験レッスン、下はフレンチコース「ランジュール」

です。

 

体験レッスン、とても素敵に仕上げてくださいました♪

来年からお待ちしておりますね!

 

下の作品は、グレープフルーツがとってもいい香りでした。

前回の反省をいかしてお花の向きに注意されたとのこと。

コンスタントにお越しいただいているので、メキメキと上達されています♡

 

レッスン10回を超えてくると皆様かなり上達されます。

それがとても嬉しいです!

 

 

 


0 コメント

ギリギリセーフ!!!

Lesson

 

着々とクリスマスリースレッスンの仕入れをしています!

 

早めにリボンは確保していたのですが、今年リボンと一緒に使うラフィア(紙の紐)は油断してました。。。

常に資材店に並んでいたので、数を確認してから購入しようと思っていたら。。。

 

最近、「白」がなかなか並ばないのです。先日2個だけ見つけて購入しておいたのですが、今日お店の方に聞いてみたら。。。

 

「入ってくるはずなんですけどね~。輸入品なんで、ちょっと聞いてみますね」

 

「うちの系列店にもなし。なんかいま、在庫がないんだそうで、もしかしたら廃盤かもしれません」

 

えっーーー?! とビックリ!!!

 

でもでも、「赤」も「白」も3個はキープしていたので、レッスン分とご注文分はギリギリいけると思います☆

いつもあると思っていたら、油断大敵ですね~。


0 コメント

昨年のリースレッスン風景

Lesson

昨年のクリスマスリースレッスンの風景です!

1日5名様でワイワイとにぎやかに、そして次第に

制作に夢中になっていきます。 

このレッスンのBGMはもちろんクリスマスソング♪

そしてここ数年は最後は「第九」で盛り上がって終わります。

 

 

同じ花材を使って作るのに、皆様本当に出来上がりが違うのです! 葉の使い方も、デザインも。

それが毎年、楽しみです♡

 

今年の準備も着々と進めています。

ドライの実ものはすべて手に入りました!

エバーグリーンも予約完了、入荷を待つのみです。

 

今年のリースご注文分の20個が完売となりました。

本当にありがとうございます。

レッスンはあと6席ご用意できますので、お早めに

ご検討ください♡

ご予約おまちしております!

 


0 コメント

今日の生徒様作品です♡

Lesson

 今日はお二人がおみえになりました。

ハロウィンが近いので、オレンジ色のミニカボチャを入れて頂きました!

 

上がフレンチコースの「カンパーニュ」、

下が「デフォルマシオンパニエ」です。

 

上は華やか、下は個性的な雰囲気♪

花材は同じでも、デザインが違うと印象が違いますね。

 

逆に、同じデザインでも花材が変わるとまた違ってきます。

「カンパーニュ」は他の花材での作品がインスタの方に

色々upしてますので、よかったらさかのぼって

ご覧いただけたら違いを感じて頂けると思います!

 

クリスマスリースレッスン、お席が残り7席となりました。

お問合せ、ご予約、本当にありがとうございます。

 

約300個のシダ・ローズが手に入りました♡

これから白薔薇に変身させるべく、色塗り頑張ります!!


0 コメント

Redバージョン!

Lesson

 

クリスマスリースLesson、会員様先行予約で約半数のお席が埋まってまいりました!

ありがとうございます。

 

この画像は、Redバージョン☆

 

 

白い壁に飾る方や、華やかな雰囲気がお好みの方は

こちらをどうぞ!

レッスン時にホワイトかレッドをお選び頂きます。

各色なくなり次第終了と なりますが、どちらも多めにご用意したので、最終日までお選び頂けるのではないかと思っています。

 

今年は限定20個でご注文も承ります!

これまでもご注文承っていたのですが、ご依頼のあったかたのみにお作りしていたので、今年は告知いたします。

残り8個となっておりますが、よろしければお歳暮などに♪

 

配送の場合には、お箱代・送料・税込みで、

リース中=10,000yen、リース大=12,000yen

の一律料金とさせて頂きます。


0 コメント

今年のクリスマスリース♡

Lesson

もう10月もなかばだなんて、早いですね。

あと2か月ちょっとで今年も終わりです!

 

 

来月11月下旬、今年もクリスマスリース・レッスンを開催します。今年はバラの形の松ぼっくり「シダ・ローズ」を使ったリースです♡

 

今年も大中小からご希望のサイズを、お色はTopページ画像のホワイトとブログ画像のレッドの2色。

また、キャンドルアレンジもお作り頂けるようにしようと思っています。

 

問題は。。。メインの「シダ・ローズ」。

大量に注文したのですが、最近のドライフラワー人気で、納品が間に合うかどうか⁈

 

どうか間に合いますように☆

 


0 コメント

レッスン再開です!

Lesson

夏休みが終わり、9月からレッスン再開しました! 

この日のレッスンはフレンチコースの「パラレルⅡ」。四方見なので、ちょっと難しいアレンジです。

  

お二人には、中央にトクサを立てたバージョンと、デルフィニウムを立てたバージョンを作って頂きました。

どちらも素敵ですよね♡

 

同じアレンジ、花材でも、配置を変えると違った雰囲気になるのを見比べられて楽しいレッスンとなりました♪

 

 


0 コメント

フレンチコース生徒様作品

Lesson

あっという間に9月になりました!

夏休みも終わり、やっと生活が通常に戻ってきて、ホッとしたと思ったら台風。。。

かなりの雨風でしたが、皆様のおうちは大丈夫でしたでしょうか?

北海道の被害にも胸が痛みます。

 

LIBERTY ROSEも今月からレッスン再開です♪

まずは、7月のレッスンでの生徒様作品からご紹介。フレンチコースの「ニューサイラン・コンポジション」、面と線を考えて構成します。

 

「色々考えるのが楽しいかも♡」と言って頂き、素晴らしいな~と思いました。私が初めてこれを習ったときには、「難しい~」が先にたっていたので。。。「楽しい!」と感じて取り組めることが、上達の近道! とってもスタイリッシュに素敵に仕上がっていますね♡


0 コメント

夏のリースLesson !

Lesson

「クリスマスリースを作るまでの間に楽しめる、ドライになるリースを作りたいです♡」

 

という生徒様からのリクエストにお応えして開催したリクエストレッスンで、「夏のリース」を作って頂きました。

 

 様々な色のグリーンのベースに、オレンジの紅花、紫のスターチス、 白いユーカリの実を入れて、野原のようなナチュラルなリースが出来上がりました!

 

3名様とも違った雰囲気に仕上がって、見比べるのも楽しかったです。

 

このようなリクエストレッスンは、会員様2名以上で承れますので、お気軽にご相談ください☆


0 コメント

最近の体験レッスン!

Lesson

6月にお越しいただいた体験レッスンの生徒様作品です!

 

普段はバラを使って頂くのですが、この日は超大輪のアジサイをご用意したので、メインに紫陽花、その他の花材にトルコキキョウ、アルストロメリアを使って頂きました。

シャラシャラとしたグリーンスケールが入ると、涼し気な雰囲気がupします。

 

同じ花材を使って頂いても、全然違った仕上がりになるのが楽しいですね。

どちらもとっても素敵でした♡

 

これからもどうぞよろしくお願いいたします!!

 


0 コメント

2024年、久しぶりのBlogです!

すっかりご無沙汰しておりました。2024年、4月、HPのリニューアル中で、はたと気づきました。。。

レッスンは毎月開催しておりまして、インスタグラムの方で生徒様作品などちょくちょくupしてますので、よかったらご覧下さい。

今年は桜がいまチラチラと舞い始めたところ。これからの桜吹雪が1番好きです。

今月のレッスンは、葉を花留めにしたガラスベースのアレンジです。先月はコデマリをメインにしたナチュラルなバスケットアレンジでした。とても華やかに素敵に仕上げて下さいました!


0 コメント

9・10月のLessonレポート!

9月はガラスの花器付きのレッスンでした。レッスンで束ねる花束にちょうどいいサイズの花瓶をご用意したいとずっと思っていたのですが、やっと見つかりました!9月はそれに合わせてスパイラルとグルーピングの2つの方法でブーケを束ねて頂きました。

10月は、ミニカボチャを使ったハロウィンバスケット。スズメウリや野ばらなど秋の実をつかった華やかなアレンジで、大好評でした! 日持ちのいいアレンジだったので長くお楽しみ頂けたと思います。


0 コメント

もうすぐ秋!

まだ暑い日が続いていますが、朝晩はだいぶ涼しくなって、もう秋がそこまできているのを感じます。

 

この夏は皆様どのようにお過ごしでしたか? 我が家は家族がコロナに感染したりして、ちょっと大変な夏でしたが、今は日常が戻ってきています。

そんなこんなであまり人と会えない夏だったので、9月以降、皆様とお会いできるのを今から楽しみにしています!

 

やっぱり会ってお話できるって楽しくて、大切なことだと実感した夏でした。

お花に触れながら、色々とお話しできる時間をこれからも大事にしていきたいと思っています。

 


0 コメント

6・7月のLessonレポート!

今年の夏は猛烈な暑さと共にやってきましたね~!6月のレッスンは、「野の花MIX」を使ったバスケットアレンジでした。オクラレルカの葉を編んでループにしたパーツがアクセント。皆様思い思いのフォルムが楽しい作品となりました。

7月は、「ヒマワリのタワーアレンジ」。パラレルのテクニックを使ったスタイリッシュな背の高いアレンジ。今回使ったのは「ゴッホのヒマワリ」、とても絵になるヒマワリです。小学生の頃、お庭にヒマワリを毎年植えて、自分の背よりも高くなるのを眺めていたのが懐かしいです。


0 コメント

5月は「芍薬とバラのスパイラルブーケ」

5月のレッスン開催中です。1年に1度のお楽しみ「芍薬」を使ってのスパイラルブーケです。 

 

組み始めは、中心がどんどんずれて端っこにいってしまったりすることが多いのですが、その癖を直しながら皆様とても素敵に仕上げて下さっています!

