いつかまた会えると思っていたのに

 

学時代の同級生と久しぶりに会いました。

社会人になってからも男女2人ずつ、4人で

飲みに行ったり、キャンプにいったりしていた仲でしたが、

30歳をすぎて、みんな結婚したり、子育てをしたりで

会っていませんでした。

 

再会したのは3人。

明るくて、いつも会おうと声をかけてくれていた彼が

4年前にこの世を去ったのを昨年末に知り、

3人でお墓参りに行ってきました。

 

何度思い返しても

いつも笑っている彼の顔しか思い浮かばず、

いつか歳を重ねたら、きっとまた

「みんなで飲もうぜ」

って、声をかけてくれるものだと、

そう思い込んでいました。

 

彼がまた、昔の友達を集めてくれそうです。

そして姿は見えないけれど

私たちが彼の話をするのを

すぐそばで笑って聞いてくれているような

そんな気がしてなりません。