生徒様の作品 ~フレンチコース~


レンチコースを受講中の生徒様による「スパイラルブーケ」です。

鮮やかな模様の入った葉は、

ドラセナの「ハワイアン・フラッグ」といいます。


これまでもほかのお花のお教室でスパイラルブーケを組んだことが

おありとのことで、「なんとなく組めていた」のが

今回のレッスンでちょっとしたコツをお伝えしたところ、

持ちきれないほどの花材がしっかりと組み上がり、とてもお喜び頂けました!


ぐらぐらしないように組み上げて、ちゃんと茎をカットすると

ブーケは立ってくれます。

フレンチコースのこの単位では、ちゃんと立たせて、

最後はラッピングするところまでお伝えします。


ブーケは簡単そうですが、じつはオアシスに挿すアレンジメントよりも

難しいテクニックです。

でも、これが日常では一番役立つテクニックなので、

「LIBERTY ROSE」では、しっかりとお伝えします!!