 

毎年「サラベル」という芍薬を使っていたのですが、今年は「信濃の春」「ビーナス」など違う品種を使って頂いています。開き方や色が違うのでお楽しみ頂けたら嬉しいです。


0 コメント

母の日Lesson満席で終了致しました!

今年も単発の「母の日レッスン」を開催しました。作って頂いたのは、生花のスターチスとユーカリを使ったハーフリースです。このままドライになって長期間お楽しみ頂けます!

  

 

作っているうちに愛着がわいてきて、ご自分用にする方も(笑)。 今回初めてリースを作った方は「集中できてとても楽しいので、また作りたいです」と話していました。

 

3日間、限定6名様のご参加、ありがとうございました♡


0 コメント

3月&4月Lesson「スプレーシェイプ&投げ入れ」

3月は花束を置いたようなアレンジ「スプレーシェイプ」、4月はロングのガラスベースを使った投げ入れのレッスンでした。

どちらも出来上がるとあかなりゴージャス!

 

春のラナンキュラスや白バラ、夏のカラーなど季節の花材を使って頂きました。

レッスンでは旬の花材を使って頂くことを大切にしています。

 

これらのテクニックをうまく取り入れてご自宅でのお花もお楽しみ頂けたら幸いです♡

 


0 コメント

2月のLesson「コサージュ&ミニアレンジ」

2月はLIBERTY ROSE初のコサージュレッスンでした。花数は少ないのですが、全てワイヤリングしてパーツを作ってから組み上げるので、ちょっと時間がかかります。生花を習っているなら、作れるようになりたいアイテムの一つですよね!

 

その後は、同じスプレーバラを使ってのミニアレンジ。アクセントにはミスカンサスの葉を。これがあることによって皆様一人一人が全く違う雰囲気の作品になりました。

小さな器からボリュームのあるアレンジが出来上がって驚きの声が上がりました!!


0 コメント

1月のいろいろ。

1月のスパイラルブーケは雪柳の入れ具合がとても難しかったのですが、その分、出来上がったブーケは皆様とても素敵でした!

ギフトオーダーで使った薄ピンクの大輪のバラ「フランメフランベ」、本当にいい香りでお届け先にも大変お喜び頂けました。

ヒヤシンスの水栽培。4個育てたら、球根によって根の伸び方がだいぶ違いました~。水にいれ始めた時期が遅かったので、先に芽が出てしまって毎年あまりうまくいきません。。。が、咲く時のいい香りがヒヤシンスはたまりません♡

 


0 コメント

クリスマスリースLesson2021!

 

クリスマスリースレッスン、始まっています!

このレッスンは毎年来てくださるリピーター様がとても多いのですが、今年は皆様腕を上げていて、本当に素晴らしい出来栄え!!

私が感動するのは、皆様のデザインです。発想が素晴らしい! 見本を超えて素敵♡

このレッスンで毎年お会いできる方々と近況をお話できるのも楽しいひととき。その話にものすごく刺激を受けます。

レッスンはそろそろ終盤戦。わくわくしてお待ちしています!

 


0 コメント

10月「バラの秋色アレンジ」

今月は市場に仕入れに行く度に違う花材に出会いまして、毎週違う色、タイプのアレンジとなりました! 

 

アレンジする上でおさえて頂くポイントは同じですが、花材が違うと仕上がりが全然違いますね。

 

バラを使うのは久しぶりでしたが、バラってやっぱりテンション上がるお花ですよね。

巻き方や花びらの違いで一つ一つ全く表情が違います。

 

バラって主役にしかなりえない、だからこその存在感。素敵ですよね!

 


0 コメント

9月はカスミソウのラウンドシェイプ!

今年はあっという間に秋になりつつありますね。

 過ごしやすくて嬉しいような、拍子抜けのような。

 

今月は、カスミソウを密にアレンジするテクニックを学んで頂きます。そのまま挿すとスカスカになってしまうのですが、この方法だとしっかり間が埋まります。 

 

パーツをたくさん作って挿すのに時間がかかりますが、皆様とても上手に仕上げてくださっています♡ 是非リースなどに応用して頂けたら嬉しいです!

 

 


0 コメント

9月からレッスン再開です!

8月も終わり、9月に入りますね。皆様、今年の夏はいかがお過ごしでしたでしょうか。

私は家の掃除、子供たちのご飯やお弁当作り、習い事などの送迎で慌ただしく過ぎていきました。

 

コロナワクチンも我が家は末っ子11歳以外は全員2回終わりました。13歳の息子は2回目の翌日に発熱しましたが、私は何もありませんでした(歳のせい???)。

この夏、玄関先のアジサイ、ミントなどをバッサリ剪定しました! 大きくなりすぎていたので思い切り短くしたのですが、もう新しい葉がたくさん出てきています。

命ってすごいなーって思います。水をやるだけで、どんどん育ちます。

 

子供たちも、放っておいてもどんどん成長しています。もう本人たちの意思を尊重して見守ることが一番大事なんだなぁと強く感じた夏でした。

 

さて、明日から市場に復帰します! 久しぶりでとても楽しみです。9月のレッスン作品の試作もするので、素敵なお花に出会えるといいなと思います。

 

コロナ感染者数がこれからも増加しそうですが、

対策には気をつけながら、お教室を9月から再開致します。動画レッスンも復活致しますので、ご希望の方はご連絡ください。

 

皆様それぞれの形でお花を楽しんで頂けたら嬉しいです。7、8、9月のお誕生日の方にはプレゼントもご用意しておりますので、お越し頂けますことを楽しみにお待ちしております♡

 


0 コメント

初夏のスワッグLesson!

猛暑ですが、皆様お元気ですか?

大変遅くなりましたが、7月のレッスンが大好評のうちに終了致しました。

 

「スワッグ」のレッスンは初めてです。なぜか?

皆様にあまり学びがないと思ったからです。

 

ところが実際にやってみると、なかなか難しく、皆様それぞれにたくさんの学びがあったようでよかったです♡

 

8月はお休みで、次回のレッスンは9月になります。

皆様にとって楽しい夏になりますように!


0 コメント

ドウダンツツジのナチュラルアレンジ

6月のレッスンが終了しました。今月も素敵な作品がたくさん生まれました!

 ドウダンツツジを使って涼しげにアレンジする。皆様それぞれのイメージがあり、好みのアレンジに仕上げて頂けました。

 

正解は一つではありません。レッスンを通して、私にも新しい発見がありました。 

このような空間を生かすアレンジは角度や長さのちょっとした違いがまったく違った印象になります。それを感じて頂けたレッスンになったと思います!


0 コメント

5月のLessonが始まりました!

芍薬の季節ですね~。今月は、ご自宅で花瓶に飾る用にスパイラルではない方法で束ねて頂いています。蕾が花開いていく様子を見ながら、顔を近づけて芍薬の高貴な香りを楽しんで頂けたら嬉しいです。

 

玄関横のアジサイがここ1週間ほどの間に色づきました! 今年は例年になく大輪。購入したときはピンクの小さな鉢植えだったのが、地植えして数年たってほとんどがブルーになり、株もかなり大きくなりました。アジサイは雨模様の日が似合いますね。

 

 

 

 


0 コメント

「母の日レッスン」生徒様作品2!

今年の「母の日レッスン」が終了しました。今年は特に素敵な作品ばかりだったような気がします。お母様に、ご自分用に、皆様オリジナリティあふれる作品を作ってくださいました♡ 本当にありがとうございました。

 

 

LIBERTY ROSEでは、「母の日に自分で作った作品を贈る」「思い出に残る作品を自分のために作る」をテーマに「母の日レッスン」を開催しています。来年もどんなものを作って頂くこうか今から私も楽しみです!

 


0 コメント

2年ぶりの「母の日レッスン」!

昨年は開催できなかった「母の日レッスン」、今年は開催できました!

 

 

前半が終わったのですが、素敵な作品が続々と生まれています。

 

皆様それぞれが思い入れのあるお写真を入れて頂くので、愛のある本当に素敵なフォトフレームが出来上がって、私もとてもテンション上がります!!

 

GW開けには後半が始まります。どんな作品になるのか、いまからとっても楽しみです♡

 


0 コメント

4月のLesson始まりました!

4月のレッスンは、「春のテーブルリース」。

 春らしいピンクのお花をメインに利休草のグリーンをきかせた春爛漫のアレンジです。

 

お花をたっぷり使って頂くので、テンションも上がると思います!

 

レッスン初日の今日、生徒様がお庭に咲いたシャクヤクを持ってきてくださいました。華やかでとっても綺麗。

 今年は暖かいのでシャクヤクが咲くのも例年よりずっと早かったそうです! 本当にありがとうございました♡

 


0 コメント

新しい春

この春から、我が家は新体制となります! これにつきましては、レッスンでお話できればいいなぁと思います。

 

そして。1月から始めたダイエット!

ただ今5.5キロ減。

4月に49歳になるのですが、50歳を素晴らしい歳として迎えたいので、もう少し頑張りたいと思っています。

 

お花のお仕事も頑張りますが、身体のメンテナンスにも時間を割かないといけないと最近実感しています。

 

生徒様には私が尊敬する方々がたくさんいらっしゃいますので、色々お話を伺って参考にさせて頂けたら幸いです♡

 


無駄な時間と愛について

桜の季節となりましたね! 

さて、今朝洗い物をしながら聞いたyoutubeがすごくよかったので紹介します。

「メモの魔力」の前田裕二さんの15分の講演です。何気なく聞いたのですが、思わず涙がこぼれました。

 

https://www.youtube.com/watch?v=PE_C6B1SQgY

 

よかったら、聴いてみてください! コロナ禍で気づいたという「無駄な時間と愛について」のお話です。

「星の王子様」の話を例に、分かりやすく話してくれています。

 

久しぶりにすごくいい話を聞いたなぁと思ったので、お時間あるときにでも是非きいてみてほしいです♡

2月&3月のLessonレポート!

2~3月はあっという間に過ぎていきました!

 

コロナ禍だからこそお花に癒やされたい、そんな思いが皆様にあるように感じました。

 

私自身も今年はお花と触れ合うことで特に時間を忘れるほど夢中になる時間が多かった気がします。

 

こんな小さな教室に来てくださる生徒様に、とにかく喜んで頂けるためにどうすればいいか、を考え、そしていきついたのは。。。レッスンでお話ししますね~!


1月のレッスン&ダイエット

2021年最初のレッスンは、白×グリーンの清楚でエレガントなラウンドアレンジでした。

この色の組み合わせだと、結婚式などフォーマルな場でも飾って頂けます。

 

ミスカンサスを一工夫するだけで、ちょっとスペシャル感のあるアレンジになります。ご自宅でもこんな風に長い葉を扱うときは、ホチキスで色々に形作ってみると楽しいですよ!

 

幾何学的な「形」にアレンジするのは最近の流行ではありませんが、「形」にはめることで生まれる「美しさ」もあるので、LIBERTY ROSEでは時折レッスンに取り入れて皆様に学んで頂こうと思っています。

 

今年から、動画レッスンもスタートしました。おうちでゆっくりご自分のペースでアレンジして頂けるのがいいところ!

 作品画像をお送り頂けましたら、アドバイスをさせて頂きます。

 

動画レッスン用にビデオ撮影をして、一念発起。

ダイエットはじめました!! 

4月までに、お教室をはじめた8年前の体重に戻るのが目標です(苦笑)

 

 


今年の決意!

新年早々に「緊急事態宣言」が出されたりと、不穏な始まりとなった2021年。コロナ感染拡大が世界中でとまるどころか広がっています。このコロナ騒ぎもそろそろ1年、今年も覚悟しなくてはならないのだと思います。

 

私自身は、「今年は消毒、手袋、マスク、換気などさらに気をつけながら、なるべく普通の生活通りに過ごす」と決めました。

もともと夜に出かけることはほとんどなく、大勢での会食なども特別なとき以外ないので。

 

ですので、LIBERTY ROSEのレッスンもさらに色々と気をつけながら、開催していく予定です。今年は昨年できなかった「母の日レッスン」も4月末にできたらいいなと思っています。

 

皆様におきましては、年齢、環境、持病などそれそれ違いますので、どうかご無理のないようにレッスンへの参加、不参加をご判断頂きたく存じます。

そして、お越し頂けた際にはお花を楽しんで頂けることを、色々お話できますことを心より楽しみにしています♡

 

最後は華やかに!

コロナ禍で今年はいつになく静かなクリスマスでしたね。

 画像は、今年後半にご注文頂いたアレンジや花束です。

 

 お色みのリクエストをお伺いしてから市場でお花を選ぶのですが、こうして見返すと、赤がメインで華やか!

お花って、経験上その時の気分がすごく反映される気がしています。

今年はコロナがあって、「せめてお花は華やかに!元気に!」という思いの表れだと思っています。今から来年のアレンジがどうなるのか、自分で自分が楽しみです。

 


0 コメント

仕事納め

クリスマスリースレッスンを終えてからのご注文も終え、これにて今年の仕事納めとさせて頂きます。

 

今年はコロナがあってより、お花を求めた方が多かったのか、会員様が増えて嬉しい年となりました!

 

来年も気をつけながらコロナと共存していきたいと思います。

 

画像は我が家にあるお花たちです。真っ赤なアルストロメリアが長持ちしています。気温が低くなるとお花のもちがいいです。

 

 


0 コメント

リースレッスン終了!

「クリスマスリースレッスン2020」が先週終了致しました。今年はコロナ禍でしたが、全日満席で無事に終えることができました。

 

今年のリースは、飾りに使った自然の実が時間とともに変化していく様を楽しんで頂けます。

 

コーヒータイムがない代わりにアイシングクッキーセットをお土産にしました。時代の変化と共にレッスンも進化していけたらと思っています。

 

ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました!

 

 


0 コメント

リースレッスン始まりました!

先週から「クリスマスリースレッスン2020」が始まり、素敵なリースが続々と誕生しています。

 

今年のホワイトのリボンは裏表がないので、形作るのが楽ちん! 皆様好みの形にサクサクッと作ってくださっています。

 

昨年までは定員5名様でしたが、今年はコロナ対策で3名様。アドバイスもゆっくりさせて頂けているような気がします。

 

エバーグリーンの香りに癒やされながら、今年もオリジナリティあふれるリースを作って帰ってください。「おうちで作れるキット」の方は、インスタの生徒様作品をご参考になさってください♡

 

 


11月はクリスマスリースLesson!

早いもので、もう11月です!

今月はクリスマスリースLessonのみとなります。

この教室を始める時に初めて開催したのがクリスマスリースレッスンです。

 

そのせいもあって、毎年のクリスマスリースLessonは私の中でも一番気合いが入ります!!

 

それは、お花を習っていた時、フレッシュリースを作った時の衝撃が私の中でとても大きかったからだと思います。

 

「こんなにいい香りなんだ」

「フレッシュ花材でのリースって、こんなに豪華なんだ」

「作るのがこんなに楽しいんだ!!」

 

今でもその時の感動は忘れられません。

クリスマスリース、私にとっても特別ですが、レッスンに毎年ご参加頂ける方々にとっても、きっと特別なんだと思います。だからこそ、毎年気合いが入ります!!!!!

10月のレッスンレポート!

今月は本物のパンプキンを器にしたハロウィンのアレンジメントです。

 

器が野菜! それだけで出来上がりのアレンジがとっても映えるし、気分も上がります。

 

今回も皆様それぞれ素敵に仕上げてくださっています。パンプキンを器にするアレンジはずっとやりたかったので、やっと念願かないました。

 

来月はクリスマスリースレッスンです。準備も着々と進んでいますのでお楽しみに♡


生徒様作品に触れるたび

9月のガラスベースアレンジ、たくさんの素敵な作品が生まれました!

 

皆さんの作品に触れるたび、「人それぞれ、正解はたくさんある!」と感じます。

 

このアレンジのデザイン自体は数年前から思い浮かんでいました。そこからテキストにするまでに数年間あったのですが、「9月のアレンジをこれでいこう!」と思い立ち、市場で実際にお花を見て色や種類を決めました。

 

いつも私が思い描く以上の素敵な作品を作ってくださる生徒の皆様は、間違いなく私の誇りです。

 


9月のLesssonレポート

夏から秋へと移りゆく季節になりました。

今月は久しぶりにガラスベースを使ったレッスンです。

 

ミニブーケを作って、ガラスベースにアレンジするのですが、皆様とても素敵にアレンジしてくださっています!

 

ブーケに力を入れがちですが、じつはその後のアイビー使いがちょっと難しいのです。

出来上がると結婚式でも飾れそうな雰囲気になります。

 

嬉しいことに6、7、9月のレッスンで会員様がかなり増えました。

ありがとうございます!

コロナ対策で定員2名様にしておりますので、10月のスケジュールもお早めにご確認ください。

 

10月のレッスンが終わると11月はもうクリスマスリースレッスンに突入します。

早いですね~。

時のたつ早さにびっくりします。

10月はハロウィンっぽくカボチャを使ったレッスンにしようかと考え中ですので

お楽しみに☆

 


やる気スイッチ!

 

9月に入りました!

8月のお盆から2週間、日焼け止めもメイクもできなかったので、

本当に引きこもり生活をしていました。

 

私は「何も予定がなくてもメイクする派」だったで、すっぴん生活中はなんだかずっとボーッとしていました。

 

メイクは私にとっての「やる気スイッチ」。外出時にマスクをするので、最近はファンデは塗らず、眉毛と目元をちゃちゃっと描くくらいですが、それだけでもスイッチが入ります!

 

今月からレッスン再開なので、お部屋の中を綺麗にして皆様をお迎えしたいと思います。

 

 


いかがお過ごしですか?


朝晩だいぶ涼しくなってきましたが、
日中の暑さはまだまだですね。
皆様、8月はいかがお過ごしでしょうか。

レッスンはお休み、コロナとこの暑さ。
どうせなら! ということで、
私は自分メンテナンスをしておりました。

シミ取りをしたり、エクササイズをしたり、
市販のルーを使わないスパイスカレーを
作ってダイエットしてみたり。

今日は久しぶりにアイシング用に
クッキーを焼きました。

このコロナで私が一番変わったのは、
YouTubeをすごくよく見るように
なったこと! 面白いですよね。
そんな話もまた〜⭐︎

 

パソコンが〜!!

なんて暑い毎日なんでしょう!

皆様にレッスンでお越し頂いている
我が家のリビングは、
クーラーをつけても
猛烈な暑さとなっております!!

昨日から、ついに昼間からカーテンを閉めて
薄暗い光の中で過ごしています。
こうするといくらか涼しいです。

さて、お盆が過ぎたので、
サボっていた事務作業をしようと
パソコンを開こうとしたら。。。

立ち上がらないーーー!!!
そろそろ寿命か??

まだ5年くらいしか使ってないと
思うのですが、パソコンで5年たったら
だいぶ進化してますよね。

来週まで待って立ち上がらなかったら、
最新のものに買い替えようと思います!

7月豪雨災害義援金に寄付しました

梅雨明けしたとたん、連日の猛暑日!

あまりの落差に体調がやられますよね。。。

 

さて、7月の豪雨災害にあわれた被災者の方にお届けする「義援金」に寄付を致しました。

(赤い羽根共同募金からです)

コロナで大変な時に豪雨災害だなんて。。。

心からお見舞い申し上げます。

 

皆様は避難用バッグなどの準備はされていますか?

私は、準備してから早10年。。。避難用リュックには、今では子供たちも使えない「アンパンマンの子どもマスク」などがまだ入っています。

 

先日、地震速報の警報がスマホからガンガンなって、その音にびっくりしましたが、そろそろちゃんと用意しようと思います。

ここに書いたからには、避難用バッグを8月中にはちゃんと中身を入れ替えます!


0 コメント

楽しかった7月のレッスン♪

 

7月のレッスンが終了しました。

 

「ゴッホノヒマワリ」「サンリッチライチ」

など、週によって、違うヒマワリをご用意しました。

夏はヒマワリ! 元気がもらえる花ですよね。

 今月は器づくりも楽しかったですね~。

 

今日のレッスンで「ステイ・ホーム」期間中の時間の過ごし方について話題になりました。

 

「家族そろって過ごせて、意外といい時間になった」

「普段できないことにじっくり取り組めた」

「予定に縛られず、ゆっくり過ごせる幸せ」

 

これからは、コロナと共存していく時代。

コロナ以前とは違うライフスタイルに皆さんそれぞれが変わっていくのだと思います。

 

私自身も変わりつつあります。

「LIBERTY ROSE」も時代の変化に合わせて、よい方向に向いていきたいと思っています。

 

何か「もっとこうなるといいな」「こんなことをしてみたい」など、ご要望などございましたら、遠慮なく話してくださると嬉しいです♡

 

 

 

 


0 コメント

続々と新しいお仲間が♡

 梅雨がまだ明けませんね~。

 

6月にレッスンを再開してから、体験レッスンにお越しくださる方々が続々と入会してくださっています。周りがこんな状況だと、お花に触れたりお花がそばにあるだけで癒されるような気がします。 これからどうぞよろしくお願い致します。

 

7月は「ヒマワリのテーブルアレンジメント」。体験レッスンとしては大作ですが、皆様とても素敵に仕上げてくださっています!

 

コロナ対策で定員が2名様になっているのが残念なのは、皆様の作品を見比べられないこと。

 3~4名様のレッスンだと、皆様の作品の違いがとても出て面白いですし、上手な人のテクニックを見ることもできます。

 

そうやって「アレンジの技の引き出し」を増やして、いつか自分も試してみる。

 その繰り返しが上達へとつながっていきます。

 

早くこの状況が落ち着いて、また定員4名様でレッスンできる日が来ることを心から願っています。

 


0 コメント

7月に入りました!

 

今年は梅雨らしい空模様が多く、熊本の被害の大きさにも胸が痛みます。

どうかこれ以上被害が大きくなりませんように。

  

玄関横の紫陽花もそろそろ終わり。

我が家の紫陽花は、花が終わる頃に黄緑色になって赤みを帯びてから立ち枯れていきます。 

 

東京の新型コロナ感染者数がまた増えてきて、心配ですね。。。

5月に予定していたランチ会も大幅な延期となりましたが、皆様と楽しく開催できる日がいつか訪れることを切に願っています。

 

とにかく皆様、ご自分のペースで、どうかお元気でお過ごしください。

 

 


0 コメント

6月の売上金から寄付しました

 3~5月まで、外出自粛、緊急事態宣言をうけてお休みしていたレッスンですが、6月から再開することができました。

再びレッスンに参加してくださった生徒様、本当にありがとうございます!

フラワーギフトのご注文もありがとうございました。

 

新型コロナウイルスと共存していく新時代となりました。「LIBERTY ROSE」も世の中のお役に立ちたいと思い、この度、医療従事者の方々に使われる基金「命を守る人を支えたい コロナ医療支援募金」に6月の売上金の約20%を寄付しました。

 

これからも微力ではありますが、自分にできることを考え、行動していけたらと思います。

withコロナ時代。

気を付けながら、これからも日常を楽しんでまいりましょう!

 

 

 


0 コメント

ブーケ・ロンLesson!

 

6月のレッスンは360度どこから見ても綺麗な丸い花束、パリのお花屋さんんの定番「ブーケ・ロン」を組んで頂きました!

 

新型コロナ時代に入ってから、お花の仕入れ価格はかなり下がっています。

ということで、今月は40~50本の花材を使って頂くことにしました。

たくさんの本数を自分ではなかなか用意できないですものね。

 

梅雨らしい色合い、花材でナチュラルで素敵なブーケがたくさんできあがりました。数回目の方はとてもきれいに出来上がりましたし、初めての方も何回も組みなおしてとても頑張って頂きました♡

 

自分の手の中にお花を感じるっていいですよね!

ブーケを組むのは私も大好きです!!

 

7月もお楽しみに♡


6月からレッスン再開します

 

緊急事態宣言が終わり、ゆっくりと日常が戻ろうとしています。新型コロナウィルスと共存しながらの「新しい日常」に合わせて、LIBERTY ROSEも6月から再開致します。

 

 

 

 去年の今頃は芍薬やアジサイを使ったバスケットアレンジでした。6月のレッスンでは、再開を記念して華やかなスパイラルブーケを花材をふんだんに使って組んで頂く予定です!

 

換気や除菌をしっかりしながら、お花と触れ合う時間を楽しんで頂けたらと思っています。

 

気を付けることろは気を付けながら、少しずつ普通の生活に戻していけたらいいですね。

一緒に美しいお花に触れて、ストレスから心を解放しにきてください。

 

心よりお待ちしております♡

 


0 コメント

Happy Birthday♡

 

以前から生徒様にはお伝えしていました「お誕生日プレゼント企画」、始めます!

 

今回1~6月生まれの生徒様にご用意しました。

気持ちばかりですが、お受け取りいただけたら嬉しいです。

皆様のお顔を思い浮かべながらのラッピング作業は

とてもウキウキしました。

心から「お誕生日おめでとうございます!」の気持ちを込めて、今週中には発送致します♡

 

さて、子どもたちの学校が始まってくれないとレッスンの再開が

できないのですが、6月からは学校も始まってくれるだろうと見込んでスケジュールを出そうと思っています。

 

各日定員2名様、30分ごとの換気、お道具の除菌など徹底して、

久しぶりのお花を楽しんで頂けますよう、素敵なお花をご用意してお待ちしています。

 


0 コメント

ステイホーム楽しんでいますか?

 

公立小中学校が3月1日から休校になり、5月末まで延長されました。外出自粛生活も2か月半となり、そろそろ終わるといいなぁと思ったりします。

 

思いがけず「予定のない毎日」がおとずれましたが、「家にいる時間が増えるとこんなに食生活が充実するんだ!」というのが一番感じたことです。

バラのような写真は、小松菜の根本を切った時の断面♡

 

私が一番力を入れていたのは、家の片づけとアイシングクッキー作りです。3年ほど習っているのですが、やっと自力で一から作れるようになりました~!

 

この期間中、近所のお花屋さんでお花を買っていました。応援したいから!

お花屋さんと話すのはいつも楽しいです。ちょっとした知識を教えてくれたり。

 

6月からレッスン再開予定です。これまでとは定員数減や除菌など変更しながら対応していきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 


0 コメント

「母の日」についてのお知らせ

 

GWが明けると母の日ですね。

 

毎年LIBERTY ROSEでは、「母の日レッスン」を開催して

母の日に贈って頂けるお花のアレンジやリース、

フォトフレームなどを作って頂いておりました。

また、生花ギフトアレンジのご注文も承っておりましたが、

今年の母の日ギフトフラワーはLIBERTY ROSEでは

ご用意しないことにしました。

 

こんな時期なので、お花が届いたら嬉しいかもしれません。

こんな時期なので、配送は嫌だと感じる方のいるかもしれません。

こんな時期なので、皆様のお好きなお花屋さんを

是非とも応援して頂きたいと思うのです。

 

来年またLIBERTY ROSEとして母の日のプレゼントをレッスン

したいと考えています。

 

いまは、とにかくステイホーム。

これが私にできる一番の社会貢献。

 

皆様とお会いできる日が一日も早く訪れますように。

心から願っています。


お花のある暮らし

4月の下旬となりました。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

先日、近所のお花屋さんで同じ花束を2つ買ってテーブルに飾りました。

春のお花は明るくてヒラヒラしていて元気をもらえます!

 

お店の方とお話したら、「外出自粛になってからは小さな花束がよく売れるのよ。みなさん家にいるから、お部屋に飾るんでしょうね。大変なのは大手の花屋さんよ。結婚式とかなくなってるからね~」と言っていらっしゃいました。

 

お花の価格は下落しています。

お花屋さんも、スーパーのお花売り場も。

お部屋にお花があるだけで、気持ちがふわっと上がりますよね!

 

 

 


お花の市場が閑散としていました

日に日に歯医者さん、美容院、飲食店など普段よく行くお店から

「5月初旬まで休業することになりました」

とお知らせが届くようになりました。

 

4月に入ってから、長女と朝6時に起きて1時間ほどのウォーキングを始めたのですが、

商店街のシャッターにも「営業時間短縮」「テイクアウト」「しばらくの間休業」

のお知らせが貼ってあることが多いです。

 

今朝は久しぶりに市場に行ってきました。

行ってびっくり!

お花の量が普段の三分の1以下。。。

駐車場も、場内も閑散としています。。。

 

お花の価格もかなり下落していました。

本当に大変なことになっています。

 

私は今は仕事ではないので、今度お花屋さんの前を通ったら、

絶対お花を買おうと決めました!

 

お花屋さんがつぶれませんように。仲卸さんもつぶれませんように。

生産者さんもつぶれませんように。

新型コロナウイルス感染拡大をうけて

3月は休校、4月も休校させて頂くことにしました。

 

ご無沙汰しておりますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。

 

今年は私もお花見もお散歩だけとなりました。近所の桜の名所、神田川です!

今年は満開手前で強風、積雪。

それでも桜は綺麗でした♪

 

花が咲きながら葉も出てきてしまった今年ですが、今週は桜吹雪が楽しめるかなぁと、お散歩だけはしたいと思います。

 

我が家は3人の子どもたちがいるので、小中学校がずっと休校だったのにGW明けまで休校になるようで、時間の過ごし方、食事、色々と考えてしまいます。

 

それでも桜は美しく、これから花吹雪を迎えます。「美しい」と思える心を大事に、笑顔を忘れずに過ごしたいものです。

2月のLesson「ミモザの花冠」レポート!

2月のフレッシュフラワーLessonはポンポンに咲いたミモザを使って花冠を作って頂きました!

 

まずはワイヤーワーク、そして組み上げ。

手間暇かけて出来上がった花冠、豪華です☆

リースとしても、また真っすぐに伸ばしてガーランドとしても飾って頂けます。

 

この方法を覚えておくと、プリザーブドフラワーでも

アーティフィシャルフラワーでも作れます!

ぜひ結婚式、プレゼント、お子様に、ペットに、

作って楽しんで頂けたら嬉しいです。

 

本当は、一緒にコサージュも。。。と思っていたのですが

やることが多すぎて、そこまでは行きつかず。。。

またの機会に是非きちんとコサージュも作りましょう♪

 

お花って色々な楽しみ方がありますよね!

今回は飾ってドライになっていきますが、

花束を組んで投げ入れにしたり、オアシスに挿して

アレンジとして楽しんだり。

 

これからも旬のお花を使って、色々なタイプのアレンジをお楽しみ頂きたいと思っています。

様々なお花を扱うことで、お花あしらいを覚えて

生活の中に取り入れていって頂けたら嬉しいです。

 

種類も色も数えきれないくらいあるお花。

レッスンでは様々なお花や色の組み合わせで提案したいと

思っています。

そんな中で、皆様ご自分に合った、自分らしい「お花」を

見つけていって頂けたら幸いです♡

 

新コロナウイルス感染拡大が全国に、全世界に広がっていて不安が募りますが、日々の暮らしの中でお花が少しでも癒しに、明るい気持ちにさせてくれることが小さな幸せです。

 

 

 


0 コメント

1月は「Spring garden 春のお庭」

1月のフレッシュフラワーのLessonは「Spring garden 春のお庭」。

チューリップ、アネモネ、ユキヤナギを使って、伸び伸びとアレンジして頂きました!

全部紹介しきれていませんが、どれもとっても素敵に仕上げてくださいました♡

伸び伸び系は皆様の得意分野のようです(笑)

 

足元にゼラニウムがたっぷり入っているので、いい香りがします♪

 

チューリップとアネモネは、昼間は開いて夜は閉じます。

そして茎がニョキニョキと伸びていきます。

そんな変化をそばで感じるのも楽しいですよね。 

 

 

本当は、今月は来月のバレンタインに向けて、

スイートピーをフリフリさせたハート形のアレンジを

考えていました。

がしかし、「もっと大きく、伸び伸びしたアレンジを作って頂きたい!」という気持ちがムクムクわきあがり、

春のお庭のようなナチュラルなアレンジとなりました。

 

今が旬のスイートピーは香りがよくて、最近は様々な

お洒落な色のものが出てきているので、またの機会に

ぜひ使いたいと思います!


0 コメント

5月に「アニバーサリー・ランチ会」を開催!

 

「LIBERTY ROSE」は、昨年1月にリニューアルしてから

ちょうど1年がたちました。

リニューアル1周年を記念して、アニバーサリー・ランチ会を開催したいと思います!

 

生徒様のご紹介で、会場は吉祥寺の井の頭公園そばにある本格イタリアン「プリミ・バチ」。

会費2,000円で予定しています(お料理は3,000円のコース!)。

会員の皆様と楽しいひと時をすごせたらと思っていますので、

ぜひご参加頂けたら嬉しいです。

プレゼントなど楽しい企画を考えますので、お楽しみに♪

 

日程はこれからのレッスンで皆様と相談して決めたいと思います。

新緑が美しい季節、ちょっとおしゃれして美味しいお料理で

皆様と一緒に楽しみたいと思います♡

 

 


プリザーブドフラワーLesson

 

2020年のレッスンが始まりました!

今年のレッスン初めは、リクエストによる

プリザーブドフラワーレッスンです。

 

「自分で材料を購入して作れるようになりたい」

というご希望でしたので、

小さなギフトアレンジを2型作って頂きました。

この2型にプリザの基礎がぎっしり詰め込まれています。

 

生花と違い、プリザはアレンジする前にすべてワイヤリング

しなければなりません。

実際に自分で作ってみると、手間がかかっていることがわかり、

お店で売っているプリザ作品が高額な理由が

分かって頂けたと思います。

 

今回作れるようになった生徒様、

ぜひ機会を作って、ぜひご自分でも作ってみてください♡

 


0 コメント

Lessonはじまります!

 

今年初めての市場、早朝4時過ぎの車のフロントガラスが

凍っていました!

キンキンに寒かったです。

でも冬ってこの冷たさを頬に感じて気持ちがいいですよね。

 

市場ではもう、ミモザ、チューリップ、ラナンキュラス、

ヒヤシンス、コデマリ……春のお花がいっぱいです♪

 

春は香りのするカラフルな明るいお花が多くて

見ているだけで胸が躍りますよね。

 

1月~3月にかけては冬といえどもお花は「春」なので

どんなお花をどんな色で皆様にお届けしようかなぁと

思いをめぐらせていますが、春を感じて頂けるような

アレンジでお届けしたいと思います。

 

今月ご参加の生徒様にはお年賀代わりのプレゼントを

気持ちばかりですがご用意しています♡

 

それでは、楽しみにお待ちしております!

今年もよろしくお願い致します!

 

2020年、もう半月が過ぎましたが、皆様いかがおすごしでしょうか?

 

LIBERTY ROSEの仕事始めは、立川の「ひろた歯科」様の

フラワーディスプレイでした。

輝く明るい一年になりますようにという願いを込めて、

黄色でスタートしました!

 

レッスンは、22日から。いまから楽しみに準備しています。

 

そして、新年あけてから私はものすごい整理整頓熱が湧いてきて、

家中のあちこちを片づけています!

お花道具も増えてきて、断捨離が必要になってきました。

 

今年レッスンでやりたいこともイメージしています♡

もっと楽しく、もっと輝いて。

そんなお花との時間を皆様と過ごせたらと思っております。

 

今年もどうぞよろしくお願い致します。

 


12月のLessonレポート!

あと数日で今年も終わり。

12月はリクエストによる「アマリリスのアレンジLesson」と

レギュラーLessonの「キャンドルアレンジメント」を開催しました!

 

アマリリスはとても高価なお花なので、

通常のレッスンでは使えないのですが

「料金をupしてでもやりたい!」ということで、

やってみたいアレンジの画像を元にLIBERTY ROSE風に再現しました。

アマリリスとモミでゴージャスで素敵な投げ入れが完成♪

とてもテンション上がるレッスンでした。

 

キャンドルアレンジは、

前日に試作が出来上がるというギリギリぶり。。。

生徒様は試作以上にとっても素敵に仕上げてくださいました☆

灯をともすと本当に雰囲気があって、

クリスマスを盛り上げてくれたのではないかと思っております。

今年最後にふさわしい素敵な作品の数々でした!

 

今年もたくさんの出逢いと寂しいお別れがありましたが、

来年からもLIBERTY ROSEらしく、たくさんの花材を用意して

皆様をお迎えしたいと思っております。

 

今年一年、本当にありがとうございました。

よいお年をお迎えください。

そして来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


0 コメント

クリスマス・イヴ♡

 

12月24日クリスマス・イヴです。

今月のレギュラーレッスンで作って頂いたキャンドルアレンジ。

我が家は夕食でキャンドルに灯をともしました!

 

照明をもっと落として、ほかにキャンドルを3本つけて

とてもいい雰囲気の中で子供たちとディナーを楽しみました♪

 

キャンドルアレンジを作って頂いた生徒様も

キャンドルに灯をともして頂けましたでしょうか?

 

まだの方は是非!

いつもとは違うとても贅沢な空間に早変わり。

 

明日も夕食のメニューを変えて、クリスマスディナーを

家族で家で楽しみたいと思います。

 

皆様、楽しいクリスマスをお過ごしください♡

 

 

リースLesson2019生徒様作品

 

あっという間に12月も下旬に入ろうとしています。

今年のクリスマスリースレッスンには44名様にご参加頂きました。

素敵な作品の数々はインスタグラムに多くのせていますので

是非ご覧ください!

同じ花材を使っているのに、皆様全く違うリースに仕上がる。

毎日が楽しみで、発見の日々でした☆

本当にありがとうございました!

 

来年でリースレッスン9回目。デザインをほぼ決めました♪

来年は落ち着いた色のナチュラルでオーソドックスなタイプに戻ろうと

思っています。

 

興奮冷めやらずの中、オーダーリースの制作・発送、リクエストレッスン、

レギュラーレッスン、ひろた歯科様のフラワーメンテナンスなどが続き、

今週すべてが終了しました。

 

小さな自宅教室にこうして足を運んでくださる生徒様には

心から感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございます♡

 

年末までちょこちょこ色々ブログupします!

 

 

 

 

 


0 コメント

クリスマスリースLesson始まりました!

今年のクリスマスリースレッスン初日はとても暖かくて、

窓を開けても暑いくらいでしたが、4日目には冬らしい寒さに。

今年初めての床暖房を入れました。

 

さて、リースレッスンは今年もとても賑わっています!

皆様本当に素敵なリースに仕上げてくださっています。

デザインも人それぞれ。

同じ花材でもこうも違うのかと、とてもワクワクします♪

 

1年ぶりにお会いできた方々、毎月来てくださる生徒様、

初めてお越しくださった方々、皆様本当にお上手で、

私はしゃべってばかり(笑)

 

とても楽しみにしていたリースレッスンは、やっぱりとても

楽しくて楽しくてたまらない毎日となっております☆

 

来週も楽しみにお待ちしております!

まだ12月のレッスンにはお席がございますので、

ご興味ございましたら是非お問合せください。

 


市場!

今週の市場でのディスプレイです!

ナチュラルなフレッシュリースたち!

 

今年は暖かくてまだクリスマス気分にはなれませんが、

市場はクリスマス一色です。

たくさんのヒバやユーカリ、ドライ花材が勢ぞろい♪

 

下旬からのレッスンに向けて、LIBERTY ROSEでも

準備が着々と進んでいます。

今年も今まで使っていない花材をご用意していますので

お楽しみに♡

 

どんなお話をしようかな~

どんなお花で皆様をお迎えしようかな~

どんなお菓子をご用意しようかな~

 

あと1週間でクリスマスリースレッスン!

皆様にお会いできるのを心より楽しみにしています☆

これまでのリース集☆

 

リースレッスンは今年で8回目になります。

これまで作って頂いたリース画像を集めてみました!

 

なんだかとても懐かしく、どれもとっても思い入れがあります。

そして、この私が作った見本よりも、皆様はさらに素敵に作ってくださるのです☆

 

今年も個性豊かなリースがたくさん誕生するのを想像するだけでワクワクします。

 

これ以外に、皆様をお迎えする「我が家用の玄関リース」も毎年作っています。そのリース画像も見つけ次第upしたいと思います♪

 

今年はどんなリースにしようかなぁ。まだ何も考えていないのですが、市場で出会えた花材でサササーッと作る予定です!


10月21日(月)からリースLesson一般予約開始です!

 

今年のクリスマスリースLessonの先行予約が始まっています。

会員様と毎年お越しくださるリピーター様を優先にさせて

頂きたく、このような形に近年させて頂いています。

1人で自宅で教室をきりもりしているので、開催には限りがありますが、

昨年より10名分のお席を増やし、ご注文分も5個増やしました!

 

昨年は11月に入ってから、レッスンのお問合せをかなり頂いたのですが

その時にはすでに満席になってしまっていたので、

今年は新しい方にも是非ご参加頂けたらと思っています。

 

一般の方のお申込み受け付け開始は、10月21日(月)~になります。

 

杉並区にある小さな自宅教室ですが、毎年来てくださる生徒様に恵まれ、

クリスマスリースレッスンはお祭りのような、とても楽しいレッスンと

なっております。

私も1年で一番心待ちにしているレッスンです♡

 

ちょっと遠すぎてお越しいただくのが難しい場合には、

リースのご注文・配送も承っております。こちらは限定25個です。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

0 コメント

リースデザインが決まるまで。

あっという間に10月も半ば、速いですね。

今年もクリスマスリースLessonを開催します。

毎年楽しみにして下さる方が多く、私自身も1年で一番楽しみにしているレッスンです。

 

一年おきに「赤×グリーン」「その他の色」でデザインしています。

今年はワタカラを赤い小花に見立てた「赤い小花のリース」です!

 

このデザインにたどり着くまでに、何度作り直したかわかりません(苦笑)

でも、いつも思うのです。

「絶対に素敵なリースになる! 毎年そうだから」

そう自分を信じています。

そうすると、試行錯誤するその過程も自然と面白く思えてきます。

「どんなリースになるんだろう?」

って、自分でもワクワクするのです。

 

どんどん飾る材料が変わって、雰囲気もどんどん変わって

最初に頭の中でイメージしていたリースとは

今年は全く違うものとなりましたが、

ナチュラルで大人可愛い雰囲気のリースになったと思います!

 

 

9月のレッスンは「フラワーケーキ」!

今月のレッスンがスタートしました!

パリ留学で学んだ本物のビスケットを使ったフラワーケーキです。

 

試作を作った時は小ぶりの綺麗なコスモスが市場で目に留まったので、バラとコスモスをメインにしました。

 

が、今週レッスン用の仕入れに行った市場は、お花がめっちゃ少ない。。。

先日の台風で千葉や茨城などの生産者さんがかなりの被害を被っているそうです。

 

というわけで、レッスンでは観賞用の洋ナシ、ケイトウなどをご用意しました。

市場の感じだと、来週もまた花材が変わると思いますので、お楽しみに☆


9月のレッスンは来週からスタート!

 

前回ブログに書いた、探していた資材は

なんと、吉祥寺についてすぐ、アトレの中で

見つけることができました! 奇跡~☆

 

 

毎月、季節のお花を使ったアレンジをあれこれ

考えて試作するのですが、最近思うのです。

 

「頭の中で想像したアレンジより、

出来上がったアレンジの方がずっといい!」

 

だから、試作しながらワクワクします。

そんな作りながら感じるワクワク感を生徒様にも

感じて頂けたら嬉しいです♡

 

資材を探しに街へ♪

空に鱗雲。秋を感じますね。
今月のレッスンに使いたい資材が
いつも仕入れる資材店になく、
吉祥寺まで探しに行ってきます!
「母の日レッスン」の時もラッピング用の
気に入ったペーパーがなかなか見つからず、
吉祥寺を何時間も歩き回りました。
さて、今日はすぐに見つかるかな〜。
もしかしたらない可能性も。。。
ぴったりなのが見つかりますように!

もうハロウィン!

 

先日、吉祥寺を歩いていたら見かけた

「FLYING TIGER」!

店頭にはもうハロウィングッズが並んでいました。

8月からハロウィン🎃

早いですねー。

 

9月に入ると、年末まであっという間ですよね!

気持ちが全然追いついていませんが、

朝晩だいぶ涼しくなってきて、

「秋」の足音が聞こえ始めました。

 

子どもたちの夏休みも今週でおしまい。

やっと私の日常が戻ってきます。

 

これまでのレッスンでは、ハロウィンの時期に

小さな「ミニカボチャ」を使って頂いたりしていましたが、

今年はハロウィンらしいアレンジも楽しいかな、

などと思いをめぐらせています☆

残暑お見舞い申し上げます

尋常じゃない今夏の暑さですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

「LIBERTY ROSE」の7月のレッスンが終わってから、

我が家は、二人の息子のサッカー河口湖合宿、長女のバレエ発表会、

家族旅行と怒涛の日々を過ごし、やっと落ち着いた日々を過ごしています。

 

長かった梅雨の時期にあれだけ恋しかった日の光ですが、

これだけ暑いと、「早く秋よこい~!」と思ってしまいます(苦笑)

近年は5月~9月くらいまで、約5か月間、1年の約半分くらいが

夏みたいになってきましたね。。。

春と秋がとても短く感じます。

 

9月のレッスンはまだまだ暑いかな? 秋冬のお花が市場で出回るかな??

と心配なほどの暑さですが、9月、10月のレッスン作品を考えつつ

11月のクリスマスリースレッスンもそろそろ。。。

時が過ぎるのはあっという間ですね。

 

とにかくこの暑さ、皆様どうか体調にはくれぐれもお気をつけて

楽しい夏をお過ごしください♡

7月の生徒様作品!

あっという間に7月も下旬に突入してしまいました。

今年は梅雨が長いですね。。。

 

7月のレッスンは「トクサとヒマワリのアレンジ」!

器をトクサで覆ったちょっと手の込んだ作品です。

 

「職人みたいで楽しい!」

「こんな風に手間をかけると素敵になるんですね」

 

など、皆様のテンションもいつもより高く、

とても盛り上がった楽しいレッスンでした。

 

1月からカリキュラムを一新、すべてLIBERTY ROSEオリジナルのデザインでレッスンしています。

これからも楽しいお花時間を過ごして頂けるよう

私も楽しんでテキストを作っていきたいと思っています♡

 

 


6月は芍薬のパニエ♡

今月は芍薬を使ってもらおうと6月上旬から

どんな花材と合わせて頂こうか考えていました。

 

「リョウブと合わせてブーケを!」と思っていたら、

あっという間にリョウブが終わって、スグリが出て来たので

即、スグリとのアレンジに変更しました♡

 

季節に合った花材を使って頂くのを大事にいしています。

 

野菜だってそうですよね! 旬のお野菜はお手頃で

そしてとびきり美味しい♪

 

お花もそう。旬のお花を使えば、とっても綺麗で

お手頃なのでたくさん使って頂けるのです!

 

今週のレッスン、芍薬が終盤ですが、

いいものが入ってきますように!!

(仲卸さんに特別にお願いしています)

 

5月のレッスンレポ

あっという間に梅雨入りして、もう6月半ば。

どんどん季節が変わってゆきます。

5月はバラの美しい季節だったので、大輪のバラをふんだんに使って

ラウンドシェイプをアレンジして頂きました!

 

皆様とても素敵に仕上げてくださいました♡

がしかし、何度もお花を挿し直したり、

茎同士がぶつかって押し出されたりして

オアシスと茎の間に空気が入ってしまうことが原因で

思ったより長持ちしなかった方が多かったのではないでしょうか。

 

たくさんのお花をオールラウンドでオアシスに上手に挿すのは

かなりのテクニックを要します!

そして、上級者になるほど出来上がったアレンジが長持ちするように

なるのです。

 

また是非ラウンドシェイプ、違うタイプでアレンジしましょう♪

「母の日レッスン」終了致しました!

3日間限定の単発「母の日レッスン」が興奮冷めやらぬうちに終了致しました!

 

プチリースの花材を皆様お好みで選んで、

その花材をバランスよく貼り付けていく作業を

皆様夢中になって楽しんで頂きました♪

 

私もびっくりするくらい皆様素敵に仕上げてくださいました~♡

1つとして同じものはありません。そして大事な写真を入れたら、世界に一つだけのフォトフレームです。

 

とっても好評だったので、また何かの機会にできたらいいな、と思います!

ご参加くださった皆様、どうもありがとうございました。


人生で一番忙しい春!

いつの間にか初夏のような陽気になりましたね。

だいぶブログの間が空いてしまいました。。。

 

この春は長女が中学校に入学、息子のサッカーの方で

大役を担うことになり、もうバタバタもバタバタで。

 

5月の「母の日レッスン」の試作が出来上がったと同時に

告知するとすぐに満席になり、あっという間に

4月のレッスンに突入となりました。

 

はぁ~、どうしてこんなに慌ただしいのだろうというくらい

毎日、市場や小学校、中学校、吉祥寺など移動しております。

 

レッスンで皆様とお花と触れ合う日が癒しの日です。

今月はカーネーションのブーケを組んで頂いています。

素敵な作品が誕生するたび、胸が躍ります♪

インスタに作品upしてますので、よかったらご覧ください!

謝恩会の花束

我が家の子供たち3人が通った幼稚園の謝恩会用の花束を

ここ数年毎年ご注文頂いています。

幼稚園の予算が厳しいのは重々承知していますので

その範囲内でゴージャスにお届けしています!

 

今年の園長先生と理事長のご夫妻に贈った花束がこちら。

バラとカラーの大きな花束です♡

お喜び頂けているといいのですが!

 

先生方への小さな花束27個も今年はとても素敵に

仕上がったので、是非インスタをご覧ください!

 

 


3月はガラスベースを使って♡

3月のレッスンが始まりました!

今月は縦長のガラスベースを使った投げ入れです。

投げ入れは普段の暮らしで取り入れやすいテクニックを

覚えて頂けるのと、花もちがよいのがいいですよね。

 

この時期らしく、桜、コデマリ、チューリップを使って

大きく縦長に仕上げます。

 

ご自宅に飾っている間に桜やコデマリが花開いて

一層華やかなアレンジになりますのでお楽しみに♡

 

最近のご注文

前回からだいぶあいてしまいました~!

年度末、新年度へは子どもたちの学校や習い事などのあれこれが。。。

「LIBERTY ROSE」のカリキュラムも一新したので、

仕事のあれこれもあり、あいかわらずバタバタとしています。

 

そんな中、「税務署が混んでいる」とネット情報だったのですが、

確定申告だけはすんなり並ばずにすみ、税務署滞在時間は約10分!

すんなりと終えることができました♪

 

そろそろ送別シーズン突入で、画像は最近お作りしたご注文の花束とアレンジです。

生徒様からのご注文は、お花もりもりサービス致しますので

フラワーギフトの際にはぜひお声がけください♡

 

レッスンと並行して今週、来週とたくさんのご注文が続きます!

2月はチューリップとミモザのパニエ

2月のレッスンは「チューリップとミモザのパニエ」です。

これまでの「LIBERTY ROSE」でレッスンしてきたパニエの中で

一番ナチュラルなスタイル!

 

ナチュラル、無造作に。。。って

簡単そうで実際に挿してみると難しいのです。

 

なんとなく形作ってしまったり、綺麗に並んでしまったり。

無意識にそうなってしまうのを、わざと崩して

ワサワサ~ッとしたパニエに。

レッスンでは、そうするためのコツをお伝えしています!

 

皆様の作品が予想以上に全く違う雰囲気に出来上がってくるので

見比べるのがとても楽しいレッスンです♪

 

インスタグラムで生徒様作品を紹介していますので

ぜひご覧ください!

2月はミモザを使います!

ポンポンに咲いたミモザ、この時期ならではです!

庭先に咲くミモザはもう少し先だと思いますが、

市場はミモザで溢れています♪

 

3月8日は「ミモザの日」。

この日を過ぎると市場からさーっと姿を消してしまうので

今月のアレンジでミモザを使って頂きます!

 

今日から2月のレッスンが始まったので、

生徒様作品をまたupしますね。

ナチュラルなバスケットアレンジです♡

 

春のお花

1月のレッスンで残ったお花たちがまだまだ元気に咲いています!

仕入れた時には小さな丸いつぼみだったラナンキュラスは

花開くと何倍にも大きくなります。

ヒラヒラとした花びらはすぐに落ちてしまいそうですが、

ラナンキュラスはとても長くもちのいいお花です♪

 

エンドウは花はすぐに落ちてしまいますが、

茎がニョキニョキと伸びてきます!

 

春のお花はそう、ニョキニョキと伸びてくるものが多くて

育っていく様子を楽しめます。

先月お越しくださった生徒様からも

「お花がとてもよくもっています!」

というメールを頂戴しました。

 

市場で仕入れた新鮮なお花たち。

水をやったり、茎を切り戻したり世話をすると

本当に長く楽しめますのでそんな方法も

皆様にお伝えしていきたいと思っています♡

 

体験レッスンからご入会へ!

3月末まで、リニューアル記念・入会金無料キャンペーン中です!

2月は2名の方が体験レッスンにお越しくださり、

ご入会くださいました! 

 

HPをご覧になってこの教室を選んでくださったそうです。

「いいな」と思ってから、連絡を下さり、そして教室へ。

この「行動に移してくださったこと」に心から感謝して

います。本当にありがとうございます。

 

 

「LIBERTY ROSE」は素敵な生徒様に恵まれて、

レッスンは笑い声が溢れたり、静かに真剣にお花と向き合ったり。

いつも私も楽しい時間を頂いています。

 

ちょっとでもご興味をお持ち頂けましたら、3月末までに

ぜひ一度「体験レッスン」にお越しください。

心よりお待ちしております♡

 

 

1月の生徒様作品

久しぶりにすごい雨が降っている東京です。

明日は受験の方が多いと思いますが、2月1日ってどうして

こう雪になりそうな年が多いのでしょう。

どうか交通機関が乱れませんように。

 

さて。1月のレッスン「コンポジション・パラレル」の生徒様作品の一部をご紹介します!

インスタグラムの方でもご紹介していますので是非チェックしてみてください。

 

ドラセナの使い方が独特のこのアレンジ、お玄関にピッタリのサイズです。

ドアを開けたら春のお花と春の香り♡

日常にお花があるって素敵ですよね!


1月のLessonはパリ仕込みのアレンジ!

 

お教室リニューアル後、初めてのレッスンが

先週から始まっています。

 

1月は「コンポジション・パラレル」。

このアレンジは、2014年にパリ留学で学んだものに

「LIBERTY ROSE」風に少し手を加えました。

 

使っているのは複色が美しい「式部」という名前の

スイートピー。

 

春のお花はヒラヒラして、可愛らしくて、いい香りがします。

1月のLessonでは皆様にパリと春の香りをお届けします♡

市場はすっかり春です!

今週からLessonが始まりまして、世田谷市場にも

1か月ぶりに行きました!

 

早朝4時半、空気がキーンと凍ってます。

でも市場に降り立った瞬間から

春のお花のすがすがしい香りがします♡

 

黄色いミモザ、球根付きのヒヤシンス、

色鮮やかなアネモネ。

春のお花は明るくて、可愛らしくて、ひらひらしていて、

いい香り♪

 

1月~3月までは気温が低いのに春のお花爛漫なので、

お花を購入するにはいい季節です。

なんといっても花もちがいいです☆

 

あと少しでHPリニューアル終わります

本当にいいお天気が続く東京、カラッカラに乾燥してます!

HPリニューアル作業をしながら、生徒様にお配りする

チラシ、新しいレッスン代袋なども並行して作成しています。

こういう作業をすると、

 

「このプリンターはこんな機能があったんだ!」

「このデザインサイト、すごく使える!」

 

といった新しい発見があってちょっと心躍ります。

ちょっとです(笑)

 

HPリニューアルもあと2ページ作業すると終わります。

レッスンで皆様から感想をうかがえたら嬉しいです♡

 

PCに向かう日々

今週は毎日パソコンに向かっています。

子供達が登校してからちょこちょこ、
家事を終えてからお昼までちょこちょこ、
ランチ後から夕方までちょこっちょこ。
そして夜中!
ものすごく集中するので、あっという間に時間が過ぎていきます。
「もっといい表示の仕方はないかな?」
という時は本を片手に!
このブログはiPhoneで書いています。
スマホからもうまくいくかテスト中。
素人作業ですが、わかりやすくてカッコイイHPになるよう頑張ります♡

ブログ表示をTest中です

ただいまHPリニューアル中、毎日ちょこちょこPCに向かって

作業しています。

お見苦しい点が多く、申し訳ございません m(__)m

 

「Blog」ページはこの表示の方がシンプルでいいかなとテスト中です。

 

底冷えのする寒さですが、

そろそろお買い物にいかないと。HP作業をしているとあっという間に

2~3時間すぎてしまいます。

気が付いた時には、ふくらはぎがパンパンになっています。。。

 時々立って、運動しないといけませんね!

 

皆様お風邪などひきませんように。

暖かくしてお過ごしください♡

HPリニューアル中です!

Works

 

 2019年もはじまり、1月も中旬に入りました。

今年はどんな始まりだったでしょうか?

 

 

「LIBERTY ROSE」は今年からリニューアルするので、それに合わせてHPもリニューアル中です!

 

これまでよりよりナチュラルに、よりお花を楽しんで頂けるようなカリキュラムになる予定です♡

 

HPリニューアル中にもかかわらず体験レッスンのお申込みも頂いているので、私もワクワクしながら準備しています。

 

皆様からの連絡方法を今年はLINEでもできるようにしようかと思っております。

だんだんといい方向に進化していきたいと思いますので、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 


2 コメント

大晦日

Thanks

 2018年も終わりを告げようとしています。

皆様あわただしい師走だったことと存じますが、

あとはもう新年を迎えるだけですね!

 

今年はたくさんの方にレッスンにお越しいただき、

またご注文を頂きまして、ありがとうございました。

すべてをご紹介できていませんが、今年はインスタグラムの方にupしてきましたので、ご覧頂けましたら幸いです。

 

来年の目標はもう決めましたか?

私は「健康面」「家族」「仕事」の3つを考えました!

3歩進んで2歩下がる、それでも少しずつ進めたらいいな

と思っています。

 

今年は本当にありがとうございました。

皆様どうぞよいお年をお迎えください。

 


0 コメント

クリスマスイヴ♡

Lesson

 いよいよクリスマスですね♡

あっという間に秋冬が過ぎていきます。

 

 

今年もクリスマスリースレッスンで素敵なリースを

たくさん作って頂きました!

皆様思い思いの楽しいクリスマスをお過ごしのことと

存じます 。

 

来年からリニューアルするにあたって

色々準備しなくてはならないことがてんこ盛りですが、

とにかくクリスマス!

楽しく過ごして、残りの年末を精一杯過ごすつもりです。

 

今年一年、どんな年でしたか?

私は「決断」の一年でした。

そして来年は「飛躍」の年にしたいと思っています☆

 

Happy Holidays!!!

 

素敵なクリスマスを☆

 

 

 

 


0 コメント

クリスマスリースLesson終了しました!

Lesson

 クリスマスリースレッスンが終了しました!

今年もたくさんの方にお越しいただき、素敵なリースを作って頂きました♪

 

リピーターの方が多く、毎年腕が上がってます!

なので、皆様のリースの出来がとっても良い年でした。

お教室を始める前から始めたこのリースレッスンも今年で7回目。毎年お会いできることが私の何よりの楽しみです♡

 

10月頃から準備を始めて、嵐が過ぎ去るようにあっという間に終わってしまいました。

毎年この後は達成感では少しぼーっとしてしまうのですが、今年はご注文のリースを次々に作って、そしてこの後、来年のリース試作、ご注文頂いているフラワーギフトの作成と、ゆっくりできるのは冬休みに入ってからになりそうです。

 

ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました!

 

作品はインスタの方でご紹介しています。全部はご紹介しきれませんが、素晴らしいリースの数々、ご覧いただけたら嬉しいです☆

 

 

 

 

 

 


0 コメント

クリスマスリースLessonはじまりました♡

Lesson

 今年のクリスマスリースレッスンが始まりました!

8日間40名様にお越しいただき、「シダーローズ」のリースまたはキャンドルアレンジメントを作って頂きます。

 

初日は毎年バタバタしてしまいます。。。

前日の夜中までかかってブーケ、キャンドルアレンジ3個、お玄関を飾るアレンジの計4つを作りました。

レッスンでこれらのお花が皆様をお迎えいたしますので、

お楽しみに!

 

今年も初日からとても素敵なリースが生まれました。

これから最終日まで、一年で一番楽しいレッスン、

張り切ってまいります♡

 

 

 


0 コメント

生徒様作品です♡

Lesson

 今週の生徒様作品です!

上は、体験レッスン、下はフレンチコース「ランジュール」

です。

 

体験レッスン、とても素敵に仕上げてくださいました♪

来年からお待ちしておりますね!

 

下の作品は、グレープフルーツがとってもいい香りでした。

前回の反省をいかしてお花の向きに注意されたとのこと。

コンスタントにお越しいただいているので、メキメキと上達されています♡

 

レッスン10回を超えてくると皆様かなり上達されます。

それがとても嬉しいです!

 

 

 


0 コメント

ギリギリセーフ!!!

Lesson

 

着々とクリスマスリースレッスンの仕入れをしています!

 

早めにリボンは確保していたのですが、今年リボンと一緒に使うラフィア(紙の紐)は油断してました。。。

常に資材店に並んでいたので、数を確認してから購入しようと思っていたら。。。

 

最近、「白」がなかなか並ばないのです。先日2個だけ見つけて購入しておいたのですが、今日お店の方に聞いてみたら。。。

 

「入ってくるはずなんですけどね~。輸入品なんで、ちょっと聞いてみますね」

 

「うちの系列店にもなし。なんかいま、在庫がないんだそうで、もしかしたら廃盤かもしれません」

 

えっーーー?! とビックリ!!!

 

でもでも、「赤」も「白」も3個はキープしていたので、レッスン分とご注文分はギリギリいけると思います☆

いつもあると思っていたら、油断大敵ですね~。


0 コメント

昨年のリースレッスン風景

Lesson

昨年のクリスマスリースレッスンの風景です!

1日5名様でワイワイとにぎやかに、そして次第に

制作に夢中になっていきます。 

このレッスンのBGMはもちろんクリスマスソング♪

そしてここ数年は最後は「第九」で盛り上がって終わります。

 

 

同じ花材を使って作るのに、皆様本当に出来上がりが違うのです! 葉の使い方も、デザインも。

それが毎年、楽しみです♡

 

今年の準備も着々と進めています。

ドライの実ものはすべて手に入りました!

エバーグリーンも予約完了、入荷を待つのみです。

 

今年のリースご注文分の20個が完売となりました。

本当にありがとうございます。

レッスンはあと6席ご用意できますので、お早めに

ご検討ください♡

ご予約おまちしております!

 


0 コメント

今日の生徒様作品です♡

Lesson

 今日はお二人がおみえになりました。

ハロウィンが近いので、オレンジ色のミニカボチャを入れて頂きました!

 

上がフレンチコースの「カンパーニュ」、

下が「デフォルマシオンパニエ」です。

 

上は華やか、下は個性的な雰囲気♪

花材は同じでも、デザインが違うと印象が違いますね。

 

逆に、同じデザインでも花材が変わるとまた違ってきます。

「カンパーニュ」は他の花材での作品がインスタの方に

色々upしてますので、よかったらさかのぼって

ご覧いただけたら違いを感じて頂けると思います!

 

クリスマスリースレッスン、お席が残り7席となりました。

お問合せ、ご予約、本当にありがとうございます。

 

約300個のシダ・ローズが手に入りました♡

これから白薔薇に変身させるべく、色塗り頑張ります!!


0 コメント

Redバージョン!

Lesson

 

クリスマスリースLesson、会員様先行予約で約半数のお席が埋まってまいりました!

ありがとうございます。

 

この画像は、Redバージョン☆

 

 

白い壁に飾る方や、華やかな雰囲気がお好みの方は

こちらをどうぞ!

レッスン時にホワイトかレッドをお選び頂きます。

各色なくなり次第終了と なりますが、どちらも多めにご用意したので、最終日までお選び頂けるのではないかと思っています。

 

今年は限定20個でご注文も承ります!

これまでもご注文承っていたのですが、ご依頼のあったかたのみにお作りしていたので、今年は告知いたします。

残り8個となっておりますが、よろしければお歳暮などに♪

 

配送の場合には、お箱代・送料・税込みで、

リース中=10,000yen、リース大=12,000yen

の一律料金とさせて頂きます。


0 コメント

今年のクリスマスリース♡

Lesson

もう10月もなかばだなんて、早いですね。

あと2か月ちょっとで今年も終わりです!

 

 

来月11月下旬、今年もクリスマスリース・レッスンを開催します。今年はバラの形の松ぼっくり「シダ・ローズ」を使ったリースです♡

 

今年も大中小からご希望のサイズを、お色はTopページ画像のホワイトとブログ画像のレッドの2色。

また、キャンドルアレンジもお作り頂けるようにしようと思っています。

 

問題は。。。メインの「シダ・ローズ」。

大量に注文したのですが、最近のドライフラワー人気で、納品が間に合うかどうか⁈

 

どうか間に合いますように☆

 


0 コメント

レッスン再開です!

Lesson

夏休みが終わり、9月からレッスン再開しました! 

この日のレッスンはフレンチコースの「パラレルⅡ」。四方見なので、ちょっと難しいアレンジです。

  

お二人には、中央にトクサを立てたバージョンと、デルフィニウムを立てたバージョンを作って頂きました。

どちらも素敵ですよね♡

 

同じアレンジ、花材でも、配置を変えると違った雰囲気になるのを見比べられて楽しいレッスンとなりました♪

 

 


0 コメント

フレンチコース生徒様作品

Lesson

あっという間に9月になりました!

夏休みも終わり、やっと生活が通常に戻ってきて、ホッとしたと思ったら台風。。。

かなりの雨風でしたが、皆様のおうちは大丈夫でしたでしょうか?

北海道の被害にも胸が痛みます。

 

LIBERTY ROSEも今月からレッスン再開です♪

まずは、7月のレッスンでの生徒様作品からご紹介。フレンチコースの「ニューサイラン・コンポジション」、面と線を考えて構成します。

 

「色々考えるのが楽しいかも♡」と言って頂き、素晴らしいな~と思いました。私が初めてこれを習ったときには、「難しい~」が先にたっていたので。。。「楽しい!」と感じて取り組めることが、上達の近道! とってもスタイリッシュに素敵に仕上がっていますね♡


0 コメント

夏のリースLesson !

Lesson

「クリスマスリースを作るまでの間に楽しめる、ドライになるリースを作りたいです♡」

 

という生徒様からのリクエストにお応えして開催したリクエストレッスンで、「夏のリース」を作って頂きました。

 

 様々な色のグリーンのベースに、オレンジの紅花、紫のスターチス、 白いユーカリの実を入れて、野原のようなナチュラルなリースが出来上がりました!

 

3名様とも違った雰囲気に仕上がって、見比べるのも楽しかったです。

 

このようなリクエストレッスンは、会員様2名以上で承れますので、お気軽にご相談ください☆


0 コメント

最近の体験レッスン!

Lesson

6月にお越しいただいた体験レッスンの生徒様作品です!

 

普段はバラを使って頂くのですが、この日は超大輪のアジサイをご用意したので、メインに紫陽花、その他の花材にトルコキキョウ、アルストロメリアを使って頂きました。

シャラシャラとしたグリーンスケールが入ると、涼し気な雰囲気がupします。

 

同じ花材を使って頂いても、全然違った仕上がりになるのが楽しいですね。

どちらもとっても素敵でした♡

 

これからもどうぞよろしくお願いいたします!!

 


0 コメント

 

 

大好きなお花のこと、お教室のこと、子育て、インテリア、ファッション etc.

アメブロでもブログに綴っています。

よかったらこちらの方ものぞいてみてください♪

 

http://ameblo.jp/with-a-rose/

 

 


Contents